【久留米産オオクワ】菌糸ビンの交換[2本目](-_-;) 

6月22日に800ccに入れたオオクワガタの幼虫ちゃん…
常温飼育(28~32℃)による影響か、
菌糸ビンの添加剤が少なくて食べやすかったのか、
6頭中4頭が2カ月で菌糸ビンを8割食べつくしてしましました。

なので、8月30日に2か月と1週で菌糸ビンの交換をするはめに…
菌糸ビンの交換は初めてなので、ネットで予習をしてから、
作業を開始しました。


で、菌糸ビンの交換と併せて身体測定(笑)

2015-KU2-01 ♂ 3令 体重20g 頭幅12.2㎜
2015-KU2-02 ♀ 3令 体重10g 頭幅 9.8㎜
2015-KU2-03 ♂ 3令 体重19g 頭幅12.0㎜
2015-KU2-04 ♀ 3令 体重11g 頭幅10.0㎜

     【2015-KU-03の測定風景】
20150830_163938.jpg


2か月でこの重さって、実際はどうなのでしょうか?
はじめての飼育なので、よくわかっていません(苦笑)


2か月の体重としては、まずまずかとは思いますが、
800ccを8割食べてこの体重では少し効率が悪い気もします。
高温飼育もしくは低添加剤の影響があるのかな?

頭幅が♂で12㎜を超えているのは、血統のおかげかと思います。
育ちざかりの時期なので、高タンパクな餌を与えて大型化を狙います。
そこで、2本目に選んだ菌糸ビンはEXCEED CRAFTさんのE-24にしました。



このまま順調にいけば、

2ヶ月で20g→3ヶ月で30g→4ヶ月で40g…半年で60g(爆)

とりあえず、頑張って食べてもらって、30gを超えて頂きたいものです。


あと、残りの2頭は3割程度しか食痕が出来ていないので、
しばらくは様子を見ます。


【初めてのクワガタ飼育で気付いたこと】

①う●ちは茶色(カブトムシは黒い)
②ぷよぷよしている(カブトムシはムキムキ)
③色は透き通っている(カブトムシは白い)

そんな感じで、続きます!!



↓↓ブログ村に参加しています!優しい方はぽちっとお願いします!!↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示