出た!スーパー●歯!!【アラガールホソアカクワガタ】

こんにちは~!!!


寒い日が毎日続きますね~

皆さん風邪などひいていませんか?

そんなことを言っている私は風邪気味です(笑)


先日に栄養ドリンクを購入すべく、

久しぶりにドラッグストアに行ったところ、

面白いものを発見しました。


ここで、一句!!

無題



いやぁ~

先日の静岡オフ(通称「破廉恥会」)で飛び交っていたという、

赤い菌糸こと「T●NGA」って、今では薬局で売っているんですね~(笑)

※ちなみに、私は「TE●GA」未経験です。


更に、商品にカワイイ字(恐らく女子が書いた字)で、

「使用感を記した手書きPOP」が貼られていました…


女子には使えね~だろ!!(笑)


そんな赤い菌糸ビンを、

2月18日(プチオフ会)のお土産に買おうかな?と思案していましたが、

嫁から「恥ずかしいから凝視するな!」と怒られました(笑)

※ゴメンKAZ君!買えなかった(涙)



ここから虫記事!!


今回は我が家のメイン種である「アラガールホソアカクワガタ」についてです。


ご存知無い方もいらっしゃるかもしれないので、この種の魅力を簡単に説明します。


アラガールホソアカクワガタは名前の通り、

ホソアカクワガタ属(Cyclommatus)に属されるクワガタで、

飼育・累代は容易ですが、大きくすることが難しいと言われています。


一般的にクワガタの成長度を示す指標の一つとして大顎の形状変化があり、

成長度合いによって「原歯型」「中歯型」「大歯型」と分けられますが、

本種の場合は「大歯型」がさらに大きくなった個体のみに現れる、

「スーパー大歯」と呼ばれるものまであるのです。


【スーパー大歯とは】

 大顎の内歯に釣り針の返しのような小さな突起が出来る個体

  06250032_558acda31bd6e.jpg

  ※上はショップからWDの写真をお借りしました。



幼虫を大きく育てる飼育方法が確立されていない状況ですので、

「スーパー大歯」どころか「大歯型」を出すことも難しいのが現状であり、

「スーパー大歯」を出すことが、私の目標でもあります。




本種の説明はここまでとして、

私の飼育個体の中から、初の♂が蛹化しました!!


その個体がこちら!!

20170211_094103.jpg


「スーパー原歯型(通称:ニッパー)」です(笑)


大歯どころか、「内歯」が『無いし』(爆)


先に♀が数頭羽化しているので、

累代を優先して小さな♂(5g)を温めて強制蛹化させたのですが、

孵化から7か月でこの結果は少しモヤッとしました(汗)


低温管理中の最大個体(10g)に「スーパー大歯」の夢を託し、

この「原歯型」を使用して累代を進めます。



【今回羽化した個体の情報】

  割出し:2016年6月28日

    1本目:2016年6月28日  マット(多頭飼育)

    2本目:2016年11月27日  マット(500㏄) [重さ5g]

   蛹 化:2017年2月11日

  ※多頭飼育の期間は常温管理、2本目で低温に入れ、1月に25℃へ!




↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

ちぃ~す^^

女子がしてくれるのかもよん v-415

アラガール飼育下では大歯が出ないんですよね。。。
次世代採れたらオイラもチャレンジしてみたいので
初令の♂を2頭だけ余分に取っておいて下さい(爆


たかパパさん!

おはよーございます!!

> 女子がしてくれるのかもよん v-415

その手がありましたか(笑)
っていうか、朝にコメ返するには重たい内容です(笑)


> アラガール飼育下では大歯が出ないんですよね。。。
> 次世代採れたらオイラもチャレンジしてみたいので
> 初令の♂を2頭だけ余分に取っておいて下さい(爆

初令の♂2頭を選ぶって…無理(笑)

適当に選んで確率1/4ですわ!
※我が家のキクロって♀率高いので、それよりも確率低い(笑)

多めに取る予定なので、採れたらいっぱい送ります(笑)

うしくん、まいどん^^

ほぉ~♪薬局でもv-405

アラガールがメインでしたか♪
オイラも昔長歯挑戦したけど、ことごとくニッパーv-406
材飼育で長歯出ると聞いたけど、ホンマはどうなんやろv-361

白三さん!

こんちゃ!!

> ほぉ~♪薬局でもv-405

近所の薬局でバリバリ売ってました(笑)


> アラガールがメインでしたか♪
> オイラも昔長歯挑戦したけど、ことごとくニッパーv-406
> 材飼育で長歯出ると聞いたけど、ホンマはどうなんやろv-361

ギネス(レコード)の人はスーパー大歯を出してました。
マット飼育+低温管理とは書いていましたが、それだけじゃないかもしれません。
今回のニョロは現在のところ10gが最高なので、次期は15gを目指します。
さすがに5gはニッパーでしたね(笑)

こんにちは

薬局で普通にあるんですか~
でも、買えないですよ(笑)

アラガールは夏の温度管理に失敗して途絶えちゃいました><
申し訳ないです・・・
スーパー大歯、応援してます^^

こんにちはヽ( ´ ▽ ` )ノ

薬局にテン〇売ってるんですね(笑)

未経験なので、是非使用レポートを!!(>人<;)

ニッパーはニッパーで可愛い気が(笑)

次世代に期待ですね〜(´ー`*)ウンウン

あ、ギネスサイズ出したらこっそりくださいね(笑)

度々ッス♪

沢山は要らない( ̄▽ ̄;)
2♂だけで大丈夫ですので鋭い感で2♂をΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ヨロチクビ~(o≧▽゜)o

こんちは(^o^)

うしくんとKAZ君分の2本送りましょうか?
ノリで貰った私の代わりにレポート書いてくれるなら(>_<)

内歯が無いし、、、、良いですね~(笑)

かっつさん!

おはようございます♪

> 薬局で普通にあるんですか~
> でも、買えないですよ(笑)

普通にチン列されていました(笑)
それも数タイプも…
ある意味、怪しい店よりも買いにくいですね(笑)


> アラガールは夏の温度管理に失敗して途絶えちゃいました><
> 申し訳ないです・・・

あらら…
今回のニッパーちゃんには頑張ってもらい、
ニョロをいっぱいとる予定ですので、
その暁には追撃します♪


> スーパー大歯、応援してます^^

頑張ります♪

KAZくん!

おはよ~ございます♪

> 薬局にテン〇売ってるんですね(笑)

全国かどうかはわかりませんが、
京都はバリバリ置いてました(笑)


> 未経験なので、是非使用レポートを!!(>人<;)

既に入手済みのefdenさんに期待しておきましょう!!


> ニッパーはニッパーで可愛い気が(笑)

バルタン星人みたいで、可愛くはあります。
まずは完品羽化+累代ですね~


> 次世代に期待ですね〜(´ー`*)ウンウン

そうですね~
今季で軽い手ごたえを感じているので、
次期でもう少し大型化を目指します。


> あ、ギネスサイズ出したらこっそりくださいね(笑)

ギネスサイズの小さいやつならば…

たかパパさん2!

おはよーございます♪

> 沢山は要らない( ̄▽ ̄;)
> 2♂だけで大丈夫ですので鋭い感で2♂をΨ( ̄∇ ̄)Ψ
> ヨロチクビ~(o≧▽゜)o


えぇ~Σ(゚д゚|||)
そんな無茶な(汗

もう、鋭い直感を駆使して、
孵化前の卵を2個送ります!!

アラガールじゃなかったらすみませんΨ(`∇´ )Ψ

efdenさん!

初コメント!
ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします!


> うしくんとKAZ君分の2本送りましょうか?
> ノリで貰った私の代わりにレポート書いてくれるなら(>_<)

謹んで、お断りさせていただきます。
efdenさんの十八番を奪うのはさすがに失礼ですよ(笑)

濃厚なレポートを期待していますよ!


> 内歯が無いし、、、、良いですね~(笑)

これに反応…
あ~ざす!!(笑)

おはようございます^^

たかパパさんが2♂だけで良いみたいなので
じゃぁ俺は~
20頭ください( ̄▽ ̄)ニヤリ

ハッシーさん!

こんちゃ~♪

> たかパパさんが2♂だけで良いみたいなので

初令で2♂って難しいっす(´;ω;`)


> じゃぁ俺は~
> 20頭ください( ̄▽ ̄)ニヤリ

なんだろ…
このデジャブ感は…(笑)

まだ、♂が羽化すらしていないのに~っ(T_T)
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示