無念…【レギウスオオツヤクワガタ】

みなさん、おはこんばんちはヾ(o´∀`o)ノ


もうすぐ40歳になるくせに、

自分は伝説の勇者で、いつか迎えが来ると、

いまだに信じている「うしくん」でございます(/∀\*)


その為、呪文を唱える練習には余念がありません!(出ないケド(笑))


ここから虫ネタ…


いろいろと、バタバタしていて、虫作業が進んでいないのですが、

昨夜にちょっと時間が取れていろいろと弄っていました。


その際に、

レギウスの菌糸ボトル産卵セット(WWとWBの2セット)を確認したところ、

2セットともに入口に穿孔跡はあるものの中まで潜った形跡は無く、

入口付近の穿孔部分で♀がじっとしているのが見えました。


気になって、状況を確認したところ…

20151015214754.jpg


ということで、2♀ともに★になっていました(´;ω;`)


無題2


状態を確認したところ、菌糸の表面が乾燥でガビガビになっており、

菌糸瓶の下に敷いていたチップもカピカピになっていました。


管理していた箇所の環境は23℃で湿度は18%RH…


話には聞いたことあるのですが、

クワガタって乾燥に弱いんですかね(T_T)


思い返せば昨年の冬に、

スマトラ(アチェ)♀が後食前に2頭落ちた時も、

水苔が完全に乾燥していました。

※私の不注意によるものですね…


♀ちゃんごめんよ~。゚(゚´Д`゚)゚。



前のプチオフ会でタラレギの産卵方法についていろいろ教えていただき、

実践しようとした矢先の★なので無念です。


レギウスの♀がいなくなったことから、

次期はニョロ3頭(WB×WW1頭・WB×WB2頭)で頑張ります!!


※ちなみにタラ♀は菌床ボトル内で産卵床を形成して生きていました。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

うしくん、まいどん^^

既にヤカラ&悪魔の勇者が迎えに来てますやんv-399

後食前の個体は、水分多めに管理しないと、符節が弱くなると聞いた事があるけど、後食してからはv-361
オイラセットも管理も乾燥気味にしてますぞぃ♪
すぐ、ゼリーでベッチャにするし・・・

ちぃ~す^^

あらら・・・
っで。。。割り出したの?
入り口近くに産むことも有るので・・・
今回の家のレギは、入り口近くの産卵ばかりでした^^;

家も色々あって・・・SLS3頭になっちゃった><;

お互い頑張ろうね!

こんばんは

レギ残念でした(^^;;
湿度18%はカサカサですね…
私の飼育部屋は冬の暖房ガンガンつけた状態でも60%切らないので
気にした事なかったです。
しかしクワガタ飼育している方は加湿機必須と聞いた事もあるので
乾燥はマズイんでしょうね( ; ; )

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

もうテン〇の勇者が・・・(笑)

レギ♀残念ですね^^;
去年羽化したミヤマ2♀落ちたのも多分感想だと思います(´;ω;`)ウッ…

採れたニョロで是非次世代頑張って下さい(´ー`*)ウンウン

こんばんは^^

きっとKAZくんが買ってくれるよ( ̄▽ ̄)ニヤリ
ぼろもうけしてるからね~((´∀`))ケラケラ

こんばんは

レギウス残念でしたね。

なんとか今までのニョロで累代できればいいですけどね。

乾燥は確かに悩まされます。
エアコンだと冬場は洒落にならないくらい乾燥するんで加湿器いりますね。

タラの方は引き続きがんばってゲットしてください。(^^)/

こんばんは

冬場は乾燥するので加湿器入れてます^^
マットや菌糸もカラカラになっちゃいますので。
水を入れたバケツとかカップを置くだけでもいいみたいですよ^^

こんばんは^^

★は残念でしたね><
なんとか産んでくれていると良いのですが!
我が家は全く産んでくれないですww

白三さん!

おはよーございます♪

> 既にヤカラ&悪魔の勇者が迎えに来てますやんv-399

それ…魔王軍ですやん(笑)


> 後食前の個体は、水分多めに管理しないと、符節が弱くなると聞いた事があるけど、後食してからはv-361

ふむふむ…参考にします。


> オイラセットも管理も乾燥気味にしてますぞぃ♪
> すぐ、ゼリーでベッチャにするし・・・

ふむふむ…じゃあ乾燥は★に関係ないのかな~?
わからんですね(笑)

たかパパさん!

おはようございます♪

> あらら・・・
> っで。。。割り出したの?
> 入り口近くに産むことも有るので・・・
> 今回の家のレギは、入り口近くの産卵ばかりでした^^;

そうなんですね~
産んでいることを願ってそのまましばらく放置していたのですが、
割り出した方がいいのかな~?


> 家も色々あって・・・SLS3頭になっちゃった><;
> お互い頑張ろうね!

とりあえず取れた3頭で頑張ります!!
まt、教えてくださいね~

takesatsuさん!

おはようございます。

> レギ残念でした(^^;;

はい…取れ始めたところだったので残念です。

> 湿度18%はカサカサですね…
> 私の飼育部屋は冬の暖房ガンガンつけた状態でも60%切らないので
> 気にした事なかったです。
> しかしクワガタ飼育している方は加湿機必須と聞いた事もあるので
> 乾燥はマズイんでしょうね( ; ; )

私のお肌もパキパキです(涙)
湿度が高いとべちゃべちゃになるので、
若干乾燥気味にはしていますが、
気が付くとガピガピに…

適度な加湿は必要なんですかね~

KAZくん!

おはようございます!!

> もうテン〇の勇者が・・・(笑)

ドラクエ5では、
ムスコが天〇の勇者だったような(笑)


> レギ♀残念ですね^^;
> 去年羽化したミヤマ2♀落ちたのも多分感想だと思います(´;ω;`)ウッ…

乾燥が原因だったという感想ですね(笑)


> 採れたニョロで是非次世代頑張って下さい(´ー`*)ウンウン

がんばりますが、雌雄が偏った時用に、KAZ君もいっぱいとってくださいね♪

ハッシーさん

おはよーございます!

> きっとKAZくんが買ってくれるよ( ̄▽ ̄)ニヤリ
> ぼろもうけしてるからね~((´∀`))ケラケラ

マジっすか!
まえに高級焼肉奢ってくれなかったので、
今度はウッディでも買ってもらいます♪

KKMさん!

おはようございます!

> レギウス残念でしたね。
> なんとか今までのニョロで累代できればいいですけどね。

今のところ3頭すべてすくすくと育っています。
完品羽化+雌雄が別れてくれればいいのですが…


> 乾燥は確かに悩まされます。
> エアコンだと冬場は洒落にならないくらい乾燥するんで加湿器いりますね。

加湿器ありません(涙)
なので、霧吹き片手に飼育容器の中だけでも乾燥しないように注意します、


> タラの方は引き続きがんばってゲットしてください。(^^)/

タラにはレギの分も産んでもらいます♪

かっつさん!

おはようございます!!

> 冬場は乾燥するので加湿器入れてます^^
> マットや菌糸もカラカラになっちゃいますので。
> 水を入れたバケツとかカップを置くだけでもいいみたいですよ^^

そうなんですか?!
土間収納には加湿器がないので、水を入れた容器を置いてみますね。
流石に湿度18%RHは色々と乾燥します(涙)

★かぶ☆さん!

おはようございます♪

> ★は残念でしたね><

はい…レギは最近取れ始めたところだったので、
非常に残念です。


> なんとか産んでくれていると良いのですが!

とりあえず、ボトルはそのまま置いています。
食痕が出てくれればラッキーですが…


> 我が家は全く産んでくれないですww

がんばりましょ!とりあえずSETですよ!!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示