♂2頭目の羽化(体長測定)【スマトラアチェ】

【プレ連絡】

  ブログで仲良くさせて頂いているクワカブマイスターさんが、

  「10000HITオーバー記念」として、プチプレを開催されています!

  クワカブだけでなくスイカやうどんもラインナップされていますので、

  お友達になって応募しちゃおう!!

  締切迫る!! 8月6日まで!!


  [注意]

    クワガタマイスターさんのクワ友さん限定プレです。

    これからお友達(相互リンク)になっても大丈夫とのことです。



今日は、久しぶりにひろさん印のスマトラアチェの記事です。


前回の記事で初の♂羽化の記事を書きましたが、

2頭目が羽化して3週間ほどたちましたので、

体長の測定を行いました!!


2本目(1500cc)でカビが生えた為、焦って3200ccに移し替えた個体です。


【飼育履歴】
  9/27    割出
  10/27    1500cc投入
  1/10  3200cc投入(36g♂)※アオカビ発生の為

  6/5       蛹化

  7/7   羽化



【体長】

  体長 :約85.7㎜

  頭幅 :約32.2㎜

  胸幅 :約32.8㎜

  内歯幅:(左)約12.3㎜ /(右)約12.0.㎜

無題



長さは残念ではありましたが、

太さが前の92㎜と変わらないレベルの個体となりました。

同じ血統でもいろいろ違いますね~


※上翅に水泡跡が出ました。蛹室が小さかったのかな??




これで、今期のスマトラアチェも残すところ採集体重が64gあった期待の1頭だけとなりました。

最後の1頭も8月1日に羽化している事を確認しましたので、月末に測定してみます!!


ただ、総じて蛹化前に暴れており、結構ダイエットした模様。

温度管理が不十分でもあったので、来季はもう少し大きくできるよう頑張ります!!


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

長さが出なくても太くていい感じじゃないですか^^
長さは掘り出し待ちの個体に期待でしょうか?
楽しみですね~^^

こんばんは

長さにでないで横にいきましたね。
幅のある個体もかっこいいもんですよね。

最大個体の結果楽しみにしていますよ。(^^)/

こんばんは

太くて迫力ありますね^^
サイズは少し足りないようですが十分カッコイイです♪
64gだった幼虫のサイズが楽しみですね!

ひろさん!こんちゃ!!

> 長さが出なくても太くていい感じじゃないですか^^

太い個体もこれで結構いい感じですよね~!
欲を言えばもう少し長く出てほしかったです


> 長さは掘り出し待ちの個体に期待でしょうか?
> 楽しみですね~^^

そうですね、最後の個体に望みを託しますが、
最後に暴れまくったので、厳しいかと(笑)
※最初の92㎜を超えてくれれば、うれしいかな~

ものすごく、楽しみですっ!!


今回の飼育で大きく育てることのむずかしさが良くわかりました。
次期は餌・温度に気を付けて頑張ってみます!!

クワカブマイスター さん、こんにちは~

> 長さにでないで横にいきましたね。
> 幅のある個体もかっこいいもんですよね。

極太血統も人気がある意味が良くわかりました。
スマトラヒラタは「長い」というより「ごっつい(大きい)」ことが魅力ですね!
もう少し大きくできるように時期は努力してみます!!


> 最大個体の結果楽しみにしていますよ。(^^)/

大きかった場合は大々的にUPします。
小さいときは小さな記事で…(笑)

Re: こんばんは

> 太くて迫力ありますね^^
> サイズは少し足りないようですが十分カッコイイです♪

スマトラヒラタはやっぱりかっこいいです!
大きいというだけで凄い魅力です!!
もっと大きいものを出してみたくなります!!
長さも併せて!!


> 64gだった幼虫のサイズが楽しみですね!

楽しみですが、暴れたので心配です。
月末に掘ってみます。

こんにちは!

横幅がいかついですね~♪
羽化おめでとうございます!(* ̄▽ ̄*)ノ"

残りの63gは期待でわくわくですよね!
測定記事お待ちしてま~す!

アウトドアら~さん!おはよーございます!!

> 横幅がいかついですね~♪
> 羽化おめでとうございます!(* ̄▽ ̄*)ノ"

あーざすっ!!
 横幅が大きいのも結構乙ですね~


> 残りの63gは期待でわくわくですよね!

 わくわくというよりドキドキです。
 ボトル側面から見える姿ではあまり大きくないような…(^_^;)


> 測定記事お待ちしてま~す!

 ちっさな記事で書くかもしれません(苦笑)
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示