あまり冷えない…(-_-;)【自作保冷庫3】

ついにペルチェユニットを使用した自作保冷庫が完成しました。
容量は165Lで内部に12VのPCファンを3基搭載して温度ムラを無くそうとしています。

20160224_070356.jpg

性能を確認すべく、昨夜21時に室温24℃で冷却試運転を開始!
20160224_070342.jpg

設定は18℃でOFF、19℃でONにしました。
20160224_070310(0).jpg

夜23時の時点で20℃を切っており、ある程度の手ごたえを感じていましたが、朝7時に確認したところなんと…

22℃!!
20160224_070255.jpg

室温は相変わらず24℃なので、2℃しか下がっていません((´・ω・`;))
夏場32℃ので20℃を目標としていたので全然だめです( ノД`)

30Lの発泡スチロール箱では24℃⇒10℃の冷却は容易だったのですが…

断熱不足?(スタイロ厚み30㎜だから?)
容量オーバー?(165Lは大きすぎ?)
庫内の循環不足?

いろいろ考えられます。

①冷却器の状況
冷却シンクはかなり冷たくペルチェ素子は問題が無い状況。結露が発生しているものの、凍結まではしておらず。(結露した水はドーレーンを介して水受けに溜まっていました)

②保冷庫の隙間
スタイロフォームの隙間は全てシリコンコーキングで埋めており、目地を強力テープで防いでいます。

③扉の据え付け不良
扉ははめ込み式で、ローラーキャッチ+隙間テープで密封性を上げています。


とりあえず、下記の対策を順に行います。
①保冷庫の内面・外面に保冷シートを貼り、断熱性能を上げる。
②隙間が他にないかを確認する。
③菌糸ビンを入れると空気の循環が変わる為、ファンの位置を見直す。
④庫内の容量を小さくするorペルチェユニットの増設。

やばいなぁ・・・
↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。ちょくと申します。
いつもブログを拝見させていただいております。

僕も自作保冷庫を作成(途中)をしていました。
6Aのペルチェを2枚重ねで、水冷式のCPUクーラーで
表面温度-10℃まで出たのですが、これらを(上手く綺麗に)
まとめる術がおもいつかず、虫家のユニット購入を考えています。
(ダメダメですね)
冷えない原因として、ユニットに対して冷却すべき容量が大きいのかな?
という気はします(使用機材等がわからないですが...)
いろいろ実験してきた中で、ペルチェの排熱側を効率的に冷却
させることが大変重要だという事を思い知りました。
既に実践済みでしたら申し訳ございませんが、ペルチェの冷却というのも重要ですので試されてはいかがでしょうか。
以後、僕も参考にさせていただきますので改良がんばってください。
長文失礼いたしました。

ちょくさん!!

はじめまして、コメント頂きありがとうございます。

私もペルチェユニットに対して、
保冷庫のサイズが大きすぎるのでは?
と考えております。

で、簡易的に保冷庫を半分に仕切ってみたところ、
24℃から18℃まで下がることは確認できました。

この先色々足してみたいと考えています。

アドバイスありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

おはようございます

ペルチェに苦戦してるみたいですね。
経験からして、やはり容量が大きいですね。
ペルチェ1基ですと、8Aの素子使っても100Lが限度です。

外気温でかなり左右されるので夏場はもっと冷えなくなりますね。
ちょくさんも仰ってますが、排熱をいかに冷やすかが問題になってくると思います。当初放熱側に水冷式のヒートシンクとも考えましたが、結局45Lの冷蔵庫をドッキングさせました(^_^;)

庫内にアルミシート貼り付けるのは有効ですよ^_^
あと、バッファ板使ってないみたいなんで、もしかして排熱側の熱拾ってませんかね。吸熱と排熱のヒートシンクは極力離したほうが良いですね。

頑張って下さいね。
リンク頂きますね^_^

おいどんさん!!

コメントありがとうございます。

ペルチェ機構をナメすぎていました(^^ゞ
確かに組み上げて電源を入れた時点で、165Lを冷やすことができる気がしなかったです。

とりあえず、PDCAサイクルにのっとり、
Check及びActにて、下記の問題を抽出しました。

①保冷庫の問題
  ・容量がでかすぎ
  ・断熱が足りない

②ペルチェユニットの問題
  ・ペルチェ素子4Aの冷却能力の不足
  ・放熱と放冷のシンク間が近く冷却損失大
  ・排熱の能力不足

PDCAサイクルを回して、何とか完成させたいです!!
では、次なるPlanを練ります!

※お財布と相談しながらね!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示