国産オオクワガタ(Dorcus hopei binodulosus)【久留米産】の飼育を開始

国産カブトムシを2年ばかり育ててきて思う事、
カブトムシと甲虫人気の双璧をなす、ぴかぴか(新しい)「クワガタムシ」ぴかぴか(新しい)を育てたい!


小学生のころ、虫取りに出かけて、
カブトムシよりもいっぱい捕まえたクワガタムシ・・・
種類もいろいろあって楽しいクワガタムシ・・・



一度は卵から育ててみたいとは思っていた・・・


でも、小学生の『ぽち』には、土に埋めとくだけのカブトムシとは違い、
木を管理するのはムリ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それに、腐った木から出てきた芋虫を親父からクワガタの幼虫と教えてもらったが、
違う生き物が羽化するのが怖くて持ち帰らなかった思い出もある。ふらふら



でも今の『ぽち』は違う・・・





クワガタの幼虫と分かって手に入れることが出来る!




インターネットで飼育方法を調べる事が出来る!!




っていうか、菌糸ビンで幼虫飼育をやってみたい!!!








で…


育てるにあたって、どのクワガタムシを育てるかを考えたところ、



やっぱ、『国産オオクワガタ』でしょ!!!!!!!!!!!




子供のころ、同級生が学校に持ってきた見た事もないほど大きなクワガタ・・・
それ以降、直接オオクワガタを見た記憶は有りません。
その夏に血眼になって探しても見つからず、捕獲をあきらめた苦い思い出があります。


だからこそ、自分の力で育てて、累代を行い、大型化を目指したいと思ったのです。
できれば80mm以上、最終的にはギネス越えの90mm(←言い過ぎ)を目指します。


とりあえず、大きくなりそうなオオクワガタを探すと…
血統によって値段がまちまち…

その中で選んだのは…

私が初めて国産オオクワガタとして購入したのは・・・



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示