羽化ラッシュ!!【オオクワ(久留米)】

梅雨に入り、季節は夏の準備を始めています。


クラピアを植えた庭にからは、大量のクマケムシ。゚(゚´Д`゚)゚。

庭いじりをすると蚊に噛まれまくり(T_T)

きゅうりには良くわからない毛虫…


いろいろ居ます(笑)


山椒の木にアゲハの幼虫が毎年住み着くのですが、

成虫になる前に鳥のご飯となっていました。


今年は可愛そうなので、飼育ケースで幼虫を育て、何とか羽化までこぎつけました。

ちなみに飼育個体以外は全ていなくなっており、鳥の胃袋に収まったようです(^_^;)

20160610_073259.jpg



物置に押し込んでいた国産カブトムシも蛹化!!

20160610_190212.jpg

※下すぎる…



夏が近いです!!



最近話題にしていなかった、オオクワガタ(久留米産)も♀が羽化を始めました。

完全放置だったので、サイズは期待できませんが3♀全て羽化したみたいです。


あと、唯一の♂ですが昨日蛹化していました。

最大体重が20gと大したことが無いですが、一応大歯ぽいです。(写真なし)


累代どうしようかな~


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

うちの庭にもアゲハの幼虫が発生するんですが
気が付くといなくなってますね~^^;
そういう事でしたか。
今度は捕獲して羽化まで飼育したいと思います♪

まいど^^

アゲハまで飼育してるとは・・・

すごいなぁ。。。(*^_^*)

かっつさん!!こんにちは~

> うちの庭にもアゲハの幼虫が発生するんですが
> 気が付くといなくなってますね~^^;
> そういう事でしたか。

我が家ではそうでした…
窓から見ていると、スズメの団体が食事休憩を…


> 今度は捕獲して羽化まで飼育したいと思います♪

それがいいと思います。
孵化から羽化までかなり早く、
ものすごい速度で脱皮を繰り返し、
すぐに蛹化してしまうところが面白いですよ!!

ただ、羽化前に飼育容器の蓋をあけておかないと、
羽化不全に100%なるので注意が必要です!!

お試しあれ

たちうさん、こんにちは。

> アゲハまで飼育してるとは・・・
>
> すごいなぁ。。。(*^_^*)


娘が学校で飼育すると言い出しまして、
庭の幼虫を捕まえて学校に持って行ったのですが、
先生が芋虫嫌いで飼育NGとなった次第です。

木に戻すと鳥に食べられるので、
家で飼育することになりました。

ちょっと面白かったです!!

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示