妖怪(蛹化い)のせい?【レギウスオオツヤクワガタ】

【宣伝】


かっつさんの春プレが始まりま~すo(≧ω≦)o


【第7回 GreenStyle春プレ!】

  協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)

  応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木)

  当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 


  詳細は下記バナーをクリックして頂ければ、

  かっつさんのプレ記事に飛びます♪

  協賛・応募で盛り上げましょう!!


  20150429211413f26.png


  ※うしくんは協賛するもの探し、悩み中♪


皆さんこんにちは!

GWの休みグセがなかなか抜けない「うしくん」です。


今回はレギウスの話なのですが、

その前に先日経験した恐怖体験について、

書きたいと思います。


ホラーが苦手な人は飛ばしてください。


では…



[2017年4月某日 深夜0時 自宅]


私は1階リビングにあるPCの前にいた。


周りは静寂に包まれており、

PCのファンの音だけが響いている。


普段は全く気にならないのだが、

自分のキーボードを叩く音が異常に大きく感じられた。


先に説明しておくが、

我が家は1Fにユーティリティスペース(リビング・ダイニング等)があり、

2Fにプライベートスペース(寝室・子供部屋等)となっている。


さすがにこの時間になると、妻や子供は既に就寝しており、

私が一人で黙々とPCの前で仕事を行っていた。


普段は何も気にしない私なのだが、

この日はホラー系のテレビ番組を見てしまった為、

脳裏に変な恐怖心が芽生えてしまっていたのである。


家の外から聞こえる音や急に動き出すHDDの回転音などに、

神経が過敏反応して恐怖が増大していく…


そのような恐怖心を抑え、

黙々と仕事を進めて深夜0時40分頃に仕事が完了した。


普段はそのまま片づけを終わらせて寝るのだが、

その日は恐怖心を抑えるため…


あくまでも、気持ちを落ち着かせるために、

少しだけ卑猥なサイトを見ようと思い立った。


通常はそのまま検索して視聴を始めるのだが、

この夜だけは何か気持ち悪い。



背後から誰かに見られている気がする…


後ろを振り返るも誰もいない…



あまりにも気になるのと、

卑猥なサイトを見るに当たって、

念のために嫁と子供が就寝しているのを確認することとした。






















13724620_937914789685783_2055295161_n.jpg















ぎゃー!!!

images.jpg





なんと!

小学6年生の娘が真っ暗な階段の途中で、

貞子の様に立っていたのである!




そして一言…




「寝られへん・・・」





電気をつけて元気に降りてこ~い(@゚Д゚)


いろんな意味で怖いわ!!





で…ここから虫ネタ


1月2日に割り出したレギウス(WB×WB)ですが、

800㏄のカワラを食べきったので、

4月6日に2本目(2400cc)に移していました。


その際の体重が、16gと26g…(汗)


恐らく♂♀で分かれたと思って喜んではいたのですが、

引っ越した直後に2頭ともに大暴れ!!


そして…16gが蛹化!!(4か月なんですが…)


さらに、26gも前蛹(4か月なんですが…)

20170511075718601.jpg

※背中がシワシワ(笑)



26gで雌なら大きいんでしょうが、

安い餌で常温飼育なので、小さなオスでしょう。


それにしても、早くない?


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

うしくん、まいどん^^

良かったね~娘に見られんで・・・(笑)

レギそんなもんよ♪
♀なら半年ぐらいで♂7~8ヶ月で羽化やもん。。。
サイクル早いよ~

こんにちは。

何も知らずにそんな光景を目にしたら、背筋が凍ってしまいますね。
しかし、娘さんに見られなかったので、それでトントンでしょうか(笑)。

レギウスはタランドゥスと同じでサイクルの早い子ですね。
温度を高めにしておくと幼虫の期間は半年ほどといったところでしょうか。

私もレギウスを飼っているのですが、不思議なことに、レギウスはタランドゥスとはまた食性が違うように思えます。
タランドゥスと同じように飼育しても、オスの体長が65mm(タランドゥスは80mmほど)でした。

調べてみた限りでは、レギウスは「タランドゥスは木を食べるが、レギウスは皮膜を食べる」、「1か月に1回交換するのがベスト」、「暴れたら終わり」なのだそうです。

非常に気難しく奥ゆかしい子ではありますが、だからこそ大きく出来た時の達成感もあるのでしょうね。
成虫の大小に関わらず、愛情をこめてあげましょう。

こんばんは

私も経験有ります。
夜中ふと目を覚ますと、枕元に立ってたんですよ・・・
娘が・・
寝ぼけてたらしくそのまま布団に潜り込みましたが
あの時はマジで怖かったです。

同じく❗

僕も同じ経験がありますよ
卑猥なサイトじゃなく
出合いですが(笑)

僕の場合…
妻がたってましたが(T-T)
更にうちのクルビも5ヶ月羽化しました(笑)

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

惜しい!!!

うしくんの所に娘さん駆け込んで欲しかった〜(笑)

レギ無事にペアになりそうなんですね♪
4ヵ月・・・早いですね(´ー`*)ウンウン

でも僕なら早く成虫見たいから喜んでしまいそうです(笑)

こんばんは^^

26gじゃあチビギネスにならないですねww
カワラ種ってみんな暴れるんですかねぇ~(^_^;)

白三さん!

こんちゃ!!

> 良かったね~娘に見られんで・・・(笑)

第六感が働きました(笑)
全く気配がなかったので、
メッチャビビりましたよ!


> レギそんなもんよ♪
> ♀なら半年ぐらいで♂7~8ヶ月で羽化やもん。。。
> サイクル早いよ~

そうなんですね~
タラの♀が半年羽化(蛹化が5か月)だったので、さらに早くて驚きました。

lewisi さん!

おはよーございます!!

> 何も知らずにそんな光景を目にしたら、背筋が凍ってしまいますね。

びっくりしすぎて、声が出ました(笑)


> しかし、娘さんに見られなかったので、それでトントンでしょうか(笑)。

はい、だけど何時からそこにいたのか…(笑)


> レギウスはタランドゥスと同じでサイクルの早い子ですね。
> 温度を高めにしておくと幼虫の期間は半年ほどといったところでしょうか。

確かに温度は23℃前後でしたが、
餌交換が刺激になったっぽいですね。
2400ccのカワラがもったいない…
※次回からは1500cc1本で大丈夫かな。


> 私もレギウスを飼っているのですが、不思議なことに、レギウスはタランドゥスとはまた食性が違うように思えます。
> タランドゥスと同じように飼育しても、オスの体長が65mm(タランドゥスは80mmほど)でした。

ほうほう・・・



> 調べてみた限りでは、レギウスは「タランドゥスは木を食べるが、レギウスは皮膜を食べる」、「1か月に1回交換するのがベスト」、「暴れたら終わり」なのだそうです。

やっぱり、暴れたら終わりなんですね。。。


> 非常に気難しく奥ゆかしい子ではありますが、だからこそ大きく出来た時の達成感もあるのでしょうね。
> 成虫の大小に関わらず、愛情をこめてあげましょう。

大丈夫です。
愛情はたっぷりですよ~

おいどんさん!

おはようございます。

> 私も経験有ります。
> 夜中ふと目を覚ますと、枕元に立ってたんですよ・・・
> 娘が・・
> 寝ぼけてたらしくそのまま布団に潜り込みましたが
> あの時はマジで怖かったです。

ぐははは~(笑)
それは怖いですね(汗

うちの子は紙が長いので、貞子そのものでした(笑)

komebaru さん!

こんちゃ~

> 僕も同じ経験がありますよ

みんなあるんですね~


> 卑猥なサイトじゃなく
> 出合いですが(笑)

それはそれで…


> 僕の場合…
> 妻がたってましたが(T-T)

それヤバすぎるでしょ!!
大丈夫だったんですか???


> 更にうちのクルビも5ヶ月羽化しました(笑)

早期羽化はみんな一緒(笑)

KAZさん!

こんちゃ!!

> 惜しい!!!
> うしくんの所に娘さん駆け込んで欲しかった〜(笑)

駆け込んで来たら音でわかると思います。
真っ暗な中で足音を立てずに近づいてきて、
暗闇に貞子のようにひっそりと立って、
卑猥なサイトを見ている親を見つめる。。。(怖っ!ww)


> レギ無事にペアになりそうなんですね♪
> 4ヵ月・・・早いですね(´ー`*)ウンウン
>
> でも僕なら早く成虫見たいから喜んでしまいそうです(笑)

26gでメスなら複雑ですが、
4か月で26gはオスでしょ!

ペアがそろったら、累代頑張ります!!

★かぶ☆ さん!

こんちゃ!!

> 26gじゃあチビギネスにならないですねww

親がチビだったので、子供もチビかな…
ギネスなら次回は200プリンで育てます(笑)
※無事に産卵できればの話ですが…


> カワラ種ってみんな暴れるんですかねぇ~(^_^;)

いまのところ、100%暴れてます(笑)

こんばんは

わが家は、リアルやばい部屋がマジあります。
洒落にならないので詳細は内緒です。(;´・ω・)

レギではないですがいただいたタラがめちゃくちゃ成長早くて焦ってますね。でも、何年も待たされるよりはいいですよね。

初飼育種はほんとに何が正解かわからないんで焦りますよね。(^^)/

こんにちは

危ない危ない・・・娘さんに見られなくてよかったですね^^;
ある意味怖いですホント。
ちゃんと確認してからじゃないと危険ですね。

KKMさん!

> わが家は、リアルやばい部屋がマジあります。
> 洒落にならないので詳細は内緒です。(;´・ω・)

まじっすか…(汗
内緒にされると気になる…


> レギではないですがいただいたタラがめちゃくちゃ成長早くて焦ってますね。でも、何年も待たされるよりはいいですよね。

タラレギは成虫寿命が長めなので、幼虫期間が短いとなんだか安心できますよね~
ミカルドやアウラタみたいに、休眠期間まで長い個体だと、待つのがしんどくなりますもんね(笑)


> 初飼育種はほんとに何が正解かわからないんで焦りますよね。(^^)/

そうですね~
皆さんに教えて頂き手やっと安心できる(笑)

かっつさん!

おはようございます。

> 危ない危ない・・・娘さんに見られなくてよかったですね^^;

はい…
あんなことや…
こんなことを見られてしまうと、
死んでしまいたくなります(笑)


> ある意味怖いですホント。
> ちゃんと確認してからじゃないと危険ですね。

小学生の高学年以降は、
いつ起きているかわからないので、
慎重に行きます(笑)
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示