キアリク~!【ゴロファsp.】

皆様!!

お久しぶりっこ~!!




みんなのアイドル『うしくん』だょ♪

今日はいっぱいサービスしてあげるから、

いっぱい 萌え萌え キュンキュンしてね♡







… っていう、

あほな文を書いている

おっさん(40歳 既婚 会社員 子供2人)です(」*´∇`)」


先週は仕事が忙しすぎて、記事の更新ができませんでした(つД`)ノ

※金曜日に関東出張がありましたが、飲みに行く時間すらなかった…


とりあえず、うちわネタ…

先週末に家族で行った京都市内(四条河原町付近)の花見写真です。

宴会はしていませんが、界隈を見て廻りました!


白川

20170417122057124.jpg 20170417122048144.jpg



辰巳大明神(ドラマでよく使われる)

20170417122104778.jpg




円山公園(しだれ桜)

20170417122040144.jpg


20170417122118887.jpg


あいにくの曇り空でしたが、何とか雨に降られずにすみました♪


そして、贅沢昼ごはん!!


近江牛のひつまぶし(1500円)

20170417122112492.jpg

※超うまかった!!


花見は良かったですが、京都はやっぱり人が多い(´Д`*)

※特に外国人…


また来年も見に行きたいです(*^_^*)



で、ここから虫ネタ!


仕事で忙しい中で、夜中にこっそり虫を少し弄っていました。


今回はefdenさんから頂いた「ゴロファsp.」の話です。


4月2日からセットを組んで同居させており、

1週間ほどの同居予定が2週間放置してしまいました(ノ_<)


とりあえず、♂だけ出そうとセット内を覗いたところ、

♂は潜っていて見えず、♀はマット上で仰向けになってもがいていました。


セットから♀を取り出したところ、どうも様子がおかしい…


普通においても直ぐに仰向けにひっくり返るんです(;゜0゜)



気になってよく観察したところ、 前足が2本とも麻痺してる(´;ω;`)

セット時は問題がなかったのに~!!






「うしくん は キアリクを となえた…」









「しかし なにもおこらなかった」






っていうことで、

我が家に「まんげつそう」もないので、

ゴロファsp.の♀がヤバいです((((;´・ω・`)))




仕方がないので、セットをぶちまけたところ、

元気な♂と一緒に、産みたてと思われる卵がポロポロと…


結果、13個の卵が採れました。

20170417122126556.jpg




取りこぼしがあるといけないので、

産卵マットは容器に戻し、

前足が麻痺している♀を軽く埋めておきました。(←鬼)


なんとか 卵を回収することができたので、

孵化する事を祈ります♪


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

ユニコーンの角

こちらを使ってれば(笑)
♀は残念ですが
卵が採れただけでも
羨ましい~(´Д`)
うちのマリンドッケ
点滅赤信号です(´Д`)

まいど^^

やはり京都はええな〜(*^_^*)
σ(^_^)の住んでた伏見もキレイでしたよ^^

こんばんは

ゴロファはほんとに急に落ちたりするんで怖いんですよね。

わが家も先日セットしましたがまだ2日目なんでさすがに割り出しはまだですかね。
今一成虫がエサ食いが悪かったんで来週当たり一度割り出してみますかね。

とりあえず卵は採れたようですので無事孵化祈願です。
後ゴロファのニョロは初2令は弱いんで低添加マットか無添加がいいと思いますよ。3令になると落ちないんですけどね。(^^)/

No title

キュンキュンしなかったから 今度・・・
近江牛のひつまぶし奢ってね!

ゴロファsp家は同居中で~す♪

komebaru さん!

おはよーございます♪

> こちらを使ってれば(笑)

「ユニコーンの角」って、ユニコーンを見たことない(涙)
「まんげつそう」より難易度高いです(笑)


> ♀は残念ですが
> 卵が採れただけでも
> 羨ましい~(´Д`)

ゴロファsp.は短命なのがネックなんですが、
efdenさんから羽化日が近いペアを頂いたのでなんとか採れました。

1月羽化だったみたいなのですが、管理温度が低かったせいか、
後食が4月の上旬までかかりました。

ネットでは成虫寿命が3~6か月ということでしたので、
メスはもう寿命なのかな?

だとしたら、ヤバかったです(汗



> うちのマリンドッケ
> 点滅赤信号です(´Д`)

点滅赤信号は「気を付けて進め」ですよ!!
ガンガン進みましょう!!

たちうさん!

おはよーございます♪

> やはり京都はええな〜(*^_^*)

観光に特化した街ですから、
桜も紅葉もきれいですよ~!


> σ(^_^)の住んでた伏見もキレイでしたよ^^

伏見のほうも綺麗ですよね~

実は伏見のほうが近いので、
伏見の周辺か、八幡市にある淀川背割堤の桜を見に行こうかと思ったのですが、
今年は道の駅が出来たと聞いていたので、混雑を予想して回避しました。

案の定、背割堤は今年の花見客だけで50万人だったそうです(汗

KKMさん!

おはようございます♪

> ゴロファはほんとに急に落ちたりするんで怖いんですよね。

管理温度が低かったので、思いのほか後食に時間がかかりました。

同居や産卵によって麻痺したのかもしれませんが、
後食から1か月もたたずにヤバい状態になるのは危険ですね~(汗


> わが家も先日セットしましたがまだ2日目なんでさすがに割り出しはまだですかね。
> 今一成虫がエサ食いが悪かったんで来週当たり一度割り出してみますかね。

我が家の♀はペアリングするまでは結構食べてましたが、
ペアリング後はほとんど食べずに潜ってましたよ~(オスはガツガツ食べてますが…)
産むのに集中していればいいですね。


> とりあえず卵は採れたようですので無事孵化祈願です。
> 後ゴロファのニョロは初2令は弱いんで低添加マットか無添加がいいと思いますよ。3令になると落ちないんですけどね。(^^)/

りょうかいしました~
まずは孵化を祈ります。

たかパパさん!

おはようございます♪

> キュンキュンしなかったから 今度・・・
> 近江牛のひつまぶし奢ってね!

え~!!
書かなきゃよかった(笑)


> ゴロファsp家は同居中で~す♪

お…
いっぱいとれるといいですね~
ってか、孵化までどれくらいかかるんだろ??

うしくん、まいどん^^

やっぱ、しだれ桜は良いな~♪

ゴロファはどれも短命だからね~
ガッツリ採れる時に採っとかないとね♪

現在後食待ちの状態。。。
此方もガッツリ採らないと。。。

白三さん!

おはよーございます♪

> やっぱ、しだれ桜は良いな~♪

綺麗でしたよ~
桜よりも人のほうが多かったけど(笑)


> ゴロファはどれも短命だからね~
> ガッツリ採れる時に採っとかないとね♪

多産と聞いてはいましたが、
すぐに♀が麻痺ったので焦りました。
卵が無事に孵化するといいな~


> 現在後食待ちの状態。。。
> 此方もガッツリ採らないと。。。

ガッツリ頑張ってください!
3桁で(笑)

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

ひつまぶし美味そう・・・笑

KAZくん!

おはよーございます♪


> ひつまぶし美味そう・・・笑

バリウマの1500円!
何気に贅沢しました!!

ちなみに肉倍量は2500円(笑)
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示