★かぶ☆さんのプレの協賛品♪【アラガールホソアカクワガタ】

今年も始まりました!

秋恒例の『★かぶ☆さんのプレ企画』!!




現在は協賛の受付中です。詳細は下記のバナーから!!


2016-2cab.jpg


協賛受付:9月24日(土)~10月10日(月)

応  募:10月10日(月)~10月16日(日)

当選発表:10月18日(火)[予定]




『★かぶ☆さんのプレ企画』は私にとって初めての社交デビューの場…

昨年は応募のみで参加させて頂きました。

そんな私も今年は協賛から参加させて頂きます!!



私が協賛するのは、


「アラガールホソアカクワガタ」

3令幼虫 5頭+α



おいおい、またかよ…(*`ω´*)



とは、言わないでください。

私に出せるのはこの子たちだけなのです(;д;)

だって、爆産してくれたんだもの♪


結構前に協賛で出していたのを皆さんもご存知かもしれませんが、 現在40頭以上を飼育しています。


飼育状況としては、下記の状況です。

低温飼育組も殆ど落ちずに育ってます。

マットの交換はしていないので体重は不明ですが、

今のところは大きな幼虫は皆無(笑)


①累代を目的とした「常温飼育組」

3令になりマットをモリモリ食べ進んでいます。

28℃前後で4か月経過したので蛹化準備が始まるかも。


②サイズを狙った「超低温(15℃)飼育組」

少しずつマットを食べ進んでいるが、

明らかに常温組より食べる速度が遅い。

2令幼虫らしき存在も見て取れる。

常温組より小さく、本当に大きくなるのかな?

幼虫期間が長く、サイズが小さいと笑えませんね。


③えっ!いたの?「取りこぼし組」

残していた産卵セットで取りこぼしていました。

フェロールマットで幼虫が自然に育ち、

「常温飼育組」とかわらないサイズに…



今回は「取りこぼし組」と「常温飼育組」を合わせて5頭以上を協賛します。


最終割り出し日から計算すると、

7月上旬に孵化したものと考えられ、

常温で約3ヵ月過ごした幼虫たち!


マットをもりもり食べて既に3令幼虫となっていますが、

常温飼育なのでいつ蛹化するか分かりません。


累代用として考えて頂ければと思います。


それではよろしくお願いします。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

まいど^^

どこからスーパー大歯が出るかわからないですからね〜(*^_^*)

メタリのように3齢からカワラに入れるのも面白いかも^^

たちうさん!こんちゃ!

> どこからスーパー大歯が出るかわからないですからね〜(*^_^*)

ですよね~
いろいろ試すのも飼育の醍醐味ですから!!


> メタリのように3齢からカワラに入れるのも面白いかも^^

ドキッ…(^_^;)

実はタラ用に詰めたカワラプリンカップが大量に余ってまして、
頭の大きな♂と思われし常温組のニョロを2頭ほど投入済です(笑)

カワラがいい感じに朽ちてきてまして、これで大きくなれば次回の布石に…

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示