Sanagi【タランドゥスオオツヤクワガタ】

こんちゃ~

40歳で初老となった「うしくん」です(=゚ω゚)ノ


一昨日(3月14日)の誕生日ですが、

私はいつもの日帰り出張で 火の国「熊本」に行ってきました。

20170314_073146.jpg


20170314_132423.jpg




日帰り出張では観光はできず、

地場の美味しいものもあまり食べることが出来ません(´;ω;`)

結局、昼ごはんは「熊本ラーメン」(笑)

20170314_110944.jpg



そして、日帰り出張の唯一の楽しみであるお土産(自宅用)

1489634312865.jpg

※熊本名物(いきなり団子)、辛子蓮根チップス、馬刺しの燻製



あ~ ゆっくり観光したいヽ(*>□<*)ノ



今回訪問した熊本は年に1~2回行くのですが、

昨年4月に発生した地震以降では初めてでした。


訪問先の工場が震源に近い場所で益城町から通っている方もいらっしゃり、

色々と地震で大変だった話を聞きました(;゜0゜)


更に往復で使用した飛行機のドリンクサービスで使われていた紙コップが、

「東日本大震災」の応援ロゴという事もあり、

行き返りのフライト中は東日本大震災の事を思い出しましたよ(ノ_<)

20170314_081043.jpg



2011年3月11日の東日本大震災が発生した時、

私は転勤で北関東に家族全員で住んでいました。


住んでいた地域は震度が6弱でしたが、

ライフラインが一部寸断された事と、

救援物資は被害の大きかったところから優先的に送られた為、

生活が安定するまで時間がかかったことを覚えています。


その時に感じたのですが、

個人宅で災害用の備蓄をしている人が思いのほか少なかったです。


我が家は夫婦ともに阪神大震災を経験していたので、

水や災害食を多めに備蓄しており、ライフラインの復旧まで自力でもたせましたが、

周りの方はガソリンが枯渇する中で飲み水を求めて探し回っていました。


皆さん!

備蓄は大事ですよ!!



震災に関しては書くと長くなるので、この辺でやめにして、

ここから虫ネタ!


昨年の9月に初めてGETした、

タランドゥスefdenさんWW♂×ぶりちゃんさんBB♀)の子供が、

先日蛹化しました♪


表面に土がついたクリアボトルを覗きこんだとき、

上半身は蛹なのに、おなかの部分はまだ幼虫のままだったので、

一瞬蛹化不全化と思いましたが、数時間後は全身蛹でした。


蛹化途中に覗いちゃったみたいですね(笑)



5か月目の羽化で最大体重は18g!

やっぱりメスでした!

20170311_132549.jpg


2頭目はまだまだプリカの中です(笑)

無事に羽化してほしいものです♪



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

出張お疲れ様ですm(_ _)m

じゃあ僕は・・・馬刺しの燻製で(笑)

地震怖いですよね〜。
台風みたいにいつどれ位の規模なのか分かればいいのに・・・。

タランドゥス蛹化おめでとうございます♪
半年かからないんですね!!

って、脱いでるとこ覗いたら・・・やっぱりエロい(*´艸`*)ウシシ

こんばんは

熊本出張お疲れ様です。

地震大変ですよね。
わが家も北関東なんでいろいろ大変でしたが我が地域は海もなく地盤も安定しているのでほぼ被害はなかったです。
一番困ったのは、群馬は車社会なんでガソリンが手に入らず会社い行けない騒ぎで焦った記憶があります。
会社が田舎すぎて公共交通機関がなく最悪自転車で片道10キロ以上走る羽目になりそうでした。(;´・ω・)
まあ、ダイエットにはよさそうですが・・・。(笑)

タラ蛹化おめでとうございます。
早いですがお婿さん探ししないといけないですかね。(^^)/

KAZさん!

おはよーございます。

> 出張お疲れ様ですm(_ _)m

疲れました~


> じゃあ僕は・・・馬刺しの燻製で(笑)

12000円になります♪


> 地震怖いですよね〜。
> 台風みたいにいつどれ位の規模なのか分かればいいのに・・・。

東南海地震が怖いよね~(汗
それを警戒しつつ、直下型地震も怖い。
日本にいる限りは備えが必要です。


> タランドゥス蛹化おめでとうございます♪
> 半年かからないんですね!!

初蛹化なんで、早いかどうかはわからないです(笑)
このサイズなら半年くらいだとは思ってたけど…(謎)


> って、脱いでるとこ覗いたら・・・やっぱりエロい(*´艸`*)ウシシ

ぐへへへ~♪
蛹化はまったくエロさを感じない(笑)

KKMさん!

おはよーございます。

> 熊本出張お疲れ様です。

つかれました~(汗


> 地震大変ですよね。
> わが家も北関東なんでいろいろ大変でしたが我が地域は海もなく地盤も安定しているのでほぼ被害はなかったです。
> 一番困ったのは、群馬は車社会なんでガソリンが手に入らず会社い行けない騒ぎで焦った記憶があります。
> 会社が田舎すぎて公共交通機関がなく最悪自転車で片道10キロ以上走る羽目になりそうでした。(;´・ω・)
> まあ、ダイエットにはよさそうですが・・・。(笑)

そうそう、ガソリンが枯渇しましたよね~
私は運よく前日の夜に満タンにしていたので、
節約走行でガソリンが出回り始めるまでなんとか持ちましたが、
会社の人は会社を抜けてガソリンスタンドに並んでましたよ(汗

地震が来たら、まずはガソリンを補給したほうがいいかもしれませんね。


> タラ蛹化おめでとうございます。
> 早いですがお婿さん探ししないといけないですかね。(^^)/

そうですね~
もう1頭ニョロがいますが、
まだ小さいし雌雄がわかりませんしね~

羽化から半年以上あけたほうがいいみたいなので、
秋口のセットに向けてブリード計画を立ててみます。

ちぃ~す^^

ラーメン出張お疲れさまでした^^

タラ無事蛹化したみたいですね
蛹室が、その位置だと ちょっと・・・
なんちゃってね(笑

ブリまで半年あるので、気長に♂探しましょう♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

出張お疲れ様です!
日帰りなら呼べないのが残念ですね(≧∇≦)
確かに備蓄は必要ですよね…
北海道は震災が殆ど無いのでそういう危機管理の意識は
スゴイ低いと思います(´Д` )
そしてタラ羽化おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
プロの話ではタラは後食開始の半年後が成熟と言っておりますので
ゆっくりお相手探しで良いと思いますよ。

こんばんは!

誕生日おめでとうございます!
40代は早いですよ~。
気づけば半ばを過ぎていきます。

ちなみに私も3月生まれで、もうすぐ誕生日。
もう年齢を言うのも嫌になってきます。(TT)
(完全にアラフィフになります)

そろそろ年齢に合った趣味を持てると良いのですがね~。
お互いに良い年齢の重ね方をしましょう!!(^^)


こんばんは

災害時用の備えは必要ですよね。
私も震災の後に備えるようにしました。
いざという時に役立つと思います^^

タラ♀ちゃん、無事羽化願ってます♪

たかパパさん!

おはよーございます♪

> ラーメン出張お疲れさまでした^^

相変わらずのラーメン+炒飯の炭水化物セットです(笑)
観光ができなさすぎて、昼食のご当地ラーメンだけが楽しみになりそうです(涙


> タラ無事蛹化したみたいですね
> 蛹室が、その位置だと ちょっと・・・
> なんちゃってね(笑

え~不安になるじゃないですか(汗
実はボトルの底に蛹室を作ったので、
ボトルほ逆さにしています。


> ブリまで半年あるので、気長に♂探しましょう♪

まずは無事羽化を祈ります。
いい♂が出るまでじっくり探しますよ~

takesatsu さん!

おはようございます♪

> 出張お疲れ様です!
> 日帰りなら呼べないのが残念ですね(≧∇≦)

日帰りばっかりで…(涙


> 確かに備蓄は必要ですよね…
> 北海道は震災が殆ど無いのでそういう危機管理の意識は
> スゴイ低いと思います(´Д` )

プレート型地震のような広範囲な災害の場合は、
被害の大きなところをメインに物資が運ばれるため、
どうしても物資が安定供給できるまで時間がかかります。
少なくとも、自力で2週間(少なくとも1週間)生活できる備蓄が必要です。


> そしてタラ羽化おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
> プロの話ではタラは後食開始の半年後が成熟と言っておりますので
> ゆっくりお相手探しで良いと思いますよ。

そうですね~
メソトプスの産卵について、
色々と教えて頂いた矢先にレギの♀が★になったので、
次世代こそは爆産させたいです。
まずは半年間、じっくり熟成させます。

ねおくりさん!

おはよーございます!

> 誕生日おめでとうございます!
> 40代は早いですよ~。
> 気づけば半ばを過ぎていきます。

え~30代も早かったのに…
年を取ると時間の進みが早いのが身に沁みます(涙


> ちなみに私も3月生まれで、もうすぐ誕生日。
> もう年齢を言うのも嫌になってきます。(TT)
> (完全にアラフィフになります)

おめでとうございます。
年を取ると誕生日が憂鬱になりますね(笑)


> そろそろ年齢に合った趣味を持てると良いのですがね~。
> お互いに良い年齢の重ね方をしましょう!!(^^)

そうですね~
カブクワ飼育も周りからは「少年か!」って言われます(笑)
落ち着いた趣味を持ちたいですね。

かっつさん!

おはよーございます。

> 災害時用の備えは必要ですよね。
> 私も震災の後に備えるようにしました。
> いざという時に役立つと思います^^

だいじですよ~
賞味期限に注意してくださいね。
毎月備蓄を少しづつ消費しながら、
消費した分を買い足すのがいいですよ♪
※消費することでおいしい備蓄食を見つける(笑)


> タラ♀ちゃん、無事羽化願ってます♪

まずは羽化ですね!!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示