菌糸詰め詰め

新潟にいます。

今日は新潟に日帰り出張!

朝6時に家を出発し、伊丹空港7時15分発、
新潟に8時20分に着いて、9時に先方に入る…
京都から新潟に通勤できるじゃん(笑)

前泊した方が楽なんだけど、会社は許してくれません。実費で前泊の方法もあるけど、財布と嫁が許してくれません(笑)


では、虫ネタ…

昨日、大きな荷物が複数個到着しました。

1つはセールで買ったプロゼリー500個!
(これでしばらく買う必要がなくなりました)


残りはスマトラアチェ用の菌糸ブロックと、タランドゥス菌床産卵用のカワラブロック。
昨夜に一人でコツコツと詰めていました。

アチェは全部1400ccにぶちこんで、メスなら一本羽化、オスは3200ccにリレーさせての二本羽化で行きます。(本当はメスを800ccで一本羽化させたいのですが、初令では雌雄判断できましぇーん)

2令で雌雄を確認してから菌糸に投入予定でしたがKKMさんの「早めに良い餌を与えた方が大きくなるのでは…」という呪文に体が勝手に反応して注文していました(笑)

カワラブロックは真っ二つに割って、半分はそのままタランドゥス雌・カワラ材と一緒に中プラケースにぶちこみ、半分は実験用に使いまーす(笑)

↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

詰め詰めお疲れ様です。
あれ?まさかほんとに1400ccに初令入れちゃいます?
冗談のつもりだったのに。ってのは冗談で初令で突っ込むのアリアリですよ。私なんか、オオクワが♀ばっかで1400cc余りまくりで切れてトカラやギラファの初令を1400ccにぶち込みました。(;´・ω・)

でも、もし初令が落ちても怒らないでくださいませ。(;´・ω・)

やっぱでかくするには多少のリスクはしょうがないってね。(^^)/

こんばんわ♪

日帰り出張お疲れ様です(・ω・)ノ

新潟を日帰りってハードですねΣ(゚д゚;)
楽しむ間もなく大阪へトンボ帰りですかΣ(|||▽||| )

詰め作業もお疲れ様です♪
どれくらい大きくなるか楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))

KKMさん!おはです!!

> 詰め詰めお疲れ様です。

面倒ですが、安く済ませるためにも…


> あれ?まさかほんとに1400ccに初令入れちゃいます?

KKMさんの囁きに感化されて、ぶこむ気満々で!!


> 冗談のつもりだったのに。ってのは冗談で初令で突っ込むのアリアリですよ。私なんか、オオクワが♀ばっかで1400cc余りまくりで切れてトカラやギラファの初令を1400ccにぶち込みました。(;´・ω・)
> でも、もし初令が落ちても怒らないでくださいませ。(;´・ω・)
> やっぱでかくするには多少のリスクはしょうがないってね。(^^)/

えっやばいの…??   とか言ってみたり(笑)
初令投入の危険性は理解していますのでKKMさんのせいにはしませんよ~

まー詰めたばっかりなので、菌を回して使えるころになったら、
初令後期か二令になっているでしょ!

KAZさん!おは♪

> 日帰り出張お疲れ様です(・ω・)ノ

あい…


> 新潟を日帰りってハードですねΣ(゚д゚;)
> 楽しむ間もなく大阪へトンボ帰りですかΣ(|||▽||| )

たのしみは昼飯ぐらいです(涙)


> 詰め作業もお疲れ様です♪
> どれくらい大きくなるか楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))

そうですね~
まずは親越え(92㎜以上)、願わくば95㎜いじょうです。
※100㎜はとりあえず夢でも見ときます(笑)

ゼリー

お久しぶりでーす。
ゼリーってKBファームのプロゼリーですか?
アレって一番食いが良いのはわかるんですけど、臭いが酸っぱくなりません?

一番の餌を探し中です。

MJさん!おかえりー!!

> お久しぶりでーす。

お久です♪


> ゼリーってKBファームのプロゼリーですか?
> アレって一番食いが良いのはわかるんですけど、臭いが酸っぱくなりません?

プロゼリーは食いがいいのと、液ダレしないからいいですね。
臭いが酸っぱくは・・・なります。

ただ、セールの時に買えば1個あたり6.6円で買えますので、愛用しています。
500個で2100円(税別) →  3348円(税金・送料・手数料込)


> 一番の餌を探し中です。

納得できるものを探してくださいね~
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示