線虫、襲来  【DHヘラクレス】害虫駆除・体重測定・雌雄判定

先日、ヘラヘラの飼育ボトルを眺めていると、
細い繊維状の糸くずが容器の壁面にたくさん付着していました。

最初はマットに含まれる異物かな~っ??って思っていたんですが、
よ~く見ていると・・・


髭●爵「動いているやないか~いっ!!」

img_3.jpg





コマさん「糸クズが動くなんて…謎ズラ、謎ズラ…」
e79069d0.jpg






ムスカ「節子、それ糸クズやない。線虫や。」
bedac49fc8864f40fe480dec0481d3cf_400.jpg




へ~っ…これが線虫というやつですか…
刺激を与えないとあまり動かないですねぇ…



とりあえず、見なかった事にして…









































嫁「って、あかんやろ~!!!!!」

f91431c201fa193d95d75f97a04b84b2_400.jpg




リッキーのボトルには線虫は認められず、ヘラヘラのマットにのみ線虫を確認しました、

今まで線虫が発生した事のない、「ダイナステス マスターズ 廣島」さんの
マスターズBeetleマット 10L×1袋 ヘラクレス170mmの実績!害虫の混入99%なし!
を使用していたので、おそらくヘラヘラを購入した際に幼虫が入っていたマットが原因かな?



と、いう事で、DHヘラクレスのマット全交換と身体測定です。





【線虫発生によるマット交換手順】(byうしくん)

①事前に新しい容器に調整した新しいマットを敷きつめておく。

②線虫に汚染されたマットから幼虫を取り出す。

③幼虫は流水で綺麗に洗い、体重測定を行ってから新しいマットに投入する。

④汚染されたマットは全て廃棄し、容器は入念に水洗いする。

⑤消毒用メタノールを容器全面に噴霧し、直射日光のあたる場所で乾燥させる。

⑥水と消毒用メタノールが完全に乾いたら調整した新しいマットを入れて再利用する。

※コバエ防止用の不織布やタイベストシール等は繊維の間に外注の卵などがある為、全て処分し、新しいものを使用しました。




我が家には飼育容器の余りが少ししかないので、容器の洗浄・乾燥をしながら幼虫の入れ替えを行う羽目になり、ものすごく時間がかかりました(-_-;)でも、マットの劣化も激しかったので幼虫にとっては気持ちよくなったはず??




で、体重測定結果!!!

※洗ったので、見栄えがいいでしょ!



2015-HH1-01 ♂ 3令 体重58g  ⇒ Q-BOX40
20150905_092708.jpg



2015-HH1-02 ♂ 3令 体重54g  ⇒ Q-BOX40
20150905_091314.jpg



2015-HH1-03 ♂ 3令 体重47g  ⇒ 1400ccのクリアボトルへ(Q-BOX40足りない)
20150905_094419.jpg



2015-HH1-04 ♀ 3令 体重37g  ⇒ 1400ccのクリアボトルへ
20150905_095324.jpg



2015-HH1-04 ♀ 3令 体重31g  ⇒ 1400ccのクリアボトルへ
20150905_100931.jpg




初めての飼育なのでまだわかりませんが、半年で♂60g弱はまだまだ小さい感じがします。
まだ体も透き通っているので、これからの体重の伸びに期待します。



それにしても、晴れた日に外でマット交換をしたので、
幼虫の雌雄判別が分かりやすかったです。

参考までに雌雄判別の画像を載せておきます。
※ヘラクレスの場合、おなかの部分に小さな(-)の印があるのがオスで無いのがメスです。

【♂ 2015-HH1-01のおなか】
01.jpg


分かり難いかもしれませんので、
赤丸部分を拡大!
02.jpg


ということで、DHヘラクレス(ヘラヘラ)の飼育、まだまだ続きます!!





↓ブログ村に参加しています!優しい方はぽちっとお願いします!↓

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー。初めまして(*^^*)
幼虫ちゃん大きくて可愛いですね~!
線虫の発生は本当に困りますよね~(>_<)
我が家も線虫が大量に発生してコバエ対策が
大変だった事がありました(汗)
私も次に線虫が発生した時はマットの交換方法を参考にさせていただきます(( . .*)
またお邪魔させていただきます~(^^♪

赤ずきんさん
こんにちは。
ご訪問頂き、ありがとうございます。
甲虫飼育に害虫はつきものですよね(-_-;)
気が付けば、害虫飼育になってるし(笑)
交換が必要なので、マットもったいないし~(悲)
最近では線虫の発生が怖くなって、
マットの水分量を少な目に調整してしまいます。
幼虫のどか湧くかな?(笑)
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示