紅葉と前蛹と蛹化【ペレメタ】

こんちゃ!


昨日(11月20日)に、家族で紅葉を見に行きました!!

場所は京都市山科区にある「毘沙門堂」です。


紅葉がピークを迎えており、ものすごく綺麗でした。

本堂内部も「動く襖絵」など面白かったです。


京都に来られた際は是非!!


【裏紅葉】

20161120_105750.jpg


【庭園】

20161120_115805.jpg


【弁財天堂】

20161120_120505.jpg


【お茶休憩】     

20161120_122652.jpg


20161120_122633.jpg



ここからは虫記事で~す!


11月14日の記事で、

前蛹が2頭見つかった記事を書きましたが、やっぱり蛹になりました。

他に探したところ、パープル×パープル血統で1♀が前蛹状態に…

羽化ずれバリバリですね(´・_・`)


※写真上部の前蛹は♂と思ってカワラカップに入れてたら♀でした(笑)

20161119_221633.jpg



なんとか羽化ずれを防ぐため、雌雄判別で♀と判断した個体8頭を

低温庫(15℃)に移動しましたが、ペレメタで15℃は低すぎるかな~((´・ω・`;))


あと、♂8頭は早期羽化を狙って250mlプリカで育てることに…


なんだか、パラパラと蛹化してきそうな雰囲気です( ̄^ ̄)ゞ


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

僕もこの前フラフラ銀閣行ってきました。
こうよう始まってますねぇ。
でも普段人が多くて中々行けないですよねぇ。

こちらも負けじとオオクワちゃん、また産卵セット組みました!
またほうこくしまーす!

こんばんは^^

紅葉は綺麗ですよね~♪
昨日出掛けて帰宅するときに反対の道路が
激混みしてましたww
紅葉=山が多いので道が少なく渋滞するのが問題ですね><

こんばんは(・ω・)ノ

紅葉いいですね♪

真っ赤(*´﹃`*)

京都は寺が多いせいか綺麗なスポットが多いイメージあります♪

MJさん!おはです!!

> 僕もこの前フラフラ銀閣行ってきました。
> こうよう始まってますねぇ。
> でも普段人が多くて中々行けないですよねぇ。

銀閣寺もいいですね~
春は銀閣寺周辺の哲学の道もおすすめですよ~

この時期は京都周辺が紅葉見物客だらけで、車では動けませんよね(汗
電車で見に行きますが、それでも人が多くて、
紅葉を見ているのか人を見ているのかが分からなくなります(笑)


> こちらも負けじとオオクワちゃん、また産卵セット組みました!
> またほうこくしまーす!

そのリベンジ精神が大事ですよ!
また報告待ってます♪

★かぶ☆さん!おはです!!

> 紅葉は綺麗ですよね~♪

これぞ『日本の秋』って感じで大好きです!!


> 昨日出掛けて帰宅するときに反対の道路が
> 激混みしてましたww

この時期は皆行く方向が一緒なので大変です♪
車だと混むし、駐車場イッパイだし・・・
疲れますね♪


> 紅葉=山が多いので道が少なく渋滞するのが問題ですね><

そうですね~
京都は寺や山が多くて紅葉スポットが分散しているのですが、
その分、観光客も半端なく多いです(汗)

会社の人が嵐山に住んでいるのですが、通勤が大変だと言っていました。

KAZさん!おは♪

> 紅葉いいですね♪
>
> 真っ赤(*´﹃`*)
>
> 京都は寺が多いせいか綺麗なスポットが多いイメージあります♪


京都の紅葉いいですよ!!
まだ、KAZくんはおねーちゃんの方が綺麗に感じる時期だと思うから、
見に行くことはあまりないと思うけどね♪

機会があればおねーちゃんと見にいらっしゃい♪

ただ、京都の紅葉は車だと動けないので、電車がいいよ!!

こんにちわー!

紅葉の京都と桜の京都
まだ見たことないので
行ってみたいですよ〜♪

京都の古寺での一服
寒い時期の御汁粉
格別ですね!!!
羨ましい極みです(^^)/

No title

こんにちは。
紅葉綺麗ですね~。
今年、北海道には秋は訪れず...
晩夏→秋スルー→初冬の最悪のパターンです。

ちなみに、メタリに15度は低すぎかと。
18度くらいまでが下限ではないかと思います。
♀18℃、♂23℃等の管理か、蛹化していない
♂と♀を同居させるのも手だと思います。

ハウォルチア さん!こんちゃ!!

> 紅葉の京都と桜の京都
> まだ見たことないので
> 行ってみたいですよ〜♪

色々な場所で紅葉が見られ、夜もライトアップしているので、
一見の価値はありますよ~
住んでる身としては渋滞に困りますが(汗)


> 京都の古寺での一服
> 寒い時期の御汁粉
> 格別ですね!!!
> 羨ましい極みです(^^)/

子供が抹茶で親はお汁粉でした。
涼しい気候に甘くて温かいお汁粉は美味しかったです♪

ちょくさん!こんちゃ!!

> こんにちは。
> 紅葉綺麗ですね~。
> 今年、北海道には秋は訪れず...
> 晩夏→秋スルー→初冬の最悪のパターンです。

北海道では秋スルーですか~
初雪が早かったみたいですね~
また、京都にお越しの際は案内しますよ~



> ちなみに、メタリに15度は低すぎかと。
> 18度くらいまでが下限ではないかと思います。
> ♀18℃、♂23℃等の管理か、蛹化していない
> ♂と♀を同居させるのも手だと思います。

やっぱり15℃は低すぎますか(汗
それでは、♂♀の同居の道連れ蛹化を試してみます!!
アドバイスありがとうございます♪



こんにちは

紅葉の見頃を迎えているんですか^^
京都は紅葉スポットがたくさんありそうですね♪
甘い物が美味しそうです。

羽化ズレしないで上手く羽化してほしいですね^^

おはようございます

京都は、観光スポット多くていいですよねえ。
私は、高校の修学旅行で行ったきりですけど。
関西自体も数回しか行ったことないんで一度はゆっくり行ってみたいなあ。

この間のメタリは1ニョロのみ前蛹?っぽいのがいましたが蛹室作ってなくて埋め直しましたがどうなんだろ。(;´・ω・)

わが家は、♀18度前後、♂21度前後で管理中ですが今のところ蛹化の兆候はなしです。

後は、500ccカワラの♂部隊がいつ蛹化するかですねえ。

お互い羽化時期合うといいですね。(^^)/

かっつさん!おはようございます!!

> 紅葉の見頃を迎えているんですか^^
> 京都は紅葉スポットがたくさんありそうですね♪
> 甘い物が美味しそうです。

紅葉と混雑のピークを迎えております(笑)
どこのお寺もお客様を呼ぶために、
ライトアップやプロジェクションマッピング等を行っています。
ハイテクですわ(笑)


> 羽化ズレしないで上手く羽化してほしいですね^^

いろいろ試してみますね~

KKMさん!おはようございます!!

> 京都は、観光スポット多くていいですよねえ。
> 私は、高校の修学旅行で行ったきりですけど。
> 関西自体も数回しか行ったことないんで一度はゆっくり行ってみたいなあ。

京都・大阪・奈良・滋賀は土地勘があるので案内できますよ~
来られた際は是非!!


> この間のメタリは1ニョロのみ前蛹?っぽいのがいましたが蛹室作ってなくて埋め直しましたがどうなんだろ。(;´・ω・)

まだ蛹室作っていないのなら大丈夫じゃないでしょうか?
個体の確認時に前蛹(足が固まったレベル、顎は動く)の蛹室を3個ほど壊してしまいましたが、
直ぐに自分で新しい蛹室を作っていましたし…


> わが家は、♀18度前後、♂21度前後で管理中ですが今のところ蛹化の兆候はなしです。
> 後は、500ccカワラの♂部隊がいつ蛹化するかですねえ。

ちょくさんのアドバイスにより、15℃からニョロを出したところさすがに温度が低すぎたのか、
動きが超鈍くなっていました(冷汗)
※23℃に戻すと元気に動き出しましたが、さすがに15℃は低すぎでした(汗)

今は♂と♀を同居させて♂の蛹化を誘発させる作戦に切り替えています。

再セットも考えましたが、1♂2♀の全てが★となっていた為、
今いるニョロ達で頑張って頂くしかないです


> お互い羽化時期合うといいですね。(^^)/

そうですね~頑張りましょう!!

まいど^^

京都に住んでいた頃に山科へは何度か行きましたが、ここは行ってないです。。。
もっといろんな名所を巡っておけば良かったなぁ。。。と歳をとった今になって思います。(^_^;)

メタリはうちもカワラで試験飼育中です。
デカいのが出てくれれば良いのですが・・・(*^_^*)

たちうさん!こんちゃ!!

> 京都に住んでいた頃に山科へは何度か行きましたが、ここは行ってないです。。。
> もっといろんな名所を巡っておけば良かったなぁ。。。と歳をとった今になって思います。(^_^;)

住んでいると、何時でも行けるや!との思いもあって、
近くの名所には行かないものですよね~

行けば良さを再認識するのですが、
嫁や知り合いに誘われないと自分ではあまり行きません(笑)


> メタリはうちもカワラで試験飼育中です。
> デカいのが出てくれれば良いのですが・・・(*^_^*)

そうですね~
メタリ初飼育なので、何をやればどれほど大きくなるのかわからず、
前人の教えに従いないながら飼育を楽しんでいます。

いろいろやっているので、色々な大きさの♂が生まれそうですが(笑)

こんにちは!

紅葉綺麗ですね~♪
私も行きたいんですけど生き物の世話で行けそうもないです(^^ゞ
メタリうまくペア揃いますように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

アウトドアら~さん!おはよーございます!!

> 紅葉綺麗ですね~♪

余り見に行かないですケド、
重い腰を上げて見に行ったら、
少し感動しちゃいました(照笑)


> 私も行きたいんですけど生き物の世話で行けそうもないです(^^ゞ

クワカブだけでなく色々な虫・魚・植物等も育てていらっしゃるので、
なかなかお忙しいですよね!

何気なく街路樹を見るだけでも紅葉を感じますよ!


> メタリうまくペア揃いますように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

そうですね!頑張ってみます。
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示