アラガール始めました…【Cyclommatus alagari】

カブクワ飼育を始めてから、色々なカブクワに興味を持ち、
生体などを調べていましたが、どうしても気になる種がありました。

それが
アラガールホソアカクワガタ
【Cyclommatus alagari】


さまざまなクワガタがこの世に存在し、発育状況によって原歯、中歯、大歯と顎の状況が変わる種も多数いる中、アラガールホソアカクワガタは最上級の『スーパー大歯』なるものが存在します。

スーパー大歯は第一内歯に釣り針の返しのような小歯が存在する個体で、
ものすごくかっこいいのです!!


しかしっ!!
アラガールは大歯に育てることすら困難な種であり、
飼育下でスーパー大歯を出した例は探しても見当たりません((((;゚Д゚)))))))

私のようなヒヨっこが手を出していい種ではないかもしれません…
低地性キクロ自体が初めてなのに、恐れ多いかもしれません…
大歯どころか累代すらできないかもしれません…

それでも、保冷庫を作成して低温管理を進め、
スーパー大歯を目指します!!

私が入手したのは1月上旬に羽化した未後食のペアで♂は中歯になります。
(到着後に♀は後食を始めました)

中歯でもかっこいいな~


【アラガール(中歯♂ 52㎜)】

20160210_213024.jpg

20160210_213010.jpg

20160210_213016.jpg



【アラガール(♀ 27㎜)】

20160210_213303.jpg
↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^^)

手を出しちゃいましたね(笑)
幼虫の早期羽化がハンパないので
頑張って下さいね〜♪

★かぶ☆さん こんにちは!

アラガールかっこいいです!(原歯以外)

保冷庫を作ったので、
つい買っちゃいました(笑)

ハサミ虫の繁殖にいそしみます(爆)

こんばんは!

アラガールも始めたんですね!
ブリードはいつ開始でしょうか?
スーパー大歯目指して頑張りましょう!

ひろさん!

ついに手を出しました(笑)

ペアリングですが、雄がまだ未後食なので、
もう少し先かと思われます。

雄雌共に1月上旬の羽化なのですが、
雄が食べ始めるのがいつかはさっぱりです。
→雌は最近食べ始めました! 
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示