順調!(♀羽化、♂蛹化)【内緒種】

暑いのか、寒いのか、普通なのか…

日々の気温差が激しい今日この頃、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


先ほど、wikiにて、

「三寒四温」という言葉は冬に使われる言葉と知って、

使うのを諦めた『うしくん』でございます(´・Д・)」


なかなか良い前書きネタもないので、

今日は京都近郊のグルメレポでも書きます。


紹介するのは…



【ラーメン タンポポ(京都市北区)】

   CIMG1053_convert_20140420191638.jpg 



この店は今から20年ほど前に京都で大人気となった古豪のラーメン屋です。

私にとっては大学時代の思い出の名店でもあります(*´ω`)┛


最初にラーメンの紹介から…

ラーメンは京都ますたに系ラーメン(背油醤油)で、

どんぶりの表面は一味で真っ赤…(゚△゚;ノ)ノ


だけど、食べてみると辛さはほとんど感じず、

子供でも普通に食べることが出来ます。(一味抜きもできます)


見た目のインパクトはありますが、

味はそこまでしつこくはなく、動物系の旨味が強い印象。

チャーシューはトロトロで美味しいです (ノ)’∀`(ヾ)


[チャーハンセット(麺大・ネギ多め)]

  20170428112432213.jpg




私とタンポポの出会いは20年前の大学生時代となります。

その時の印象は今でも鮮明に覚えており、

麺を飲み込む前に次の麺を口の中に入れたくなる位に旨かったのです。


もちろん個人でも足繫く通いましたし、

付き合い始めた彼女(現嫁)も連れて行き、

嫁も「今まで食べたラーメンの中でダントツに旨い」と大絶賛していました。


ただ…

17~18年ほど前に2代目に代わってから、

行く時々で味にバラつきが見られるようになり、ちょっと人気が落ちました。


それでも味のアベレージ自体が高く、たまに先代レベルの味が出る事もあるので、

いまでも急に食べたくなって家族で行きます。(年1回程度ですが…)


今回も2年ぶりに食べましたが、やっぱり旨かったです!

チャーハンセット3人前(1つ大盛り)を頼みましたが、

子供の食いが良すぎて、結局チャーハンセット1人前分を追加しました(笑)


また、食べたくなった時に行こうと思う、思い出の名店「タンポポ」の紹介でした。


[お店情報]

 『ラーメン タンポポ』

   京都府京都市北区紫野西蓮台野町57 UKハイム1F
   電話番号/ 075-493-8594
   営業時間/ [月~土] 11:30~翌1:00
          [日] 11:30~15:00 17:00~21:00
   定休日/ 第3月曜日
   駐車場/マンションの裏に駐車場有



最後にちょっとだけ虫ネタ…


ボーナスの臨時小遣いで購入した【内緒種♡】のニョロですが、

♀が数頭羽化しました!!

20170428075745801.jpg


サイズは25㎜前後で、見た目はキクロの♀そのものですね。

※このメスで種を特定できればすごいですよ!(笑)


♂も蛹化しており、

羽化するのにあと半月程度だと思われますので、

5月下旬にはお披露目できるかな…


羽化ずれも大丈夫そうなので、来季で増やしてみたいです♪


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

私の迷推理では……

私の迷推理より、このメスはカウピホソアカ(カウプホソアカ?)だと予想します。
特徴的な大顎に、小型種。この二点から判断しました。

ここまで推理してハズれたらちょっと恥ずかしいかもですね。
推理の理由についてですが、メスをパッと見ただけです(笑)。

ちぃ~す^^

あらあら・・・
ごくごく普通の記事やん
でもラーメンは美味しそうやね!

クワガタの♀は・・・ねんど細工ww

こんばんは!

こいつ!
まさか!?

モンギロンですか?!

だとしたら、
銭無くなりまくってませんか?笑

( ノ゚Д゚)こんばんわ

物凄い美味しそうなラーメンですね・・・|д゚)

私半端ないくらいラーメン好きなのでラーメンのブログ見たら

めっちゃテンション上がります(笑)

しかし京都までラーメン食べには行けないです(ノД`)・゜・。

んでこの♀は100円ガチャのレアで間違いないですね( ゚Д゚)

こんにちは

ラーメンおいしそ~^^
思い出の味のお店ってありますね♪
私も地元に帰ると必ず寄るラーメン屋があります。

♀は・・・・・分かりません^^;

lewisiさん!

おはようございます♪

> 私の迷推理より、このメスはカウピホソアカ(カウプホソアカ?)だと予想します。
> 特徴的な大顎に、小型種。この二点から判断しました。

ギクッ(汗

すっ…
鋭い推理…



> ここまで推理してハズれたらちょっと恥ずかしいかもですね。
> 推理の理由についてですが、メスをパッと見ただけです(笑)。

これで当たっていたらすごいですよ~
正解は羽化するまで待ってくださいね♪
当たっても何も出ないですケド(笑)

たかパパさん!

おはよーございます♪

> あらあら・・・
> ごくごく普通の記事やん

でへへ~
最近、仕事が忙しすぎて濃いものが書けません(笑)
ネタもないですし…

場繋ぎの記事です(爆)


> でもラーメンは美味しそうやね!

おいしいですよ~
「何じゃこれ!!」って言うほどの感動は無くなりましたが、
舌が味を覚えてしまい、無性に食べたくなる時があります。


> クワガタの♀は・・・ねんど細工ww

たしかにそう見える(笑)
後食前を捕まえたので、硬直してます♪

セーケンさん!

こんちゃ!!

> こいつ!
> まさか!?
> モンギロンですか?!

ギクッ(汗
こっ…
答えはCMの後(笑) 
※羽化したらお答えしますね~



> だとしたら、
> 銭無くなりまくってませんか?笑

たしかに、「おぜぜ」は、無くなりました(笑)

takesatsuさん!

こんちゃ!!

> 物凄い美味しそうなラーメンですね・・・|д゚)
> 私半端ないくらいラーメン好きなのでラーメンのブログ見たら
> めっちゃテンション上がります(笑)

おいしいっすよ!!
テンションあげあげでお願いします(笑)


> しかし京都までラーメン食べには行けないです(ノД`)・゜・。

観光がてら、お越しください。
味に中毒性があるので、通わないと(笑)



> んでこの♀は100円ガチャのレアで間違いないですね( ゚Д゚)

なかなか、ボケ返しの難しい答えを(笑)

そうそう!
昆虫型消しゴムです!!

…答えはwebで!

かっつさん!

こんちゃ!

> ラーメンおいしそ~^^
> 思い出の味のお店ってありますね♪
> 私も地元に帰ると必ず寄るラーメン屋があります。

思い出の味ってありますよね~
私も故郷・大学下宿先・就職時・転勤先と、
色々な地方に思い出の味があります。

行くと食べたくなりますね~


> ♀は・・・・・分かりません^^;

ギクッ(笑)
羽化をお楽しみに~♪

こんにちはヽ( ´ ▽ ` )ノ

ラーメン美味そうですね〜♪

今度京都行ったら食べに行ってみよう(*´﹃`*)

♀は・・・

エラフスですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

理由は・・・僕がコナンの様に【真実はいつも1つ!】

だからです(ง `▽´)╯ハッハッハ!!

まいど^^

簡単な問題ですね^^

答えはクワガタの♀♪

KAZくん!

おはようございます♪

> ラーメン美味そうですね〜♪

おいしいですよ♪


> 今度京都行ったら食べに行ってみよう(*´﹃`*)

20年以上作りこまれた味を、
一度ご賞味あれ!!


> ♀は・・・
> エラフスですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

土器っ(笑)
そ…
それは…
まだ言えませんっ!!


> 理由は・・・僕がコナンの様に【真実はいつも1つ!】
> だからです(ง `▽´)╯ハッハッハ!!

真実はCM2の後で(笑)

たちうさん!

おはようございます♪

> 簡単な問題ですね^^

おっ!!


> 答えはクワガタの♀♪

大正解!!!


って、もう少し絞ってくださいよ(笑)
キクロとか・・・(笑)
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示