穿孔開始×2【レギウス】

【プレ予告】


今年も「★かぶ☆さんのプレ企画」がもうすぐ始まります!!


何を出そうかカンガル~♪

こまった こまった たぬきさん~♪♪


2016cab.jpg




本題でーす♪


先日記事にしましたレギウスWWですが、 即ブリOKを購入していました。


ミニミニ♂の熟成度合いを確認すべくバイブを確認したところ、

一生懸命に体を震わせていましたが、

注意しないと気づきにくいレベルで『ぷるぷる』(笑)


♀のようにバイブも小さくて超かわいいです。


とりあえず、1週間♀と同居させて様子を見たところ、

頑張ってメイトガードしていました。


ただ、♂と♀のサイズが変わらないので、

♀の背中に♂が頑張ってしがみ付いているだけで、

全くガードできていませんでしたが…(笑)


♀がしきりにエサ皿をかじっていたので、

先日詰めた1500㏄のカワラボトルに穴を空けて突っ込んだのですが、

翌朝にはウロウロ…(*`へ´*)


2~3日それを繰り返しても潜らないので、再度同居に戻しました。


1500㏄のカワラボトルが転がった産卵セットがさびしく感じたので、

1週間同居させていたおまけレギウス♀WBを投入!!


こちらは、 翌日には穿孔していました!!

20160922_072415.jpg



あ…

カワラ材もレイシ材も1500㏄カワラボトルも全部使っちゃった…


ミニレギウスWWに使用する産卵材を使い果たし、

どうしようかと考えていたところ、

幼虫飼育用に詰めていた800㏄のカワラボトルが目につきました。


試しに穴を空けて、潜らなかったミニレギウスWWを突っ込んだところ…



潜っちゃった(*゚Q゚*)


20160922_072354.jpg

翌日には入り口におが屑がこんもりとなりました。

※800ccはちょっと小さすぎるかな…



菌糸ボトル産卵なので、ニョロが見えるまで放置予定です。

両方ともに無事にニョロが取れることを祈ります。

※頑張って産んでくれよ~♪


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

レギウス無事潜ってくれたようで良かったですね。
菌糸瓶産卵は楽なんですが割り出しが大変なのと♀が出てこなくて救出できないときに困りました。(;´・ω・)

私は、結局菌糸ブロック産卵に戻しました。
手間は、かかりますが一度ブロックを崩してケースに詰めて再生させる方法も考えてますけどね。(^^)/

こんにちは!

沢山産んでくれるといいですね!!

私もボトル産卵してましたが、
材の産卵数には届かないので
霊芝材に戻しました。

100%穿孔してますが、
産んでるかどうかは解りませんが笑

こんばんは

私の場合高い植菌材は1回使っただけではもったいなくてもう一度使います(笑)
良い部分が残っていればちゃんと産んだので、ボトルが小さくても大丈夫だと思います(^○^)

こんにちは

800ボトルでもちゃんと産んでくれると思います^^
数は少なめかもしれませんが^^

2♀でたくさん産んでほしいですね♪

クワカブマイスター さん!こんにちは!!

> レギウス無事潜ってくれたようで良かったですね。
> 菌糸瓶産卵は楽なんですが割り出しが大変なのと♀が出てこなくて救出できないときに困りました。(;´・ω・)

やっぱりそうですか…
ボトルを割らないとダメそうですね~
初の試みなので、苦労して次に続けてみます。



> 私は、結局菌糸ブロック産卵に戻しました。
> 手間は、かかりますが一度ブロックを崩してケースに詰めて再生させる方法も考えてますけどね。(^^)/

そうですね~
結構みなさん工夫されているみたいで、
このような苦労と工夫の積み重ねも楽しいんですよね~

セーケンさん!こんちゃ!!

> 沢山産んでくれるといいですね!!

そうですね~


> 私もボトル産卵してましたが、
> 材の産卵数には届かないので
> 霊芝材に戻しました。

ボトル産卵は初めてなので、お試しです。
いろいろ試して自分なりのスタンスを決めていきます!


> 100%穿孔してますが、
> 産んでるかどうかは解りませんが笑

穿孔して産んでいないのはつらいですよね~
セーケンさんならきっと爆産してますって!!

AKECHIさん!こんちゃ!!

> 私の場合高い植菌材は1回使っただけではもったいなくてもう一度使います(笑)
> 良い部分が残っていればちゃんと産んだので、ボトルが小さくても大丈夫だと思います(^○^)

植菌材を使いまわしているんですね~
私は奥まで幼虫がいないかバラバラにしちゃいました(^_^;)
今度試してみます!!

かっつさん!こんちゃ!!

> 800ボトルでもちゃんと産んでくれると思います^^
> 数は少なめかもしれませんが^^
>
> 2♀でたくさん産んでほしいですね♪

そうですね~♀も小さいので、800㏄で頑張ってもらいます。
たくさん産んでくれればいいのですが…
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示