最凶の敵(害虫)が現る!【害虫】

『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』実施中!!


現在、応募期間中ですが何にしようか悩んでいます(ノω`*)ノ


下記↓のバナーをクリックすれば応募先へ飛びます!!

2016-2cab.jpg


協賛受付:9月24日(土)~10月10日(月)

応  募:10月10日(月)~10月16日(日)

当選発表:10月18日(火)[予定]



ここからが本題です。


昨晩、タラレギの穿孔状態を確認していたところ、 飼育スペースに【最凶の敵(害虫)】が現れました!



その名もG(ゴキブリ)



なんだ…Gか…(゚∀。)アヒャ



と、思われるかもしれませんが、


我が家は数年前に高気密高断熱住宅で新築し、隙間が殆どありません。

※換気扇を回すと玄関ドアが開きにくくなるほどの気密性です。


その為、外部から虫が浸入する事は殆どなく、数年住んでいますが家の中で虫を見ることが殆どない状況です。さらにGに関しては、はじめて家の中で確認しました。


今回の問題点は、大きく3つ!!

①嫁が最強にG嫌いである事

②発見した場所が間借りしているクワカブ飼育ゾーン(玄関土間の一角)であること。

③外部侵入の可能性が高いが、発見したのがクロゴキブリの終齢(羽なし)でしたので、クワカブゾーンで繁殖している可能性があること。

※カブクワ飼育で発生する害虫ではないと思いますが、菌糸やゼリーがあるので繁殖しやすい環境ではある。


今回の対応を誤れば、

嫁にクワカブごと燻煙殺虫されてしまいますΣ(´Д`lll)エエ!!


とりあえず、害虫のモニタリングとしてゴキブリホイホイを玄関土間に数か所セットしておきました。これで捕獲が無ければ外部侵入と判断してもいいと思いますが、数匹捕獲されてしまうと内部発生の可能性が…


捕獲されないことを祈ります!! (つω-`。)



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*´∀`)♪

(ΦωΦ)フフフ…
とうとう現れましたか( ̄▽ ̄)ニヤリッ

そういえばGは我が家も何年も見ないですね。
隙間はあるんですけど、生ゴミなんかはすぐに捨てる派なので全然出て来ないです(*´∀`)♪
もし見つけたら退治するまで寝れない・・・(笑)

うしくんさんのとこに現れた原因は・・・

僕からの刺客です(ΦωΦ)フフフ…

凄腕の刺客を行かせたんですけど、1匹見つかってしまいましたね・・・
そいつの名は辰夫です。
まだ辰夫の嫁とアンナとアンナの元夫の研二が潜んでますよ(´∀`)ウヘヘ

アンナを早く見つけないと研二と子供作って勢力拡大してしまいます( ̄▽ ̄)ニヤリッ

隠れてる場所のヒントを教えてあげますね!

うしくんさんのエ〇DVDのケースの中ですキタ━(゚∀゚)━!




ここからは真面目に(笑)
バルサン焚かれないように追加で発見されない事祈ってますΣ(゚д゚;)

こんにちは

Gは嫌ですよね~
以前、ハエ叩きで潰そうとして自分の方向に飛来してきた時から
トラウマになってます。(^_^;)
我が家では私より嫁の方が冷静ですね(笑)

こんばんわ

うちも機密性高い作りです。
確かにゴキちゃんってみないですね…アレはそもそもどこからくるんでしょうか。。

そのうち♀と間違えてブリードしないようにお願いします。

こんばんは^^

家では見た事がないですね~
山ではしょっちゅう見かけますがww
無事根源を断てると良いですね!!

こんばんは

ローチですな。( ̄ー ̄)ニヤリ

我が虫小屋で飼育中ですよ。(爆)
今朝も2匹みたなあ。

内緒の話ですが、実は世界最大のGを飼育しようと画策していたのは私です。(内緒ですよ)

実は、Gを飼育している方は結構いるようでなかなかのお値段しますね。

まあ、チャバネGなんか飼いたくないですけどね。(;´・ω・)

まあ、家は古い家なんでそこら中にいますが別段きにしませんねえ。気が向いたらゴキジェットで撃退しますけど(^^)/

KAZさん! おはよーございます(・ω・)ノ

> (ΦωΦ)フフフ…
> とうとう現れましたか( ̄▽ ̄)ニヤリッ

とうとう現れました…○| ̄|_


> そういえばGは我が家も何年も見ないですね。
> 隙間はあるんですけど、生ゴミなんかはすぐに捨てる派なので全然出て来ないです(*´∀`)♪

我が家も生ごみは速攻で捨てますし、クワカブエリアは嫁に怒られないように作業後は掃き掃除までして終えているのですが、出てしまいました・゚・(つД`)・゚・



> もし見つけたら退治するまで寝れない・・・(笑)

退治しても、まだいるんじゃないか…と思って、
気が気じゃないです( ノД`)


> うしくんさんのとこに現れた原因は・・・
> 僕からの刺客です(ΦωΦ)フフフ…
> 凄腕の刺客を行かせたんですけど、1匹見つかってしまいましたね・・・
> そいつの名は辰夫です。
> まだ辰夫の嫁とアンナとアンナの元夫の研二が潜んでますよ(´∀`)ウヘヘ
> アンナを早く見つけないと研二と子供作って勢力拡大してしまいます( ̄▽ ̄)ニヤリッ

あと3匹もいるんですか~Σ(゚д゚|||)
まずは辰夫の嫁とアンナを捕獲しないと、えらいことになりそうです…
夫を亡くした辰夫の嫁が研二とムフフな関係になってしまったら、
Wで大量発生じゃないですかΣ(゚□゚(゚□゚*)



> 隠れてる場所のヒントを教えてあげますね!
> うしくんさんのエ〇DVDのケースの中ですキタ━(゚∀゚)━!

嫁が寝てから確認しましたが、
エ○DVDケース自体が嫁に処分されていました(爆)


> ここからは真面目に(笑)
> バルサン焚かれないように追加で発見されない事祈ってますΣ(゚д゚;)

とりあえず、今のところ捕獲された形跡なしです(*・`ω´・)ゞ

おいどんさん!おはよーございます!!

> Gは嫌ですよね~
> 以前、ハエ叩きで潰そうとして自分の方向に飛来してきた時から
> トラウマになってます。(^_^;)

同じ経験あります。
中学生の時に新聞で叩いた際に外しまして、
自分の方向に飛んできて新聞を持った手にとまったことがあります。
それ以来…((((;´・ω・`)))


> 我が家では私より嫁の方が冷静ですね(笑)

嫁はGを普通に殺しますが、いる事自体が許せないみたいです(*`・з・´)

MJさん、おはようです!!

> うちも機密性高い作りです。
> 確かにゴキちゃんってみないですね…アレはそもそもどこからくるんでしょうか。。

一般的に家の隙間や窓・ドアを開けている際に侵入する。
または、屋外のものを室内に入れた際に一緒に侵入してきます。
最初は外部侵入ですが、えさが豊富にあるとそこで繁殖する事があります。

気密性が高い家だと、殲滅すれば再発生する可能性は無いものと考えます。

我が家の場合、先日嫁の両親が野菜やらおみやげやらをたくさん持ってきてくれたので、
それに紛れていた可能性があるものと考えています。(希望的観測)


> そのうち♀と間違えてブリードしないようにお願いします。

この♀、材に潜らないな~ と思ってたらGだったりして(爆)

★かぶ☆ さん!おはようございます!!

> 家では見た事がないですね~

ついに出ちゃいました…


> 山ではしょっちゅう見かけますがww

ゴキブリの9割は山に住んでるらしいですね~


> 無事根源を断てると良いですね!!

はい、使命です!!

KKMさん!おはよーございます!!

> ローチですな。( ̄ー ̄)ニヤリ

はい、コックローチちゃんです(/∀\*)


> 我が虫小屋で飼育中ですよ。(爆)
> 今朝も2匹みたなあ。

出すぎです(笑)
別棟で出現すれば黙殺できますが、
生活スペースに近いところでブリードしているので、
超ピンチです(つД`)ノ



> 内緒の話ですが、実は世界最大のGを飼育しようと画策していたのは私です。(内緒ですよ)
> 実は、Gを飼育している方は結構いるようでなかなかのお値段しますね。

奥さーん!!
旦那さんGを飼うらしいですよ~(∩・∀・)∩ キャー

世界最大のGを飼う前に国産のクロゴキかチャバネで練習しましょ(ノ)’∀`(ヾ)



> まあ、チャバネGなんか飼いたくないですけどね。(;´・ω・)

結婚して最初に住んだ築30年のマンションがゴキブリハウスでした。
住んで分かったのですが、真上の階に住んでいた人がごみ屋敷で、
そこで発生したGが下の階の私の部屋にまで…

入居前に行ったバルサンの時点でチャバネの死骸が11匹…
夏場はクロゴキからチャバネまで出まくった記憶が…(゚д゚|||)


> まあ、家は古い家なんでそこら中にいますが別段きにしませんねえ。気が向いたらゴキジェットで撃退しますけど(^^)/

クワカブ周辺でゴキジェットつかえない・゚・(つД`)・゚・
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示