久々のカブトムシ…【パチェコヒメゾウカブト】

皆様!

お久しぶりっこ\(//∇//)\


インフルエンザに感染して以降、

しばらく更新が途切れてしまいました。


皆様、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

おかげですっかり元気になりました!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


本当は治ってから、

カブクワとは関係のない記事を2つ書いたのですが、

あまりにも面白くなかったのでボツにしました(;д;)


わたし・・・


インフルにかかって、

つまらない男になったみたいです・゚・(つД`)・゚・

※もともと面白くなかったという話も…(/∀\*)



とりあえず、リハビリとしてカブクワ記事の更新からはじめます。


それでは…




だっふんだ!|д゚)チラッ




ここから虫記事…


このブログのタイトルはご存知の通り、

「カブクワ飼育で逝きますっ!」といいます。

※「逝く」という表現がナウなヤングにバカウケですね(´∀`σ)σ


それは置いといて、

今までに書いた記事数は120件を超えているのですが、

クワガタの記事が81件に対してカブトムシの記事が15件しかありません(汗)


カブだけ逝っちゃっていますね(゚д゚)


実際のところ、

現在飼育しているカブトムシは、

D.H.リッキー(♂前蛹)が1頭のみ…


カブトムシにあまり手を出していない理由としては、

いきなり大型種に手を出してしまったせいで、

大きな飼育スペースが必要となり、

カブトムシに対して食傷気味になってしまった次第です。


そのような私の状況を見かねてか、

先月のプチオフにてハッシーさんから、

あるカブトムシのニョロを分けて頂きました。


新たに増えたカブトムシは…



パチェコヒメゾウカブト 5頭

(Megasoma pachecoi)

20170305_093557.jpg




大型種の代表格である「ゾウカブト属(Megasoma)」に属していながら、

幼虫期間が短くて、飼育スペースも取らない、小さなヒメゾウカブト…


小さいくせにゾウカブトの風格が残っているという、「小さな巨人」です(笑)


そのような経緯で頂いたパチェコ(5頭)を小ケースに移しました。


カブトムシ用のマットが無かったので、

クワガタ飼育で出た廃菌床にガス抜きをした「栄養フレークEX」を混ぜ、

頂いたプリンカップ内のマットを混ぜて水分を再調整してから使用しました。


モリモリ食べているようなので、とりあえず大丈夫でしょう。


ハッシーさん!

この度は貴重な個体を譲って頂きありがとうございました。



初の「ゾウカブト属(Megasoma)」ですが、 かんばって羽化・累代を目指します!!


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

パチェコいいですねぇ(o^^o)
ヒメ系は累代も早くスペースも取らなく可愛いといいとこ尽くし
ですよね。
大型カブトとは全く違う魅力満載です( ´ ▽ ` )ノ
無事羽化祈ってます!

ちぃ~す♪

あら…カブト少な(* ̄∇ ̄)ノ

パチェコ小ケースなら多頭飼育で
羽化まで大丈夫だよ…前にも書いたかな?

飼育期間は…1~2年掛かる
家では、1年半のニョロも居てる( ̄▽ ̄;)

こんばんは^^

もうすぐ請求書が届くと思うので(*`艸´)ウシシシ
振込よろしくお願いしますm(__)m
次回早く羽化させる方法教えます
教材費15000円です(爆)

まいど^^

うちからも請求書が届きますので(^^)/

(*`艸´)ウシシシ

度々^^

次回早く羽化させる方法は・・・
電子レンジで、マットが28度になるようにチ~ン!
もちろん自己責任で!

って事で、請求書送りますね

こんばんは

うしくんさん
振り込みサギにあわれてるみたいですね
(゜ロ゜;💦
もしかしたら
うちにも請求書が届くかも( ̄▽ ̄;)
封をあけずKAZさんの所へ
送りましょう(笑)
経費でおちるので!

こんばんは

パチェコ着弾おめでとうございます。

スモールメガソマいいですよね。
パチェコは小さくてもかっこいいです。

わが家も元旦ブリしたのが孵化率最悪でしたが自己管理分は確保でしたんで時期はちかいですね。

スモールメガソマ小さい割には意外とニョロ期間長いのでじっくり育ててくださいね。

お互い無事羽化目指してがんばりましょう。(^^)/

takesatsu さん!

おはよーございます!

> パチェコいいですねぇ(o^^o)

でへへへ♪


> ヒメ系は累代も早くスペースも取らなく可愛いといいとこ尽くし
> ですよね。

省スペースが一番です♪
もう少し場所とお金があればいいんですケド(涙)


> 大型カブトとは全く違う魅力満載です( ´ ▽ ` )ノ
> 無事羽化祈ってます!

あーざす!!
どのような成虫になるか、今から楽しみです!
まずは無事羽化を目指します♪

たかパパさん!

おはよーございます!!


> あら…カブト少な(* ̄∇ ̄)ノ

ぐへへ…実は1頭だけでした(笑)


> パチェコ小ケースなら多頭飼育で
> 羽化まで大丈夫だよ…前にも書いたかな?

前に教えていただきました♪
飼育スペースの一番下でじっくり育ってもらいます!


> 飼育期間は…1~2年掛かる
> 家では、1年半のニョロも居てる( ̄▽ ̄;)

1年以内で羽化したり、2年かかったり…
何気に羽化までの期間が長い時があるのが驚きました。
ただ、省スペースが助かります(笑)

ハッシーさん!

おはようございます!!
貴重な個体をありがとうございました♪
太字の文

> もうすぐ請求書が届くと思うので(*`艸´)ウシシシ
> 振込よろしくお願いしますm(__)m

(*´゚3゚)・;'.、 ブッ!

お金なーい(涙)
KAZく~ん!!
体で払っといて(笑)


> 次回早く羽化させる方法教えます
> 教材費15000円です(爆)

時間をかけてでも自力で羽化させますので、
こちらの手順に関しましては、丁重にお断りします(笑)

たちうさん!

おはようございます♪


> うちからも請求書が届きますので(^^)/
> (*`艸´)ウシシシ

( ゚∀゚)・∵.グハッ!!

たちうさん、この件は関係なーい(笑)

請求書来たら…
TE●GAを透明包装で送ってやる(笑)

たかぱぱさん!其の2(笑)

おはよーございます!
其の2!!

> 次回早く羽化させる方法は・・・
> 電子レンジで、マットが28度になるようにチ~ン!
> もちろん自己責任で!

電子レンジでマットなんかをチ~ンしたら…

嫁に怒られる(涙) ← 違う心配(笑)

こんど、たかパパさんのパチェコでお手本を見せてください(笑)



> って事で、請求書送りますね

でた!
強引に教えて請求するという、コーチ屋(涙)
請求書が来たら、激臭い「フェロールマット」をチンして送ります(笑)

komebaruさん!

おはよーございます♪

> うしくんさん
> 振り込みサギにあわれてるみたいですね
> (゜ロ゜;💦

そうなんです(涙)
人が良いので皆さんから請求が…
最悪は体で払うしか…



> もしかしたら
> うちにも請求書が届くかも( ̄▽ ̄;)
> 封をあけずKAZさんの所へ
> 送りましょう(笑)
> 経費でおちるので!

おぉ!その手があったか!!
そういえば、KAZ君はパチンコの負けまでも経費で落とすツワモノとか…
まとめて送付します♪

KKMさん!

おはようございます!!

> パチェコ着弾おめでとうございます。

あーざす!!


> スモールメガソマいいですよね。
> パチェコは小さくてもかっこいいです。

小さくてもゾウカブトの形をしているところがいいですよね~♪


> わが家も元旦ブリしたのが孵化率最悪でしたが自己管理分は確保でしたんで時期はちかいですね。

そうですね~
初飼育なので、じっくりと成長を楽しみます♪


> スモールメガソマ小さい割には意外とニョロ期間長いのでじっくり育ててくださいね。

ニョロ期間って結構ばらつき大きそうですね~
1年未満で羽化する人や2年かかる人まで…
まー、場所はとらないので、じっくり育てます♪


> お互い無事羽化目指してがんばりましょう。(^^)/

羽化を目指して、頑張りましょう!!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示