3週間で割出~【タランドゥスオオツヤクワガタ】

こんちゃ!!


夏休み中はいろいろと大変でした(^_^;)


【8月6日】

日帰り旅行として、滋賀県の長浜に出かけましたが、

高速道路に乗って1時間程経過したときに、

車のクーラー吹き出し口から出る風が徐々に生温くなり、

5分も立たないうちに熱風が出始めました(;_;)


端に設置された温度計が41℃を示す中、

クーラーの効かない車で1時間かけて自宅周辺まで戻り、

家族全員汗だくのままディーラーに車を預けました。゚(゚´Д`゚)゚。

※後日、コンプレッサーの故障で6万円の請求が来ました(*`皿´*)ノ


家についた時点で14時…とりあえず、焼きそばUFOを家族で頬張り、

モヤモヤ感を抑えるべく予定を変更してワンピースの映画を見て終わりました。

※普通に面白かった(* ´ ▽ ` *)



【8月10日】

子供が習い事の合宿があった為、妻とデート!

牛タン定食を食べて、映画「シン・ゴジラ」を見ました!

※エヴァンゲリオンの庵野監督が指揮を執ったので、気になっていたので、

 子供がいないうちに見ました。かなりおもしろかったです。



【8月13日】

奈良の私の実家に帰省。

祖母の初盆だったので、丁重に拝みました。


【8月14日~15日】

大阪の妻の実家に帰省。

嫁の誕生日会とアベノハルカスに行く。

エレベーターの速度に驚くが、入場料が高すぎ!!


~アベノハルカスからの風景~

20160815_110404.jpg


~なぜかダースベーダーが居た~

20160815_110822.jpg



【8月16日】

京都府宇治市にある太陽が丘公園のファミリープールに行く!

私としては目の保養に行ったつもりであったが、

最近は露出度の低い水着やラッシュガードの女性が多くて…o(o・`з・´o)ノ

子供は楽しめたみたいです!!


ここまでやっておいて、

先日、上の子供が「夏休み全然遊べてない…」と呟きました…


なめとんか~(笑)



ここからが本題、

昨日に、7月末にセットして3週間経過したタランドゥスの割り出しを行いました。

1か月以上置いとけばいいものの、我慢できない私がやっちゃいました。


えぇ、動きが無いので心配でしたとも!!


結果は…



14エッグ!!



無題


やっぱり、割り出しが早かったみたいですね(^_^;)

卵が孵るまで濡れティッシュで保管し、

孵ったらカワラ菌糸の準備ができるまで削りオガで一時保管します。

※カワラブロックは本日発注しました~!!(孵らなかったどうしよう…)


♀は生きており、再セットを行うためにプロゼリーを与えましたが、

1日経っても食べていない様子…弱っているのかな?


1週間程度様子を見て再セットを行います!!



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

タラちゃん採れてよかったですね~♪
無事孵化祈ってます( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

家はレギですけど、高いレイシ材買って来ましたけど
温度が合わず涼しくなるのを待っています。
それまでに★になりませんように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪(笑)

こんばんは

お盆はなかなかハードな予定びっしりでしたね。
シン・ゴジラ私も見ましたが面白かったですが小4の長男と見たので子供にわかるのか疑問でした。(;´・ω・)

まあ、子供は親の心子知らずでどの家庭もそんなもんですよ。(笑)

関西では、あべのハルカスですか。関東ではスカイツリーですよね。
スカイツリーは下まで行っておいて上ってないというわけのわからないことをしてました。

タラ卵ゲットおめでとうございます。
私も近いうちにレギのブリード始めるので後に続いて幼虫ゲットしたいです。(^^)/

こんばんは

タラ無事産卵おめでとうございます。
うちでは休ませずに続けてセットします。間空けてもエサ食わずに徘徊することが多いので(^▽^;)
本来孵化するまで♀が材の中に居座るように他のクワガタとはちょっと違う感じがしますね。

こんばんは^^

エアコン故障仲間ですね(笑)
この夏、本当の地獄を味わいましたね(+o+)

タラ、順調に産んでくれましたね~
きっと孵化してくれえると思いますよ♪
我が家もそろそろレギのセットに入らないと^_^;

こんばんは

子供ってそうですよね~
こっちは色んな所に連れて行ってるのに^^;

タラ卵ゲットおめでとうございます♪
累代にはちょうどいい感じですね。

アウトドアら~さん!こんにちは!

> タラちゃん採れてよかったですね~♪
> 無事孵化祈ってます( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

なんとか14個取れました!!
ただ、今朝見ると何個かが黒く…


> 家はレギですけど、高いレイシ材買って来ましたけど
> 温度が合わず涼しくなるのを待っています。
> それまでに★になりませんように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪(笑)


やっぱりタラのニョロや卵は高温だと弱いみたいですね(^_^;)
28℃の環境下で卵を置いていたら、2個が黒くなっちゃったので、
急いで低温保管庫に移動させました。
可愛そうなことをしました(涙)

クワカブマイスターさん!こんちゃ!!

> お盆はなかなかハードな予定びっしりでしたね。
> シン・ゴジラ私も見ましたが面白かったですが小4の長男と見たので子供にわかるのか疑問でした。(;´・ω・)

日本の政治的なつながりも深く表していたので、子供には難しいでしょうね~


> まあ、子供は親の心子知らずでどの家庭もそんなもんですよ。(笑)

頑張ったのに…傷つきました(笑)


> 関西では、あべのハルカスですか。関東ではスカイツリーですよね。
> スカイツリーは下まで行っておいて上ってないというわけのわからないことをしてました。

アベノハルカスは結構高く感じたのですが、300mとスカイツリーの半分の高さみたいです。
スカイツリーは作っているときは関東にいたのですが、完成したころはすでに関西に戻っていまして、
出来ていく過程は見ていましたが、行ったことすらありません。
一度は上ってみたいですね~


> タラ卵ゲットおめでとうございます。
> 私も近いうちにレギのブリード始めるので後に続いて幼虫ゲットしたいです。(^^)/

タラちゃんは羽化するまでドキドキです、
管理温度が高すぎたみたいで、3個が黒くなっちゃいました(涙)
今は低温保管庫で管理中です♪

AKECHIさん!こんちゃ!!

> タラ無事産卵おめでとうございます。

あーざす!!

> うちでは休ませずに続けてセットします。間空けてもエサ食わずに徘徊することが多いので(^▽^;)
> 本来孵化するまで♀が材の中に居座るように他のクワガタとはちょっと違う感じがしますね。

やっぱりそうですか…
卵を奪われたショックで呆然としてるのですかね(笑)
餌を食べる様子が全くなかったので、再セットを行いました。
また生んでくれるとうれしいのですが、おなかすかないのかな?

★かぶ☆さん、こんちゃ!!

> エアコン故障仲間ですね(笑)
> この夏、本当の地獄を味わいましたね(+o+)

★かぶ☆さんのブログを読んでて、近い内容でびっくりしました!!
この時期のクーラー故障は車に乗れないです(^_^;)
涼しくなったら、長浜に再旅行に出かけます♪


> タラ、順調に産んでくれましたね~
> きっと孵化してくれえると思いますよ♪
> 我が家もそろそろレギのセットに入らないと^_^;

何頭孵化してくれるか…
一応昨日カワラプリンを仕込みました。
使わなかったら泣きます(笑)

かっつさん!こんちゃ!!

> 子供ってそうですよね~
> こっちは色んな所に連れて行ってるのに^^;

そうなんですよ!!
いろいろ連れて行っているし、家ではゲーム三昧のくせに、
「遊んでいない」という発言は「かちん」ときました(笑)
いろいろ連れて行くのは親のエゴなんですかね~(涙)


> タラ卵ゲットおめでとうございます♪
> 累代にはちょうどいい感じですね。

うまく育ってくれればいいのですが、何個か黒くなっていまして、
バックアップ用に再セットしました!!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示