GETだぜ!!【タランドゥスオオツヤクワガタ】

秋プレが始まるぞ~!!


『第4回★かぶ☆のクワカブプレ』協賛受付中!!


下記↓のバナーをクリックすれば会場に飛びます!!

2016-2cab.jpg


協賛受付:9月24日(土)~10月10日(月)

応  募:10月10日(月)~10月16日(日)

当選発表:10月18日(火)[予定]



今年は私も協賛しますよ~!!

私の協賛品はこちらを確認してください!!



ではでは、本題に!!


今回はぶりちゃんさん血統のタランドゥス(WW×BB)のお話です。


前回の記事にも書きましたが、

初回の産卵セットでは14個の卵を回収するも、

全滅してしまいました(´;ω;`)


AKECHIさんのアドバイスもあったので、

8月23日にレイシ材で再セットし、

1か月半ほどそのまま放置する予定でしたが、

●漏(そーろー)の私は我慢できずに35日で割り出してしまいました(笑)



穿孔した穴の入り口付近で♀が門番していたので、

マイナスドライバーを使って入り口を広げて♀を救出!


その後、入り口にドライバーを深く差し込み、

テコの原理で材を真っ二つに!!


その瞬間、白い塊が転がり出ました!


タラのニョロGETだぜ!!


20160925_094145.jpg



ただ、レイシ材を細かく粉砕しても、他にニョロの姿は無し…

♀が作った削りカスの中からでてくるは黒くなって萎んだ卵のばかり…


とりあえず膨らんだ卵を1つだけ回収しましたが、

翌日には萎んでしまいました。


ま~ニョロが1頭とれただけでもOKとします。



孵化率が異常に悪いのが気になりますが、

種ありということが確認できました。


累代を確保するためにも、もう1回産卵セットを組もうかな~


※先日に♂のタラWWが他界してしまったので、

追い掛けはできないのが残念です 。゚(゚´Д`゚)゚。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

初めまして!
MINAMIさんのブログ経由で辿りつきました。Incredible-MJと申します。(MJで良いです。)
こちらは国産オオクワガタ始めた初心者ですが、他の種類含め、色々と教えてください。

今後ともよろしくお願い致します。

こんばんは

タラニョロ確保おめでとうございます。

しかし1ニョロとは困りましたね。孵化率悪いのってたち悪いですよ。

私は早漏ではありませんがほりほりはめちゃはいやいです。(爆)

そういえば、家のレギはどうなったんだろう。一度出てきてまた潜ったあと音沙汰ないなあ。(;´・ω・)

こんばんは

1と0では大違いなのでひとまずよかったですね(^_^)

おそらく死が近い個体だと種も虚弱になってしまうと思います。
♀の状態は良さそうなのでここは追いがけできる♂が欲しいところですね~

MJさん!はじめまして!!

> 初めまして!

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。


> MINAMIさんのブログ経由で辿りつきました。Incredible-MJと申します。(MJで良いです。)

わたしも「うしくんさん」ではなく「うしくん」でお願いします。


> こちらは国産オオクワガタ始めた初心者ですが、他の種類含め、色々と教えてください。
> 今後ともよろしくお願い致します。

わたしも、飼育を始めて1年少々の若輩者ですが、
よろしくお願いします。

クワカブマイスターさん!こんちゃ

> タラニョロ確保おめでとうございます。

あーざす。


> しかし1ニョロとは困りましたね。孵化率悪いのってたち悪いですよ。

孵化率が悪いのはさすがにつらいものがありますね~
もう一回潜ってもらう予定で、今は餌を与えていますが、
♀の動きがちょっと怪しいです。(☆になったらどうしよう;)


> 私は早漏ではありませんがほりほりはめちゃはいやいです。(爆)

縛りといい、ほりほりといい、テクニシャンですね~(ニヤリ)


> そういえば、家のレギはどうなったんだろう。一度出てきてまた潜ったあと音沙汰ないなあ。(;´・ω・)

知らないところで、いっぱい子供を作っているんじゃないですか?
そして、認知してって…(笑)

AKECHIさん!こんちゃ!!

> 1と0では大違いなのでひとまずよかったですね(^_^)

あーざすっ!
ひとまずは…ホッとしました。


> おそらく死が近い個体だと種も虚弱になってしまうと思います。
> ♀の状態は良さそうなのでここは追いがけできる♂が欲しいところですね~

追い掛けしたいのですが♀の様子が…
とりあえず、餌を食べているので、様子を見てから考えます。


プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示