羽化の神秘【スマトラアチェ】

昨日、2頭目のスマトラアチェ♀が羽化しました( ^ω^ )

夜の8時過ぎから羽化が始まった為、妻と娘(2人)と私で静かに見守りました。

それにしても完全変態って不思議ですよねぇ・・・

幼虫と成虫で外観が全く異なり、生活する空間も食べるものも異なる。変態を行う上で無防備な蛹という期間を設ける。同じ個体が成長過程で体の組織を全く異なるものに変化させるのは無駄な感じがするが、昆虫は過去からずーっとこの変態を繰り返して人間よりも長く繁栄を続けているのだから、自然の摂理にあっているのでしょう。

この様な変態の瞬間に立ち会えたことはカブクワ飼育をしていて最も感動的な瞬間です。

子供たちにとっても良い経験になったと思います。

逐次、羽化の様子を写真にとりましてので、参考までに!!
私としては、クシャクシャだった上翅が綺麗に合わさるのが一番不思議です(*≧∪≦)

【羽化前日 体と皮の間の液体が排出され、真空パック状態】 
前日

【20:40 羽化開始 うつ伏せになる】
羽化1 20:40

【20:56 蛹の皮が小楯板から裂けはじめる】
羽化2 20:56

【21:03 体を何度も動かし皮の割れ目が大きくなってくる】
羽化4 21:03

【21:12 前胸背板が完全に露呈】
羽化5 21:12

【21:22 上翅が伸び始める】
羽化6 21:22

【22:01 上翅が完全に合わさる】
羽化8 22:01

↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして。
初めてのコメント失礼いたします。

スマトラアチェ産の羽化の様子よく撮れましたね。
私には、とてもまねできません。すごいです。
家にも、スマトラアチェ産何匹かいますがやっぱりかっこいいです。

これからも、ブログ読ませていただきますのでよろしくお願いいたします。

こんばんは^^

羽化シーンって何度でも感動できますよね♪
なんであの幼虫からこんな成虫が、って!
私は今は実家飼育なので羽化シーンは見れません(^^ゞ

こんばんは!

こちらも無事羽化したようで!
♂の羽化がますます楽しみになりますね。
また♂の羽化シーンにも立ち会えるといいですね!

クワカブマイスター さん!!

初めまして、コメントありがとうございます。

国産カブトの羽化は見たことがあったのですが、
外国産クワガタの羽化を最初から最後まで見たのは初めてでした。ある程度の兆候は掴んでおり、こまめに確認していたら丁度羽化が始まったので、すぐに家族を呼んで一緒に見ました。

スマトラアチェはかっこいいですよねぇ!!
今度は♂の羽化を狙ってみたいと思っています。

こんど、ブログに遊びに行かせていただきますね!
これからもお願いします。

★かぶ☆さん!!

こんばんは!

羽化は神秘的で見とれてしまいます。
まるで幼稚園児の運動会の様に応援したくなりますね!

家族で見ることができて、娘たちにも良い勉強になったと、
自分に言い聞かせています(笑)

今度は♂の羽化を狙ってみます。

だいたいは寝ている間に羽化しているんですけどね~っ(笑)

ひろさん!!

こんばんは!

着々と♀が羽化していますよ~!
最後の♀は蛹室を作って前蛹でいます。
今日か明日にでも蛹になりそうです。
↑この子は露天堀しない予定

まだまだ先だとは思いますが、
♂の羽化も見てみたいです。

クワカブ飼育は本当に楽しいです♪
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示