自作保冷庫の作成

みんさんこんにちは!

FC2に引っ越して最初のまともな記事です。
実はこの度、自作で保冷庫の作成に挑戦しています(ノω`*)ノ

と、いいますのも・・・
我が家では冬場は高断熱+床暖房の恩恵により、
クワカブ飼育スペースも22~24℃で安定しているのですが、
夏場は30℃以上になる事が多々あります。

この先、クワカブを大きく育てる為にも、
「温度管理は必要不可欠!!」
と考え、保冷庫を作成するに至った次第です。


とりあえず、スタイロフォームとペルチェユニットを使用した、
一般的な保冷庫を目指します。

容量としては160L程度であり、どの程度まで冷せるかは分かりませんが、
とりあえず作ってみます!!

現在の進行状況としては、
①ペルチェユニットの作成(完了)
 おいどんさんのようにバッファ板を使用したかったのですが、
 アルミ板をきれいに加工する為の機械及び技術が無いので断念(´д⊂)
 ★かぶ☆さんのようにバッファ板なしで作成し、強引に取り付けました。
 ⇒私はスタイロフォームにベニヤ板を貼り付けてボルト固定しました。

②サーモコントローラーとの接続
 ペルチェユニットとサーモコントローラーを接続し、作動状況を確認。
 問題なく冷却する事を確認しました。
20160211_204810.jpg

20160211_204817.jpg

③スタイロフォームでボックスの作成(途中)
 スタイロフォームのカットが難しいヽ(`ω´*)ノ
 とりあえず、せっせと作成しています。


つづく
↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示