スマトラ(アチェ産)菌糸ビン用意!!

プレ企画の当選により、我が家にスマトラ(アチェ)が来たのはいいのですが、
届いた幼虫ちゃんたちは元気いっぱいで、

プリンカップを
ガジガジガジガジガジガジガジガジガジgaジGAzikjgdfssdy7ウhgfvcx・・・ちっ(怒った顔)

超うるさい(笑)

完全に底に穴をあけて脱走を試みる♂も出てきた為、
菌糸ビンが確保できるまでは3個100円のミニ容器に移動し、クワマットで一時保管。


で、
菌糸ビンを作成しようとしたのですが、
ひろさんから【おまけ】により、ペア数を増やして頂いた為、1500ccボトルが2個足りない・・・

なので、
菌糸ブロックと併せて『出来合いの菌糸ビン』を2本買いました。

んでもって、
10月21日に「菌糸ブロック2個」「菌糸ビン2本」「味付けパウダー」「BE-KUWA57号」が届いたので、
とりあえず出来合いの菌糸ビン2本に1ペア投入!!
そして、菌糸ブロック2個で「味付け菌糸ビン(味違い2種)」を作成しました。


今回の目標は、無事に羽化させる事ですので,

高添加は…「ダメ。ゼッタイ。」

母集団が小さいので、添加剤の配合違いは「あたり」を見るだけです。

とりあえず、菌糸が回るまで待ちまーす。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

現在のところ、カビによる浸食も無くボトルが白くなってきていますが、
添加量が多いほど菌のまわりが遅いようです(^^ゞ


【菌糸詰めから3日後】
※同じ日に菌糸を詰めましたが、添加剤量が多い右側は菌の周りが遅い
無題.jpg


あと、先に投入した「出来合いの菌糸ビン」の1ペアは無難に食痕を残してくれてます。

無事に羽化まで持っていければいいな揺れるハート

あと、できるだけ大きく・・・(笑)


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示