マットの比較:2桁gの壁【アラガールホソアカクワガタ】

『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』終了!!


盛大な秋プレも応募期間が終了しました!!

私の協賛品はギリギリまで応募が無し…残念(っω・`。)


だ・け・ど…

応募はちゃっかりしています!!

当たればいいな~(´ω`人)


2016-2cab.jpg


協賛受付:9月24日(土)~10月10日(月)

応  募:10月10日(月)~10月16日(日)

当選発表:10月18日(火)[予定]



ここからが本題!


★かぶ☆さんプレで協賛させて頂いている低人気「アラガール」ですが(笑)、

マットの適合性を確かめるべく、「マットテスト組」の確認を行いました。


今回の対象は3種類のマットで各5頭ずつ管理したものです。


【飼育条件】

  割出日  :4月18日に卵で採取した分から15頭をピックアップ  

  容器サイズ:500㏄(固詰め)

  飼育温度 :投入後1ヵ月は18℃(初令の凍死を防ぐため)

        2ヵ月目から6ヵ月までは15℃(超低温)


【サンプル】

   マットA(5頭):ギネスブリーダーが使用したマット

   マットB(5頭):ショップの激高マット

   マットC(5頭):激安クワガタマット


【測定結果】(頭の大きさで♂♀を判断、?は不明個体)

   マットA:♂8g、♂8g、♀3g、♀3g(1頭消滅)

   マットB:♂6g、♂5g、♀3g、♀3g(1頭消滅)

   マットC:♂?4g、♀?3g(3頭消滅)


     [マットA 8g個体]

    ara.jpg




【考察】

6ヵ月の飼育結果にて、マットとしては「マットA」が若干良い結果となっていますが、検体数が少ない為、あくまでも目安と考えられます。

ただ、低温で飼育しているとしても、半年間飼育して最大8gって小さい気がしますが、どうなのでしょうか?

「★かぶ☆さん」「ひろさん」の飼育で9gという経過が報告されているので2桁gに見えない壁を感じます。


大歯を出すためにも15gは超えてほしいので、8gの2頭は元のマット(500cc)にガス抜きを行った栄養フレークEXを足して撹拌し、1500ccのボトルに投入しました。このまま低温でじっくりと育ってほしいものです。(頼むから半年で蛹化はやめてね~)



【おまけ】

 我が家の窓から山桜が正面に見え、春になったら花を咲かせてくれます。今年の初夏に木の半分の葉が枯れて心配していたのですが、最近になって葉っぱが枯れた部分に花が咲きました。落葉と温度の関係で秋に花が咲くことは知っていましたが、窓から見える桜が秋に咲くのも乙なものです。


           [秋に咲く山桜]

20161016_083213.jpg



 


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

まいど^^

いただいたうちの幼虫(マット飼育)も明らかに小さいですよ・・・(T_T)

パプキンの♂幼虫のほうがよっぽどデカイです。(爆

こんばんわ(・ω・)ノ

マットはマットでも全然成果が違うもんなんですね〜!
勉強になります(´ー`*)ウンウン

どうりで・・・我が家のミヤマ小さいはずですよΣ(゚д゚;)
だってホームセンターで買った若葉マットでしたから(笑)

実はうしくんさんに応募しようか凄く迷って応募しなかったのは内緒です(_๑òωó)_バァン

この時期でも桜って咲くんですね〜!!
家の窓から桜が見えるとはいいですねヾ(o´▽`)ノ

たちうさん!おはようございます!!

> いただいたうちの幼虫(マット飼育)も明らかに小さいですよ・・・(T_T)

おー順調そうですね(爆笑)
ホソアカなので、10gで約50㎜程らしいです。
つまり、60㎜以上を狙うには15gあたりがポイントっぽいですね~

ただ、重いからと言って大歯になるとは限らなさそうですし、
小さくても大歯になることもあるとか…

そのあたりの謎を解明したいですよね~



> パプキンの♂幼虫のほうがよっぽどデカイです。(爆

5g前後の争いなら、パプキンにも負けそうですね~(笑)
何時かは飼育方法が確立してみたいものです。

KAZさん!おはよーさんです(/ω・)ノ

> マットはマットでも全然成果が違うもんなんですね〜!
> 勉強になります(´ー`*)ウンウン
> どうりで・・・我が家のミヤマ小さいはずですよΣ(゚д゚;)
> だってホームセンターで買った若葉マットでしたから(笑)


マットの違いは菌糸の違いと同じく影響があることは間違いないです。
ただ、値段が高いから良いというわけでもないですね。

高くても合わなければ全滅するし、安くても合えばデカくなる。
安くてだめでも、工夫すればうまくいく場合もある。

色々と試行錯誤をしてみるのも飼育の醍醐味だと思いますよ~
サイズ狙い以外は限りなく安くて安全なマットを使います。



> 実はうしくんさんに応募しようか凄く迷って応募しなかったのは内緒です(_๑òωó)_バァン

またまた、うまいこと言って(笑)

それほど期待しているんなら、
セットして取れすぎた分も含めて、
全てKAZさんのポストに投函しますね(笑)


> この時期でも桜って咲くんですね〜!!
> 家の窓から桜が見えるとはいいですねヾ(o´▽`)ノ

秋に咲く桜は珍しいですよね~
ちなみに、この山桜は隣の家の庭木です。
家を建てる際に隣の家の庭がきれいだったので、
我が家からも少し見えるようにしました(笑)

こんばんは

アラガールってでかくなんないんですか?
WDだと結構大歯のが入ってくるので飼育下では厳しいのかな。

メタリなんかだと、無添加微粒子マットででかくなるとか聞いたことあるけどどうなのかな。

まあ、試行錯誤して飼育するのがクワカブ飼育の醍醐味ですよねえ。(^^)/

KKMさん!おはよーございます!!

> アラガールってでかくなんないんですか?
> WDだと結構大歯のが入ってくるので飼育下では厳しいのかな。

そーなんですよ!
ギネス(今年からレコード)はなんとかWDのサイズに近づいてきているのですが、温度管理も何もせずに普通のマットにぶち込むと、バルタン星人みたいなハサミムシがワラワラと羽化するみたいです。


> メタリなんかだと、無添加微粒子マットででかくなるとか聞いたことあるけどどうなのかな。

微粒子マット+低温管理が現在のセオリーですが、WDのサイズに近づけるためには更に工夫が必要そうです。
また、大きく羽化しても内歯に突起ができるスーパー大歯になるとも限らないみたいなので、そのあたりを作り出すのが夢ではありますね~


> まあ、試行錯誤して飼育するのがクワカブ飼育の醍醐味ですよねえ。(^^)/

ぶっちゃけ、アラガールに力を入れていますし、この先もメイン種にしていこうと思ってます。
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示