記録更新&羽化サイズ計算式【ペレメタ】

皆様!

ご機嫌麗しゅう!!


京都在住なのに、

抹茶スイーツが苦手な「うしくん」です。

※抹茶は飲みますが、甘い抹茶がちょっと…


先に、前回のしらたま記事にて、

色々とご心配をおかけしてスミマセンでした。


「しらたま」は先週よりは活発に動き回っており、

元気がなかった事と膀胱腫瘍に関係は無かったのかな?

と、勝手に思っています。

このまま、子孫繁栄につなげたいものです♪



ここから、虫ネタ♪


アウトドアら~さんから頂いた、

ペレメタ(ぱ~ぽ~血統)の子孫ですが、

前回の記事で蛹だった個体が羽化して、

2週間経過したので測定しました♪



結果、前回の個体よりもちょっとだけ大きかったです。



81.4㎜(*≧∪≦)

20170407121549943.jpg

※暴れまくるので裏返して、押さえつけてやったわ!!(其の2)



色はノーマル(プロフィールの写真に使用したやつ♪)

20170407122326945.jpg



61mmと比較すると、長さだけでなく幅も違う(笑)

20170407122633461.jpg



蛹のサイズは

頭~顎先:54mm

頭~尻先:45mm

でしたので…


単純に考えていた数式に当てはめて、


(頭~顎先+頭~尻先)×係数=成虫の体長

        ↓

(54㎜+45㎜)×係数=81.4㎜

        ↓

 係数=0.82


って感じですかね(笑)


ですので、

蛹サイズから成虫サイズの計測を行う際は、

「頭~顎先」と「頭~尻先」を計測して、

下記の式で計算すればある程度のサイズは推測できるかと…


成虫の体長=(頭~顎先+頭~尻先)×0.82



別の種で調べた人も蛹サイズから約2割短くなると言っていましたが、

もしかしたら全ての種で同じ傾向にあるかもしれませんね♪


ペレメタだけでなく、色々な種で検証してみます。



【ヤフオクの宣伝】


我が家のメイン種であるアラガールホソアカクワガタが続々と羽化しています。

♂は数頭、♀は2桁に迫る勢いでして、次世代の自己管理分は十分確保できたので、

一部の個体を出品していきます。


今回出品したのは…


「アラガールホソアカクワガタ ♂1頭&♀3頭 爆産セット」

ushikunn298-img600x450-1491126260rvoseb27024.jpg ushikunn298-img600x450-14911262617kdkwo27024.jpg



【ヤフオク アラガールの直URL】

  http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d225544720


結構安い種なので、よろしければご検討ください♪


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

蛹の計測って

くねくねしません(笑)(T^T)
あ!
こんばんは~(笑)

うしくん、まいどん^^

しらたま君、無事で何より。。。
オイラも飼ってたハム病院で治療受けて、翌日にって事がありました・・・
ホンマ元気に成って良かった♪良かった♪

メタリ・・・デカv-405

こんにちわヽ( ´ ▽ ` )ノ

相変わらずデカいですね( ゚д゚)ハッ!

実は〜!!
僕もラスト♂が羽化したんですよね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
もう少ししたら計測して記事に(*´艸`*)ウシシ

いざ勝負!笑

ちぃ~す^^

相変わらず良いサイズの♂くんですね

今日はKAZくんのブログ見てから来たので
さらに大きく感じる~(爆

こんばんは^^

デカっ(笑)
そんな個体を夢見てがっつり産ませてますww
まぁ・・・某倶楽部員には難しいですが^m^

アラガール、我が家もそろそろ羽化してきますよ~!

komebaru さん!

おはよーございます♪

> くねくねしません(笑)(T^T)

くねくねしますよ…
ペレメタは高速くねくねです(笑)
動き回らないので、触らずにやさしくノギス当てです。


> あ!
> こんばんは~(笑)

お…おはようございます(笑)

白三さん!

おはよーございます♪

> しらたま君、無事で何より。。。
> オイラも飼ってたハム病院で治療受けて、翌日にって事がありました・・・
> ホンマ元気に成って良かった♪良かった♪

あーざす!
チョットだけ調子悪かったみたいですが、
今は復活して元気にうろうろしています♪
取り越し苦労でなによりです。
ま~年齢も重ねてきたので、やさしくします。


> メタリ・・・デカv-405

でへ(笑)

KAZくん!

おはよーございます

> 相変わらずデカいですね( ゚д゚)ハッ!

デヘヘ~(笑)
もう少し大きい蛹がいるんですが、
いろいろあって、今季はこいつが最大かな…


> 実は〜!!
> 僕もラスト♂が羽化したんですよね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
> もう少ししたら計測して記事に(*´艸`*)ウシシ
>
> いざ勝負!笑

お…90over?

たかパパさん♪

おはおーございます。

> 相変わらず良いサイズの♂くんですね

でへへへ~(笑)


> 今日はKAZくんのブログ見てから来たので
> さらに大きく感じる~(爆

KAZくんの最終オスに期待します♪

★かぶ☆ さん!

おはよーございます♪

> デカっ(笑)

げへへへ~


> そんな個体を夢見てがっつり産ませてますww
> まぁ・・・某倶楽部員には難しいですが^m^

3令初期までマット飼育で、
その後カワラにぶち込みました。
温度管理は細かくは管理していないですが、
室温だったので、18~23℃で推移していたと思います。
次期はさらなるサイズアップを目指して…一緒に頑張りましょう!!



> アラガール、我が家もそろそろ羽化してきますよ~!

アラガールは… ち~ん(涙)

って感じになりそうな感じです(笑)

こんばんは

抹茶スイーツは私は好きですね。
逆に苦い抹茶はちょっと苦手です。

メタリ記録更新おめでとうございます。
私もやっぱり3令でカワラに入れた個体はデカかったですね。
落ちることもありますがデカさを出すならカワラですかね。

しらたま無事で何よりです。動物はしゃべらないのでホントに難しいですね。
痛いとか言ってくれれば対処できるんですけどね。(^^)/

KKMさん!

こんちゃ!

> 抹茶スイーツは私は好きですね。
> 逆に苦い抹茶はちょっと苦手です。

スイーツは好きですが、和スイーツがちょっと…


> メタリ記録更新おめでとうございます。
> 私もやっぱり3令でカワラに入れた個体はデカかったですね。
> 落ちることもありますがデカさを出すならカワラですかね。

そうですね~
3令でカワラに入れたほうが明らかにデカくなりました。
でも、終盤は暴れて菌糸がマットになっていましたけどね(笑)


> しらたま無事で何よりです。動物はしゃべらないのでホントに難しいですね。
> 痛いとか言ってくれれば対処できるんですけどね。(^^)/

ご心配おかけしました。
今はめっちゃ元気になっています。
取り越し苦労でよかったです。

( ノ゚Д゚)こんばんわ

なんかスゴイ久々にゆっくり虫友のブログ見てます(笑)

ペレメタ本当に大きいですねΣ(・ω・ノ)ノ!

計算方法勉強になりますφ(..)メモメモ

因みにうちのペレメタ♂♀共に2月羽化ってことになってるのですが♀が全く後食しないんですよね・・・

あんまり寿命長くない種と聞いているのでいつブリ開始すれば良いのかご教授お願いします(・ω・)ノ(笑)

takesatsuさん!

おはよーございます!

> なんかスゴイ久々にゆっくり虫友のブログ見てます(笑)

ごゆるりと(笑


> ペレメタ本当に大きいですねΣ(・ω・ノ)ノ!

ここから(80㎜から)が難しいみたいです…(^^ゞ


> 計算方法勉強になりますφ(..)メモメモ

当たらず下遠からず…
目安でお願いします!


> 因みにうちのペレメタ♂♀共に2月羽化ってことになってるのですが♀が全く後食しないんですよね・・・
> あんまり寿命長くない種と聞いているのでいつブリ開始すれば良いのかご教授お願いします(・ω・)ノ(笑)

寿命は4~6カ月程ですかね~
後食は我が家でも2か月程度を要しました。(1月羽化分でも未後食が1頭…)

後食したらブリ可能ですが、私は後食後1週間は開けています。
※ゼリーを食べさせて栄養補給です。
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示