マジですか?!(2発目)【タランドゥスオオツヤクワガタ】

【プレ予告】


今年も「★かぶ☆さんのプレ企画」がもうすぐ始まります!!

皆さんの告知を見ていると、盛り上がり必死ですね~♪


2016cab.jpg



ではでは、本題。


前回記事の最後に続くと書いていますが、

今回はその続編となります。



先日の記事にも書きましたが、

ぶりちゃんさん印のタラ(WW×BB)の産卵セットを3週間で割り出し、

14個のタマタマをゲットしていました。



割り出しが早すぎたことを反省しながらも、

プリンカップに水を含ませたティッシュを重ねて敷き、

材の削りカスをのせてから卵を置いて見守りました。



黒い光沢成虫に成長する子供の誕生を期待し、

毎日(朝と夕方)に様子を見ていましたが、

ザラキを唱えられたグリズリーのごとく、

次々と黒く変色してしぼんでいきました。



1週間経過した時点で8タマタマに…

2週間経過した時点で残り4タマタマとなってしまいました。



全滅が脳裏をよぎる中、希望の光が差し込みました!!

朝にプリンカップ内を覗き込むと、卵が割れて白い勇者が顔を出しているではありませんか!!!!



うしくんは白い勇者にやさしく、

「生まれてきてくれてありがとう!!」

と語りかけました。









































20151015214754.jpg

※ドラゴンクエストより






















あろうことか、カリメロのように殻をかぶった状態で屍と化しているではありませんか!



主力メンバーが死んでしまい、なおかつMPとやくそうを使い果たしたうしくんは、残り3タマタマに望みを託しました…



そして…













無題

※ドラゴンクエストより





。゚(゚´Д`゚)゚。




無題2

※ドラゴンクエストより





はい!

14頭を全滅させていしまいました。





ぶりちゃんさんごめんなさい

(;д;)





高温下(28~30℃)で様子を見ていたのが原因かと判断しています。

※途中で5個ほど低温庫(16℃)に移動させましたがダメでした。



リベンジを果たすべく、8月23日に再セットし、♀は材の中にもぐり中です。

1か月半ほどそのまま放置して、幼虫で割り出すようにします。


それにしても、カワラプリンカップが大量に…○| ̄|_


うまくいかないですね(^_^;)


マジですか?!(3発目)に続く…


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

タラの卵全滅ですか?
しかも、孵化して☆とはやりきれないですね。
どうも、タラレギは卵での管理は向いてないのかなあ?
私もレギがやっと潜ってくれたのでしばらく様子見ですね。
ってか菌糸瓶に潜ったので割り出したくても簡単にいきません。(;´・ω・)

お互いニョロが取れるといいですね。(^^)/

こんばんは

採卵まで順調だったのに残念でしたね( ̄□ ̄;)
次々卵がしぼんでいったということは、大半が無精卵だったのではないでしょうか。
2回目のセットで無事幼虫が採れるといいですね。

こんばんは^^

温度はそれぐらいでも大丈夫だと思いますが・・・
でも幼虫で採れるのがベストです♪

おはようございます

これは残念な結果になりましたね。
再セットで上手くいくことを祈ってます。

こんばんは

なかなかうまくいかないですね・・・・・・
全滅したのは痛いですが
次のセットに期待したいですね♪

クワカブマイスター さん!おはようございます。

> タラの卵全滅ですか?

はい…
黒くなって萎んでからも数日間おいていましたが、
カビが生えてしまいました。


> しかも、孵化して☆とはやりきれないですね。

実は、孵化の2日前から徐々に黒くなってきて、
ダメかと半ばあきらめていたら孵化していました。
一瞬うれしかったのですが、全く動かずに…


> どうも、タラレギは卵での管理は向いてないのかなあ?

卵で採っても孵化させておられる方がたくさんいらっしゃいますので、
何かしらの問題があったものと考えます。



> 私もレギがやっと潜ってくれたのでしばらく様子見ですね。
> ってか菌糸瓶に潜ったので割り出したくても簡単にいきません。(;´・ω・)
> お互いニョロが取れるといいですね。(^^)/

菌糸ビンなら孵化して、そのまま様子が見れるのでいいですね!!
実は再セットはレイシ材なのですが、これでダメなら菌糸ビンに切り替える予定です。

ニョロがたくさん採れるように頑張りましょう!!
爆産祈ってます。

AKECHIさん!おはようございます。

> 採卵まで順調だったのに残念でしたね( ̄□ ̄;)

ドキドキ感も萎んでしまいました。


> 次々卵がしぼんでいったということは、大半が無精卵だったのではないでしょうか。

無精卵だったのなら厳しいですね(^_^;)
そのまま再セットしちゃいましたが、追い掛けすればよかったかな…
☆ではありましたが、1頭だけでも孵化したので有精卵がたくさん生まれることを祈ります。

今回失敗したら、追い掛け+菌糸ビン産卵に切り替えようかな~



> 2回目のセットで無事幼虫が採れるといいですね。

まずは幼虫GETを目指します。

★かぶ☆ さん!おはようございます。

> 温度はそれぐらいでも大丈夫だと思いますが・・・

そうなんですか?
23℃前後の環境が無く、28~30℃で管理したので、
卵が蒸されたのかと思っていました。


> でも幼虫で採れるのがベストです♪

次は幼虫まで我慢します。

ぶりちゃんさん!おはようございます。

> これは残念な結果になりましたね。

せっかく譲って頂いたのに、
このような結果となり、
申し訳ございません。


> 再セットで上手くいくことを祈ってます。

頑張ってリベンジします。

かっつさん!おはようございます。

> なかなかうまくいかないですね・・・・・・

卵が取れた時点でイケたと思ったのですが、
全然うまくイケていなかったです。


> 全滅したのは痛いですが
> 次のセットに期待したいですね♪


生き物に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
次のセットは頑張ります。
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示