悲報【スマトラアチェ】

ひさしぶりの記事でこのような記事となるのも、非常に残念ですが…

昨日、後食待ちのスマトラアチェ♀の様子を確認したところ、★になっていました。

それも羽化済の2頭・・・

最初に羽化した♀はトビムシが大量に発生したため、針葉樹マットで保管。
羽化を生で観察した♀は羽化した菌糸ボトルの中で保管。
共に管理温度は26℃…


原因が全く分かりません。
1週間前は2頭共に動いているのを確認したのに非常に残念です。

ひろさん!!
このような結果になってしまい、すみません。



とりあえず、残りの♀1頭は蛹中ですので、この娘と♂3頭を大事に育てます。





あっ!
智辯学園 選抜初優勝おめでとう!!
↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

スマトラヒラタ残念でしたね。

家の場合は、極太スマトラの♂が原因不明の☆になりました。( ;∀;)

ほんとに、突然☆になると唖然としてしまいますね。

残りのスマトラでがんばって累代してくださいね。(^◇^)

こんばんは!

♀2頭揃って突然★ですか・・・
何なんでしょうねぇ。
残りの1♀無事を祈ります。

こんばんは

突然死、うちもありますが何なんでしょうね。
残りの♀で頑張るしかないですね。

クワカブマイスターさん・・・

誠に残念な結果となっています。

現在蛹中の♀が最も大きく育っているので、
このメスに累代を託します!!

ひろさん・・・!

せっかく頂いた幼虫が2頭も★にしてしまいすみません・・・
亡くなった原因は全く持ってわかりません。
ちなみに、★2頭のメスは46.2㎜と49.3㎜でした。

とりあえず、最後の♀は菌糸状態も悪くないので、自力で脱出するまで、静観しておきます。


おいどんさん・・・

羽化後の突然死はショックが大きいです。

原因はいろいろあるかもしれませんが、最後の♀を大事に育てます。
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示