祝!!♂初蛹化【スマトラアチェ】

かっつさんの春プレが始まっていま~す!!


協賛受付 : 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)

応募受付 : 平成28年5月16日(月)~5月21日(土)

当選発表 : 平成28年5月23日(月)



20150429211413f26.png



協賛・応募される方はこちらから


今回は私も初めて協賛してまーす!!

よろしくお願いします。



それはそうと、GW中についにスマトラアチェの♂が蛹化しました!!

今回羽化したのは、3200㏄へ投入した際の体重が51gの個体


3200ccに投入したのはいいのですが、菌糸を固く詰めすぎたのか投入後に暴れまくり、暴れて解された菌糸の上部を捨ててやっと落ち着いた個体です。


9月27日に割り出された個体ですが、7か月半は早すぎない??

23℃で飼育してればこんなもんかもしれませんね(^_^;)


それにしても蛹の重さは35gでしたが、初めて見るスマトラヒラタの蛹の大きさにびっくり!!

ヘラクレスの蛹よりも大きく見えるほどでした。


9/27  割出  
10/21 1本目      (1500cc)
1/26  2本目 51g  (3200cc)

5/3頃  蛹化


20160515_065425.jpg



ちなみに、残りの♂2頭はまだ幼虫しています。

64gの個体にはちょっぴり期待です。


あと、♀が2頭落ちた件に関して、残っている1頭の♀は大丈夫そうです。

もうそろそろ後食を開始しそうで、51.5㎜とまずまずの大きさで固まりました。


累代に期待です!!


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

51gも凄いですが、64gはどんだけデカイのが出てくるのでしょうかね。私も今期からブリしようと思ってるんで参考にさせて頂きますね。

こんばんは

スマトラアチェ蛹化おめでとうございます。

無事羽化すると良いですね。(^◇^)

♀の件ですが、無事そうで何よりです。
ほんとに我が家もそうですが、スマトラは突然☆になる個体がいますよね。
原因がよくわからないので対処のしようがないのが現状ですね。

無事にペアができてブリードできるとよいですね。(^^♪

こんばんは!

顎の形もかっこ良さそうな蛹ですね!
羽化まであと少しですね~^^
残りの個体もどうなるか楽しみです!
♀もいい感じじゃないですか~

こんにちは

お~、でっか^^
無事蛹化したんですね。羽化が待ち遠しいです。
64gの方も楽しみですね♪

おいどんさん!!

> 51gも凄いですが、64gはどんだけデカイのが出てくるのでしょうかね。私も今期からブリしようと思ってるんで参考にさせて頂きますね。

はじめてのスマトラ♂なので、大きさにびっくりでした!!
これも、ひろさん血統のおかげです。

64gは今まで暴れずに来たのですが、2~3日前から動きはじめました。
蛹室をつりそうな感じがしているのでもうすぐ蛹化かな??
いずれにしても、無事に羽化してほしいです。

温度管理がまだまだ不十分なので、勉強しながら累代を進めたいと考えています。
ただ、場所を確保するのが大変です(笑)

クワカブマイスターさん!!

> スマトラアチェ蛹化おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 無事羽化すると良いですね。(^◇^)

これが一番大事ですね(笑)

> ♀の件ですが、無事そうで何よりです。
> ほんとに我が家もそうですが、スマトラは突然☆になる個体がいますよね。
> 原因がよくわからないので対処のしようがないのが現状ですね。
> 無事にペアができてブリードできるとよいですね。(^^♪

おそらく、前の♀2頭は乾燥が原因だったかもしれません。
羽化後に菌糸の劣化が酷く、ウッドチップを敷いたケースに入れていたのですが、
放置しすぎて乾燥したのかもしれません。

今回の♀は羽化したまま劣化した菌糸に包まれて放置して最近動きが活発化しました。

♂は菌糸ビンの中で後食まで見守ります!!

ひろさん!!

> 顎の形もかっこ良さそうな蛹ですね!

そうなんですか??
はじめてのスマトラアチェ♂なので、比較するものがなく、
形がいいのか悪いのかの判断ができませんでした(^_^;)
只々、蛹のかっこよさに見とれていた次第です。

> 羽化まであと少しですね~^^
> 残りの個体もどうなるか楽しみです!
> ♀もいい感じじゃないですか~

♀も最後の1頭がなんとか後食にこぎつけれそうなので、安心しています。

スマトラアチェの魅力を教えて頂いたひろさんに感謝です!

かっつさん!!

> お~、でっか^^
> 無事蛹化したんですね。羽化が待ち遠しいです。
> 64gの方も楽しみですね♪

ほんっっとに、羽化が待ち遠しいです。
蛹のままでも十分にかっこいいです。

不全だけは・・・勘弁ですね。
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示