孵らない…【レギウスオオツヤクワガタ】

最近うれしいことがありました!


昔から一緒に遊んでいる悪友が噺家(プロの落語家)になったのですが、

先日(10月24日)に開かれた『NHK新人落語大賞』で大賞を受賞されました。

(東西の新人落語家122人の頂点)


桂雀太!おめでとう!!o(^▽^)o

news_header_file_000eav.jpg


『NHK新人落語大賞』決勝の模様は、

NHK総合で10月29日(土)16:00~17:13に,

オンエアされます!良ければ見てあげてください!!

※私も長らく彼の寄席を見ていません、近々見に行こうかな~



ここから虫ネタ♪


オクでポチって800㏄カワラボトルに投入中だった、

ミニレギウスWW×WWですが、

ボトルの側面に見えていた緑玉は早々に黒くなって溶けていました(っω・`。)


1ヵ月経過したのですが、まったく幼虫が動いているような気配が無かったので、気になって割り出しを行ったのですが緑色の卵や幼虫の姿は全くなし、産卵床の中から出てくるのは黒くなって縮んだ黒い卵らしきものばかり…


ダメだこりゃ~ (乂=д=´)



また、レギウスWW×WB(1500㏄カワラボトル)についても、同様に割り出しを行いましたが、上記と全く同様の結果でニョロ0頭、卵0個、腐った卵3個…


こちらも乂・д・)アカン!!



使用した♂が短小(体がね(笑))だったので交尾が正常にできなかったかもしれません…

仕方がないので、正常サイズのレギウスWB♂(約70㎜)とそれぞれ1週間ずつ同居してもらい、もう一度産卵セットに投入して頑張ってもらいます。o(`ω´ )o



余談ですが、ぶりちゃんさん印のタランドゥス(幼虫1頭確保)から更に幼虫を捻り出すべく、カワラ材をあてがっているのですが、全く潜ってくれなくなりました・゚・(つД`)・゚・

※次はカワラブロックによる菌床産卵を試してみます!


それにしても、タラレギがうまくいきません(`・3・´)ン

色々と経験なので頑張ってみますo(`ω´ )o


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

レギウス残念でしたね。

私もダメダメなんでお仲間です。

し・しかしこの間割り出した4玉の内2つがみどり玉だったのでティッシュ管理してるんでうまいこと孵化してくれれば最高ですけど。

ほんとタラレギは難しくてやになりますよ。(;´・ω・)

こんばんわ(・ω・)ノ

友達がプロの落語家なんて凄いですね♪

大賞おめでとうございますm(_ _)m

タラレギ大苦戦なんですね・・・
飼育した事も実物見た事もない気がしますけど、次のセットでは無事孵化までいって欲しいですね(*´﹃`*)

今日は真面目にコメントしてみました(笑)

こんばんは

卵が次々腐るというのは、親の成熟不足が原因ではないですかね?
私はレギウスの場合ペアリングまでいつも羽化後最低半年は待ちました。
結構この辺は人それぞれなので難しいところですが(^▽^;)
少なくとも寿命が短い虫ではないので焦ることはないですね~

KKMさん!こんばんばん!!

> レギウス残念でしたね。

残念ですが、まだまだ行きます!!


> 私もダメダメなんでお仲間です。
> し・しかしこの間割り出した4玉の内2つがみどり玉だったのでティッシュ管理してるんでうまいこと孵化してくれれば最高ですけど。

まだ希望はあります!!


> ほんとタラレギは難しくてやになりますよ。(;´・ω・)

ほんとにむずかしいですね~
コツをつかんだら簡単なのかもしれませんが…

KAZちん!こんばんわ(・ω・)ノ

> 友達がプロの落語家なんて凄いですね♪
> 大賞おめでとうございますm(_ _)m

落語家の友達というよりは、友達が落語家になった感じが強くて…
ほんとすごいですよね~
私は見てるだけですが(笑)


> タラレギ大苦戦なんですね・・・
> 飼育した事も実物見た事もない気がしますけど、次のセットでは無事孵化までいって欲しいですね(*´﹃`*)

タラレギはテカテカツヤツヤできれですよ~
色虫とは違う綺麗さがあります。
爆産すればどうぞ!!ですが、残念ながら無理です(涙)


> 今日は真面目にコメントしてみました(笑)

めずらし…

AKECHIさん!こんばんは!!

> 卵が次々腐るというのは、親の成熟不足が原因ではないですかね?
> 私はレギウスの場合ペアリングまでいつも羽化後最低半年は待ちました。

そうですか~
成熟すれば期待が持てるかもしれませんね♪


> 結構この辺は人それぞれなので難しいところですが(^▽^;)
> 少なくとも寿命が短い虫ではないので焦ることはないですね~

そうですね、メスに負荷をかけさせないようにしていろいろチャレンジしてみます。
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示