11gが羽化【アラガールホソアカクワガタ】

おはようございます。


先日の記事に対する皆様からのコメントより、

自分が極めてエロ寄りである事を認識した、

「うしくん」でございます(*´ω`)┛




はぁ…(つД`)ノ



人って生きていくだけで、

自身か気付かないうちに心が汚れちゃうんですね~ (´;ω;`)




「ときめきトゥナイト」のエンディングを見て、

ドキドキしていたピュアな小学生の私は何処に行ったのやら…(笑)



では、まずはCMから…


【第7回 GreenStyle春プレ!】

  協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)

  応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木)

  当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 


  詳細は下記バナーをクリックして頂ければ、

  かっつさんのプレ記事に飛びます♪

  応募で盛り上げましょう!!


  20150429211413f26.png


  私も少しながら協賛させていただいています!

  わたしの協賛品はこちらの記事をご確認ください。

  ご応募お待ちしております!! 


  http://kabukuwa2.blog.fc2.com/blog-entry-149.html


  それにしても、マニアックで安いアラガールは不人気だな…(汗)

  次のプレまでに考えときます(笑)  

 



で、本題ですが、


我が家のアラガール初飼育にて、

最大体重11gであったニョロが羽化しました!


まずは蛹の方からご覧ください。

やっぱり原歯とは形が違うので、

同じ種(同腹)とは思えませんね~(* ´ ▽ ` *)


20170517075409282.jpg 


20170211_094103.jpg



で、実際に羽化した11gの顎がこちら…



20170524121201466.jpg


20170524120740367.jpg

  


内歯が大きく張り出て、厳つさが出てきています。


ただ、まだ迫力がイマイチなので中歯~大歯の間ですかね。

※大歯型は「せんだみつお」のナハナハみたいになミヤマ型になります。




で…

じつは…

この子は羽化不全でした(涙)



上半身は綺麗に脱いで、

大顎は持ち上げていたものの、

下半身は脱皮できずにいました。


羽化の数日前に尻の先が黒い気がしていたのですが、

やはりお腹周りがうまく形成できなかったみたいです(T_T)

そして、そのまま3日後★に…(;人;)


ごめんなさい…


今期はメタリの最大幼虫もアラガールの最大幼虫も不全となりました。


原因は…



弄りすぎなんでしょうね… わたし…


来季は極力掘るのを止めて羽化まで我慢します!(たぶん)



初シーズンのアラガールは終盤に差し掛かっており、

期待できそうなのはニョロ中の9gのみ…(蛹化の兆候なし)


今回はいろいろ試して、飼育方法に方向性が見えたので、

来季は15gを超えるニョロを目指してみます!!



【おまけ】


アラガールはパラパラと羽化してきていますが、

その中で1頭だけ違和感のある子が…


20170519005049587.jpg


20170524122502815.jpg



実はこの子は目が白い…

遺伝的なホワイトアイなのかな?とも思っていましたが、

羽化直後は目が白くても徐々に黒くなる個体がいるみたいです。

暫く様子を見て、ブリードに使おうかな… (最大が★になったので…)


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

ちぃ~す^^

なかなか良い顎なのに残念ですね
エロエロ触り過ぎちゃったのか・・・

羽化すぐの白目の固体は、後食して起きても
白目だったら大丈夫だと思います・・・たぶんね?

今度こそ

こんばんは。
羽化不全でしたか……残念でしたね。

無事に羽化すれば57mmくらい?でしょうか。
すごく個人的にですが、アラガールの60mmUPを目指すには体重が15gほどかな?と思っているので。

反省を糧にした後の子に期待ですね。
私も、アラガールにはカワラ菌糸がどうかを実験するため、カワラ菌糸やカワラ菌糸カスで試行錯誤の毎日です。

大歯形を目指していきましょう。

たかパパさん!

おはようございます!

> なかなか良い顎なのに残念ですね

はい…残念です…
ただ、目標はスーパー大歯なので通過点と考えます♪
この♂には申し訳ない事をしましたが…(涙)


> エロエロ触り過ぎちゃったのか・・・

はい…エロエロ…

って、
まじめなコメントの中で、
「イ」を「エ」に変えるだけでエロい内容に(笑)
なるべく掘らない方がいいですね…色々と…


> 羽化すぐの白目の固体は、後食して起きても
> 白目だったら大丈夫だと思います・・・たぶんね?

このペアの子供は雌雄で30頭ほど羽化しましたが、
白眼はこの1頭のみでした。
遺伝的な発生というよりは突然変異的なんですかね~?

面白そうなので、この子を使って累代してみます。

lewisi さん!

> こんばんは。

おはようございます。


> 羽化不全でしたか……残念でしたね。

はい…
かわいそうなことをしました。


> 無事に羽化すれば57mmくらい?でしょうか。

さすがlewisi さんですね~
不全なので正確な長さは測定できませんが、
顎先から尻先までを測定したところ58㎜弱でした。

このサイズであれば、
もう少し顎が発達してくれてもいいんですけどね~

やはり、サイズと顎の発達はある程度相間はありますが、
加えて顎の発育を決めるタイミングでの栄養度合いがポイントみたいですね。
※同じ最大5gの幼虫からで原歯と中歯の個体が出たりしているので…

ただ、そのタイミングが分からないので、
結局大きく育てる努力が大事なんですけどね(笑)


> すごく個人的にですが、アラガールの60mmUPを目指すには体重が15gほどかな?と思っているので。

今回育てた感触から、13g位が60㎜のボーダーかもしれません。
15gを出すことが出来ればレコード(65㎜UP)も狙えるかもしれませんよ!


> 反省を糧にした後の子に期待ですね。

今期は9gの羽化だけが頼みですかね~
とりあえず次期の卵が採れ始めているので、
次こそはいい結果が残せるよう頑張りたいです。


> 私も、アラガールにはカワラ菌糸がどうかを実験するため、カワラ菌糸やカワラ菌糸カスで試行錯誤の毎日です。

今回、途中から何頭かをカワラに切り替えましたが、
効果があったかどうかは分かりません(笑)
※体重増は無く、殆どが体重維持及び微減で終わりました。

カワラで良い結果を出されている方もいらっしゃることから、
工夫すればいい結果が出るかもしれませんね。


> 大歯形を目指していきましょう。

一緒にがんばりましょう!!

こんばんは^^

ちょっと下を触り過ぎたんですかね(笑)

でもその顎はデカ過ぎです
次世代はもう少しニッパー寄りでいってください
私はデカイのだしますからww

★かぶ☆さん!

おはようございます…

> ちょっと下を触り過ぎたんですかね(笑)

はい…
下半身を弄り…

って、コメントエロい(笑)




> でもその顎はデカ過ぎです
> 次世代はもう少しニッパー寄りでいってください
> 私はデカイのだしますからww

ぐへへ~
普通に育てたらこんな顎になっちゃったんです(笑)

っていうか、不全だから公式記録は中歯止まりです(涙)

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

おぉー!!
アラガールってこんな顎になると一気に渋くなりますね〜!!!

色も綺麗やし、いいですね(*´﹃`*)

下半身脱げなかったんですか・・・

あぁ・・・どうしよ。
下半身とか、下ネタしか思い付かないから今日は我慢して書きません(笑)

ホワイトアイで固定出来ると最高ですねヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

ふぅ・・・めっちゃ紳士なコメント疲れます(笑)

おはです。

せっかく格好良かったのに残念です( ´△`)

あっ、間違ってコメ書いちゃった❗
もう来ないと決めてたのに(笑)

KAZさん!

おはようございます。

> おぉー!!
> アラガールってこんな顎になると一気に渋くなりますね〜!!!

これでもまだ、大歯の入口です…


> 色も綺麗やし、いいですね(*´﹃`*)

色はきれいですよ~


> 下半身脱げなかったんですか・・・
>
> あぁ・・・どうしよ。
> 下半身とか、下ネタしか思い付かないから今日は我慢して書きません(笑)

おっ!めずらしい(笑)
どこまで我慢できるか…
我慢しすぎるとカウパ○ーでるよ(笑)


> ホワイトアイで固定出来ると最高ですねヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!
>
> ふぅ・・・めっちゃ紳士なコメント疲れます(笑)

らしくない紳士コメント(笑)
ホワイトアイはどうなるのかな?
頑張ってみます♪

efdenさん!

おはようございます。

> せっかく格好良かったのに残念です( ´△`)

そうなんですよ~
次世代ではバンバン出せるように頑張ります!!


> あっ、間違ってコメ書いちゃった❗
> もう来ないと決めてたのに(笑)

ぶっ(笑)
またあそびにきてね~!!!!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示