なんか用か(蛹化)?【ペレメタ】

こんちゃ!


前々から記事にしていましたが、

2セットで82頭も取れてしまったアウトドアら~さん印のペレメタ、

キャパオーバーにより中途半端な飼育(特に♂)になる恐れが高い為、

アウトドアら~さんに相談して虫友さんへ里子に出す許可を得ました。

※キャパを考えずに爆産させてしまい、反省しております…


誰に出すかを漠然と考えていたのですが…


☆かぶ★さんのペレメタ記事を読んでいた際に、

コメント欄にリベンジしたいと書かれていた方が…


よし!決定!!((⊂(^ω^)⊃))


それではリベンジして頂きましょう!

クワカブマイスターさん!!(以後KKMさん)

※KKMさんは以前に美味しいうどんを頂いたので、お礼の意味もあります♪


早速、メールを送ると受け入れを快諾して頂き、

メールのやり取りの中で、20頭を送ることとなりました。


ただ、60サイズの発泡スチロールしかなかった為、

ダイソーのカラーミニコンテナ×2に各10頭を詰めて送りました。

さすがに凄い密度でしたが、無事に到着したメールを受けて安心しました。

※詳細はKKMさんの記事にて!!


それはそうと、 プリンカップからコンテナへの引っ越しを行っていた際に、


『なにか用か(蛹化)?|д゚)チラッ』

(↑おやぢギャグ)


とばかりに、 前蛹のニョロ(♀2頭)が蛹室から転がり出ました。

流石に焦りましたが、とりあえずこの2頭は手元に残しておきました。


11月7日の引っ越で蛹化スイッチが入ったみたいですが、

産卵セット日(8月13日)から3ヵ月…

割り出し日(9月24日)から2ヵ月弱…


蛹化にはちょっと早すぎですね~


2頭が落ちていたので、残り60頭(前蛹2頭)!


これなら何とか飼育できそうですが、

こんどは羽化ずれが少し心配になってきました!!


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

嫁ぎ先が見つかって良かったですね~♪
60も居れば気の早い♂も居るでしょう(。・・。)(。..。)うんうん

こんばんは!

20頭飛ばしてもまだ60頭〜!
スケールが大きな感じですね♪

それにしても記録的爆産でしたね!
凄いです。

産卵から3ヶ月で蛹化って
早ーくてビックリですが
60頭もいれば
あわてんぼうが居るんですね♪

まだまだ色々なタイプのペレメタが
出てきそうですが
頑張って下さいね(^^)/


こんばんは(・ω・)ノ

20頭って(笑)

もう里子というか撤退レベルの数ですね(*´﹃`*)

それでも60頭キープΣ(°д°ノ)ノ

羽化ラッシュが楽しみです(´ー`*)ウンウン

こんばんは

今回はありがとうございました。

まあ、蛹化はたまにフライングするのがいるので何とも言えないですけどね。

引っ越す時見たけど、まだ蛹化の兆候はなかったから大丈夫かも。

20いるからある程度はタイミング合ってくれると思いますけどね。(^^)/

アウトドアら~さん!おはようございます。

> 嫁ぎ先が見つかって良かったですね~♪

はい、これで安定した飼育が出来そうです。
色々とご迷惑をおかけしました。


> 60も居れば気の早い♂も居るでしょう(。・・。)(。..。)うんうん

そうですね~
早く羽化して累代につなげてほしいし、大きくもなってほしい…
わがままですよね(笑)

これほど♀の蛹化が早いと、
♂が1サイクルする間に♀を2サイクルで回すことが可能かもしれません(笑)

今回は保険として♀を何頭か低温で引っ張ってみま~す。

ハウォルチアさん!おはです!!

> 20頭飛ばしてもまだ60頭〜!
> スケールが大きな感じですね♪
> それにしても記録的爆産でしたね!
> 凄いです。

キクロの寿命は短いので、
失敗できないと思い、実績のある産卵セットで2ペア組んだら
1ヵ月ちょっとで2セット共に40頭ほど取れました(汗

途中で爆産に気付いた時点で♀を抜いたんですが、遅かったです。
そのままセットし続けたら3桁を超えていたと思います。

アラガールも1頭のメスから70頭が取れたので、キクロと相性いいですよ!


> 産卵から3ヶ月で蛹化って
> 早ーくてビックリですが
> 60頭もいれば
> あわてんぼうが居るんですね♪

そうですね~
管理場所の温度が高かったのと、
引っ越し時の刺激で蛹化スイッチが入った感じです。


> まだまだ色々なタイプのペレメタが
> 出てきそうですが
> 頑張って下さいね(^^)/

はい!楽しみます!!

KAZさん!おは♪

> 20頭って(笑)
>
> もう里子というか撤退レベルの数ですね(*´﹃`*)
>
> それでも60頭キープΣ(°д°ノ)ノ
>
> 羽化ラッシュが楽しみです(´ー`*)ウンウン


なかなか20頭を送るってないよね(笑)
それでも60頭いるのも笑えますが、少しは負担が減ってほっとしてます。

カッコいい♂を羽化させたいです

KKMさん!おはです!!

> 今回はありがとうございました。

いえいえ、がんばってリベンジを果たしてください!!


> まあ、蛹化はたまにフライングするのがいるので何とも言えないですけどね。

キクロの♀はただでさえサイクルが短いのに、早期羽化しちゃうとホントすぐですよね!



> 引っ越す時見たけど、まだ蛹化の兆候はなかったから大丈夫かも。
> 20いるからある程度はタイミング合ってくれると思いますけどね。(^^)/

とりあえず、前蛹の兆候が無い物をピックアップして送りました。
それでも体が黄色くなりつつある個体もいたかと思います。
20頭居れば何とかなるでしょ!

可愛がってくださいね♪

こんばんは

20頭も押し付け お送りしたんですね(笑)
さすがに80頭も飼育はできませんが
60頭でもかなりのキャパオーバーじゃないですか?^^
飼育頑張って下さいね♪

かっつさん!おはです!!

> 20頭も押し付け お送りしたんですね(笑)

はい!
押しつぅ…ゲフン…ゲホッ…ゲホッ
お…お送りさせて頂きました(笑)



> さすがに80頭も飼育はできませんが
> 60頭でもかなりのキャパオーバーじゃないですか?^^
> 飼育頑張って下さいね♪

ペレメタのみだと飼育できる数ではありますが、
他にもいろいろ居ると飼いきれずに放置してしまう量ですね(汗

60頭飼育をがんばりますが、ちっさいずの♂はご愛嬌で(笑)

こんにちは!

♂は戻し交配充分可能ですよ♪

♂もプリカ250cc位で飼育すると早期羽化狙えますよ(* ̄▽ ̄*)ノ"

アウトドアら~さん!おはようございます。

> ♂は戻し交配充分可能ですよ♪

そうなんですか~
結構な羽化ずれ+幼虫期間の短さなので、
飼育を続けると少しずつサイクルがズレて、
ひっきりなしに孵化・蛹化・羽化が訪れ、
累代が混乱しそうですね(笑)

戻し交配をする前に、
60頭をうまく成虫まで持っていかなければ…


> ♂もプリカ250cc位で飼育すると早期羽化狙えますよ(* ̄▽ ̄*)ノ"

了解です!!
♂の何頭かは500~800の容器に移し替えましたが、
250プリカの♂もまだまだいっぱいいますので、
早期羽化も狙ってみます!!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示