マジですか?!(1発目)【スマトラアチェ】

【プレ予告】


も~、い~くつ、ねーるーと~

プレ開始ぃ~


今年も「★かぶ☆さんのプレ企画」がもうすぐ始まります!!

協賛どうしよう…(°_°)


2016cab.jpg




ここからが、本題です。


幼虫の時に最大64gを記録したひろさん印のスマトラアチェですが、

8月1日に羽化を確認していました。


羽化から1か月たったので、

体長測定という名目のもと、

欲望を抑えきれずに掘り出しました!!


まずは、個体の飼育履歴から…

【飼育履歴】

   9/27    割出

   10/29  1500cc投入

   3/12  3200cc投入(64g♂)

   6/25  蛹化

   8/1    羽化



 今期の最大個体(64g)であり、

最も期待を寄せるオスでしたので、

ドキドキしながら掘り出しました。


ボトルの半分位まで掘り進めると、

マット化した菌糸が崩れて大きな空洞が表れ、

暗闇の中央に『漆黒の主』が姿を見せました。



『漆黒の主』は空けた穴に向かって大顎を突き上げ、

鬼の形相でこちらを睨んでいるようにも感じられました。



しかし!!

どうも様子がおかしい…

静かすぎる…



私は無我夢中で蛹室の穴を広げ、

『漆黒の主』を薄暗い洞窟から引きずり出しました!


うしくんは『漆黒の主』に話しかけた。


20151015214754.jpg (ドラゴンクエストより)



『漆黒の主』は武蔵坊弁慶のごとく、

また、白ひげ(ONE PIECEより)のごとく、

立ったままで往生していたのでした!!



うそみたいだろ③-コピー-コピー (タッチより)



マジですか?!・゚・(つД`)・゚・



みたところ、おしりは少し出ていましたが、

全く外観上で異常は認められない状態。

期待していたので、非常に残念です。



一応サイズを測ったら、

95.2㎜と今季の最大ではありましたが、

血統からしたらまだまだ小さいですね…

※撮影したつもりでしたが、画像が残っておらず(ショックでミスった模様)


昨年の★かぶ☆さんプレ企画で当選した、

「ひろさん印のスマトラアチェ(3ペア)」の飼育結果は、下記となりました。


♂ 2頭(92.0㎜・85.7㎜) ※羽化直後に1頭★

♀ 1頭(51.7㎜)      ※後食前に2頭★


とりあえず、来季は後食を開始している、

♂92.0㎜と♀51.7㎜で累代する予定です。


マジですか?!(2発目)に続く…


 


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

スマトラアチェ♂は残念でしたね。
オオクワもそうですが、大きくなればなるほど羽化不全との戦いですのであきらめず次回にがんばってください。

しかしいろいろなブログを拝見しているとスマトラアチェは私も含めて謎の☆になる個体が多いような気がします。

管理不足だけでは説明でいないことも多々あるのでその辺気になってます。

わが家は、まだまだ幼虫ですがお互い頑張りましょうね。(^^)/

クワガタマイスターさん!おはようございますっ!!

> スマトラアチェ♂は残念でしたね。
> オオクワもそうですが、大きくなればなるほど羽化不全との戦いですのであきらめず次回にがんばってください。

ありがとうございます。
終齢幼虫が暴れやすいのも、羽化不全を防止するためにダイエットしているのかな?
と、思えてきますよね(^_^;)



> しかしいろいろなブログを拝見しているとスマトラアチェは私も含めて謎の☆になる個体が多いような気がします。
> 管理不足だけでは説明でいないことも多々あるのでその辺気になってます。
> わが家は、まだまだ幼虫ですがお互い頑張りましょうね。(^^)/

そうですよね~
私の勝手なイメージですが、羽化~後食開始までが一番危険な期間に感じます。
いっぱい餌を与えて、結果が実を結んだと見せかけての☆…

超ドSな落ち方ですね(涙)

初飼育でいろいろ気づいた点もありますので、
次回に向けて頑張ってみます。

一緒にがんばりましょう!!

こんばんは!

羽化後★でしたか><
3頭も★になるとは、
血統の問題もあるかもしれませんねぇ。
スミマセン。
最近は無いですが、うちでも半年くらい前に羽化後★が何頭かいました。
ラインはバラバラですが。
残った個体たちが無事成熟まで行ってくれることを祈ります。

ひろさん!おはようございます。

> 羽化後★でしたか><

残念です…


> 3頭も★になるとは、
> 血統の問題もあるかもしれませんねぇ。
> スミマセン。


いやいや、私の飼育方法に問題があったのかもしれませんので、
謝られたら、こちらが困ってしまいます(^_^;)


こちらこそ、譲って頂いた個体を3頭も☆にしてすみませんでした。


先に羽化していた、92㎜の♂と51㎜の♀が共に後食を開始しており、
元気に餌をガツガツ食べているので、事故を起こさない限りは累代は大丈夫そうです。



> 最近は無いですが、うちでも半年くらい前に羽化後★が何頭かいました。
> ラインはバラバラですが。
> 残った個体たちが無事成熟まで行ってくれることを祈ります。

そうですね、子孫を残すまでは頑張ってほしいですよね!!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示