タラの産卵セットを組みました~【タランドゥスオオツヤクワガタ】

【プレ連絡】

  ブログで仲良くさせて頂いているクワカブマイスターさんが、

  「10000HITオーバー記念」として、プチプレを開催されています!

  クワカブだけでなくスイカやうどんもラインナップされていますので、

  お友達になって応募しちゃおう!!

  締切迫る!! 8月6日まで!!


  [注意]

    クワガタマイスターさんのクワ友さん限定プレです。

    これからお友達(相互リンク)になっても大丈夫とのことです。


MNAMIさんのプレ企画で当選した、

ぶりちゃんさん印のタランドゥスがホワイトアイ♂とペアリング済とのことですので、

産卵セットを組みました!


先日の記事にも書きましたが、

大阪のショップ『GLOVAL』さんで購入した、

レイシ材を使用しました。


中サイズのプラケースの底に針葉樹マットを薄く敷き、

断面部分の菌被膜のみを除去し、マットの上に転がらないように固定しました。


あとは、タンパクゼリーを入れ、追い掛けの意味も込めてペアで投入!!

※ぶりちゃんさん、ペアリングを疑っているわけではないですよ!(爆)


【タランドゥス産卵セット】

20160731_210727.jpg



今朝に確認すると、♀はレイシ材の深くまでもぐりこんでいました!

うまく産卵にこぎつけるかな??

※ロンリーウルフな♂は今朝回収しておきました(笑)



【翌朝の状況】

菌被膜を剥がしていない断面から潜っていました(苦笑)

20160802_073233.jpg



1回のセットで10個前後が相場な種なので、

できる限り取れるように頑張ってもらいます。

※多産種はいっぱい産まれると3桁になるので困りますけどね(笑)


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

穿孔成功おめでとうございます!
タラちゃんは家は撤退しましたが、うまく産んでくれるといいですね♪
家の♀ちゃんはプラケース食い破って脱走したので注意して下さい(^^ゞ

こんばんは

うまく潜ってくれたようで良かったですね。
まあ、タラなので油断はできないですが穿孔しないことには始まりませんよね。

わが家は、タラはいませんが、レギがいるのでバイブ確認したらセットしようと思ってます。

お互いニョロが取れるといいですね。(^^)/

こんばんは

穿孔おめでとう御座います(^O^)/
取り敢えず第1関門突破ですね。
数日後にはケース内ウロチョロしてる場合もあるんで
油断は出来ませんが、出てこないことを祈りましょう。

こんばんは^^

速攻穿孔とは良い♀じゃないですか!
我が家は以前レギ♀でかなり苦労しました(笑)
ガッツリ産んでくれると良いですね♪

こんばんは

すぐに穿孔してくれるとほっとしますよね。
このまま潜りっぱなしで削りカスがこんもり出たら期待大ですね(^_^)

おはようございます

ペアで仲良くやってたので間違いないと思いますよ。(笑)
早速潜ってくれましたか。
これは楽しみですね。

アウトドアら~さん!こんちゃ!!

> 穿孔成功おめでとうございます!

あ~ざす!!


> タラちゃんは家は撤退しましたが、うまく産んでくれるといいですね♪

とりあえず、第一関門突破ですが、
ここからは実際に割ってみないとわかりませんよね~
楽しみに待ちます!!


> 家の♀ちゃんはプラケース食い破って脱走したので注意して下さい(^^ゞ

プラケース破りはルパン三世レベルですね(^_^;)
実は材を少しかじっただけで、本体は逃げてたりして(笑)
気を付けます!!

クワガタマイスターさん!こんちゃ!!

> うまく潜ってくれたようで良かったですね。
> まあ、タラなので油断はできないですが穿孔しないことには始まりませんよね。

スムーズに第一関門を突破したので、少し安心しています。
しかしながら、タラレギで潜ったはいいがボウズって記事を良く見かけますから、
割り出すまではドキドキです!!


> わが家は、タラはいませんが、レギがいるのでバイブ確認したらセットしようと思ってます。
> お互いニョロが取れるといいですね。(^^)/

ブログ拝見いたしましたが、KKM材であればバッチリでしょ!!
爆産報告待ってますよ~!

おいどんさん!こんちゃ!!

> 穿孔おめでとう御座います(^O^)/

ありがとうございます。
先行して閃光のように穿孔しました(おやぢギャグ;)


> 取り敢えず第1関門突破ですね。

ですよね~


> 数日後にはケース内ウロチョロしてる場合もあるんで
> 油断は出来ませんが、出てこないことを祈りましょう。

いまのところ、おがくずが山になって出てきている様子はありません。
3週間ほど祈ります!!

★かぶ☆ さん!こんちゃ!!

> 速攻穿孔とは良い♀じゃないですか!

素直な♀ちゃんで良かったです!
ただ、親としてはいい子ちゃん(速攻穿孔)を演じていて、
裏(材の中)で悪いこと(結局産まない)をしないか心配です(爆)


> 我が家は以前レギ♀でかなり苦労しました(笑)
> ガッツリ産んでくれると良いですね♪

潜る・潜らない、産む・産まないは個体差なんですかね~?
こればっかりは祈るしかありません。


AKECHIさん!こんちゃ!!

> すぐに穿孔してくれるとほっとしますよね。

そうですよね~
届いてからゼリーを食べ続け、
周りのいろんなものを齧りまくっていたので、
潜りたい気持ちは強そうでした!!

あとは産んでくれるかです。


> このまま潜りっぱなしで削りカスがこんもり出たら期待大ですね(^_^)

とりあえず、削りかすがこんもり出ています。
割り出しまで楽しみに待ちます!!

ぶりちゃんさん!こんちゃ!!

> ペアで仲良くやってたので間違いないと思いますよ。(笑)

 スミマセン(^_^;)
 疑っていたわけではないのですが、
 潜らなかったら、ラブラブしてもらおうかと思って同居させました(笑)



> 早速潜ってくれましたか。
> これは楽しみですね。

 ラブラブする前に速攻で潜っていきました!
 ♂は「ぽつーん」と一人ぼっちでゼリーを食べてた状況です(笑)

 速攻潜ったので、非常に楽しみです。

 この度は、貴重な個体を譲っていただき、本当にありがとうございました!!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示