劣化菌糸の交換【スマトラアチェ】

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

前回の記事で書きましたが、
ひろさんから頂いたスマトラアチェ(♂)を入れていた菌糸ボトルの1つが、
ある日を境に急に緑カビの増殖に襲われました(T_T)

とりあえず、年末に3200ccのボトル数本と菌糸ブロックを購入し、
元日に詰め詰め・・・そして菌糸が回ったので、カビの生えた1頭だけ移しました。

カビを持ち込まないためにも、カビボトルから幼虫を取り出すのは外で・・・
さらに幼虫を24℃のぬるま湯で体についたオガを洗い流し、
室内の3200ccボトルに投入しました。

さらにFe3+を吹き付けて封をしましたが、
問題なく育てばいいケド・・・

12時間以上経過して、目立った暴れはなく、
3200ccの瓶底でじっとしています。


ちなみに36gありましたので、♂で確定でしょう。(写真撮り忘れた・・・)
割出から3か月半でこの体重はどうなのかな??
とりあえず、無事に羽化することを願います。

9/27  割出
10/27 1500cc投入
1/10  3200cc投入(36g♂)



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

3ヶ月で36g、良い感じの体重じゃないですか♪
私も後でアップしますがカビの影響については
今後の参考に現状維持で試してみようかと思います!
100up目指して頑張りましょう(^o^)b

こんばんは!
大切に扱っていただいてますね~^^
無事大きく育ってくれるといいですね!
カビって幼虫にとって悪いものなのかそうでもないのか・・・
良く分かりませんが見た目には良くないですよね。
うちでは酷い劣化が無い限り放置しています。

>かぶさん
>3ヶ月で36g、良い感じの体重じゃないですか♪
そうなんですか!!
やる気が出ました!!
>私も後でアップしますがカビの影響については
今後の参考に現状維持で試してみようかと思います!
そうなんですよね~
ネットを見てたら、カビが生えた菌糸は食べないと書いてあったりするし、
緑カビは菌糸をヘドロ化させると書いてあったりしてはいますが、
自然界では朽木にキノコとカビの両方が付いている事も多々あるので、
一概にカビが悪いとも言い切れない気が…
身を挺した実験の結果を楽しみにしています!!

>ひろさん
>大切に扱っていただいてますね~^^
超大切にしてしています。←過保護気味(笑)
>カビって幼虫にとって悪いものなのかそうでもないのか・・・
良く分かりませんが見た目には良くないですよね。
うちでは酷い劣化が無い限り放置しています。
そうなんですか・・・
いろいろと諸先輩の記事を見ていたのですが、
カビよりも暴れの方がダイエットに効いてしまうみたいで、
菌糸交換はリスクが大きい気がしてきました。
今回は大した暴れも無く、ボトルの底に居ついてくれたので、
このまま様子を見ます!!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示