超絶怒涛のキクロ祭り【Cyclommatus】

こんちゃす!!


春になって温かいどころか、熱い毎日が続いています…

庭で洗い物をする私にとっては、辛い季節となりました。


昨日、外で洗い物やニョロの引っ越し、成虫ケースの洗浄を行っていたところ、

隣に住む爺さんが「最近毛虫が大量発生しているねん」と言いながら、

急に庭木に殺虫剤を散布し始め、急いで虫を室内に避難させましたよ(´Д`*)


そんな中、我が家の飼育ゾーンの温度も28℃前後まで上昇してきており、

狭い保冷室に何を入れるか悩む時期が来たことを痛感しています。

早く保冷庫を増設しなきゃ…(材料は揃えましたが、作るのが面倒で(笑))


それでは、CMから…


【第7回 GreenStyle春プレ!終了!!】

  協賛募集  平成29年5月12日(金)~5月19日(金)

  応募受付  平成29年5月20日(土)~5月25日(木)

  当選発表中 平成29年5月27日(土)


  ついにかっつさんの春プレが終了しました!

  結果をご覧になられていない方、当選表明がまだの方は下のバナーから、

  ご確認をお願いします。


  20150429211413f26.png

 


  私の協賛品にも応募が入り、

  アラガールペアが「B-POWERさん」のもとに旅立ちます!!

  

  B-POWERさん!よろしくお願いします!!


  実は私もかっつさんの「秋田食べ物詰め合わせ」に当選することが出来ました!

  これで、嫁の機嫌が取れる(笑)


  いろいろ書きましたが、

  かっつさん!お疲れ様でした!!



で、本題です。

我が家のクワカブ状況はCyclommatus(ホソアカ)が主流となっており、

「アラガール」・「メタリフェル(ぺレン)」・「カウピ」がいます。


アラガールの一部を除いて殆どが羽化しており、

次のシーズンに向けて産卵セットを組み始めています。


現在の産卵セット(予定含)の状況としては…


【アラガールホソアカクワガタ】

  ①通常セット(♂40㎜原歯×♀26㎜)

   5月5日にセットを組み、確認割り出しで採取した卵の孵化を確認。

   現在も順調に産卵している状況。

    [孵化したてのアラガールニョロ]

  20170529123736041.jpg


  ②白眼セット(♂45㎜中歯[白眼]×♀28㎜)

   ♂の後食待ち中。



【メタリフェルホソアカクワガタ】

  ①パープルセット(♂77.0×♀26㎜)

   パープル色が一番濃い個体同士 5月5日にセットを組み、産卵を確認済。

   ニョロが見えるまで割出待ち。


  ②大型化セット(♂81.4㎜×♀29.2㎜)最大個体同士の組み合わせ

   同居で♂がメイトガードしながら♀の尻を撫でまわしているのを確認。

   産卵セットに雌雄で入れたところ、♀がバラバラにされました…(涙)

   マットを穿るとDV前に産んだとみられる卵を数個確認したので、

   そのまま埋め戻してニョロが見えるまで割出待ち。


  ③大型化セット リベンジ(♂81.4㎜×♀28.4㎜)

   デカい♀が速攻でバラバラにされた為、2番目の♀で追加セットを試みる。

   3日目に♂がメイトガードしながら♀の尻を撫でまわしているのを確認。

   惨事が繰り返されるといけないので、♀だけ産卵セットに投入。

   ※81.4mmのオスは、♀の尻を撫でるのが好きみたいです(笑)



【カウピホソアカクワガタ】

  ♀は後食を開始。♂の後食待ち中。(そろそろ後食しそう♪)



今のところ、メタリのバラバラ事件を除いては、まずまずな滑り出しです。


各種を50頭ほど飼育したいので…

約150頭の予定となります。


基本は200㏄のプリカで飼育する予定ですが、

幾ら小さくても200ccプリカが150個って…

今のスペースに格納できるのかな??(笑)


さらに、カウピはともかく、

期待できるメタリとアラガールの♂は500~800㏄に入れたいので、

今季も飼育スペースに悩みそうです。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはです。

始めまして。v-290
アラガ-ルは初なんで心配ですが。
これからもよろしくお願いします。
では!

こんにちは。

こんにちは。

アラガールが沢山採れるのは羨ましいですね。
私の所ではフォーテックの産卵一番やヒラタノコ一番で試していますが、今の所は産卵一番の方から幼虫が1匹見つかった程度で、なかなか……という感じです。
以前うしくんさんが紹介していた「フェロールマット」を試したいのですが、社会人ホヤホヤ同然の私には少々資産が……。

カウプは未経験ですが、メタリフェルは一度だけ経験したことがありますね。あの時は真夏でものすごく暑かったせいか、50mmくらいのオスのオンパレードで、蛹の期間も10日前後という短さでした。

ちなみにその後はセットしたものの不発だったので、結局今いるのはアラガールだけです。

期待の星となりそうな幼虫がいくらかいるので、望みと愛情を注ぎながら育てていきます。

これからは暑くなるそうですので、温度には十分気を付けてくださいね。

ちぃ~す^^

プレ当選していましたねオメっす^^

アラガールはB-POWERさんが当選されていましたね!
オイラは、B-POWERさんのパプに落選しました^^;

150頭も飼育予定なんだ・・・
夏場は、KAZハウスはクーラー管理だそうですよ(ニヤ!

こんばんは^^

キクロって何?(爆)

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

エロエ・・・色々順調そうですねヽ( ´ ▽ ` )ノ

大型セットのお尻ばっかり触ってる♂・・・うしくんと同じですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
(笑)
嘘です。ごめんなさい。。。

カウパ〇も早く後食開始してセット組むのが楽しみですねヽ( ´ ▽ ` )ノ

150頭・・・祭りですね(笑)

ふぅ。今日のコメも無事に紳士に終われました♪

めでたしめでたしε-(´∀`*)ホッ

B-POWERさん!

おはようございます!

> 始めまして。v-290

はじめまして!
コメントありがとうございます。


> アラガ-ルは初なんで心配ですが。

エラフスよりは幼虫飼育は簡単です。
大きくなるかどうかは…(笑)


> これからもよろしくお願いします。
> では!

こちらこそよろしくお願いします!

lewisi さん!

> こんにちは。

おはようございます♪


> アラガールが沢山採れるのは羨ましいですね。
> 私の所ではフォーテックの産卵一番やヒラタノコ一番で試していますが、今の所は産卵一番の方から幼虫が1匹見つかった程度で、なかなか……という感じです。
> 以前うしくんさんが紹介していた「フェロールマット」を試したいのですが、社会人ホヤホヤ同然の私には少々資産が……。

今回は50Lで買った栄養フレークEX(KBファーム社)でセットを組みました。
※通常はふるいにかけて使用するのですが、面倒なのでそのまま使用

水分は若干多めにし、底8割は固詰め、2割はふんわり。
23℃の暗所にて保管しています。

※キクロは微粒子マット+水分若干多め+管理温度がポイントだと思われます。


> カウプは未経験ですが、メタリフェルは一度だけ経験したことがありますね。あの時は真夏でものすごく暑かったせいか、50mmくらいのオスのオンパレードで、蛹の期間も10日前後という短さでした。

蛹期間10日は凄いですね(笑)


> ちなみにその後はセットしたものの不発だったので、結局今いるのはアラガールだけです。
> 期待の星となりそうな幼虫がいくらかいるので、望みと愛情を注ぎながら育てていきます。

期待の星…楽しみですね~
愛情は大事ですが、弄りすぎは禁物ですよ(笑)


> これからは暑くなるそうですので、温度には十分気を付けてくださいね。

そうですね、とりあえずアラガールは低温庫に突っ込みます!

たかパパさん!

おはよーございます!


> プレ当選していましたねオメっす^^

あーざすっ!!
プレで食品をGETし、
嫁に献上する事で虫飼育及び虫友さんの、
イメージアップを図っています(笑)

昆布は落選してしまいましたが…(笑)


> アラガールはB-POWERさんが当選されていましたね!
> オイラは、B-POWERさんのパプに落選しました^^;

はい、我が家のアラガールちゃんは、
B-POWERさんの元へ嫁いでまいります…(ペアですが)

パプ落ちちゃったんですね~
昆布に運を使いすぎたんじゃ… ←しつこい?(笑)


> 150頭も飼育予定なんだ・・・

あくまでも予定で、あまり取れなかったら少なくなるかも…
多い場合はプレやオク等でばら撒きます(笑)


> 夏場は、KAZハウスはクーラー管理だそうですよ(ニヤ!

飼育室は土間収納なので、クーラーがありません(涙)
扉を開けてクーラーの効いたリビングの空気を流し込み、
なんとか30℃は超えないように努力するのみです(笑)

ハッシーさん!

おはようございます!


> キクロって何?(爆)

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ(笑)


ハッシーさん的な表現からすると、

ドルクスじゃないクワガタ…違うな…

ヒラタじゃないクワガタ…これも違う…

ま~ハサミ虫の一種です(笑)

KAZさん!

おはよーございます(・ω・)ノ

> エロエ・・・色々順調そうですねヽ( ´ ▽ ` )ノ

はい…
ペロペロ順調です。


> 大型セットのお尻ばっかり触ってる♂・・・うしくんと同じですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
> (笑)
> 嘘です。ごめんなさい。。。

ムカッ( ̄へ  ̄!
私はお尻ではなく、もっと違うところを触ります!!(ぐへへ~)

まーKAZくん程ではないですが…


> カウパ〇も早く後食開始してセット組むのが楽しみですねヽ( ´ ▽ ` )ノ

もう、カウパーでいいんじゃないでしょうか?



> 150頭・・・祭りですね(笑)

フェスティバルです(笑)


> ふぅ。今日のコメも無事に紳士に終われました♪

さすが!エロ紳士!!


> めでたしめでたしε-(´∀`*)ホッ

またお願いします(笑)
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示