歳の離れた兄弟【タランドゥスオオツヤクワガタ】

皆さんこんにちは…


5月病をこじらせて、現在まで至っている「うしくん」です。

なかなかテンションが上がらず、壁に向かって三角座りをする毎日です。


こんな低いテンションの私を見かねてか、KAZ君からご飯のお誘いがありました。


なんと!!


2月18日(土)に、

高級焼肉ご馳走してくれるというのです!

参加をご希望される方は店の場所をKAZ君まで問い合わせて頂くか、

自力で辿り着いてください。(教えてくれるかはKAZ君次第ですがwww)

ハッシーさんもいらっしゃるという事なので、今から楽しみです♪


↓↓集合場所のヒント↓↓


 → 【地図】 ←


それでは、かなり久しぶりに虫ネタを…


ぶりちゃんさんから頂いたタランドゥス…


♀の中に秘められた亡き夫(efdenさんのホワイトアイ)のDNAを残すべく、

夏から半年間、何度もセットしていましたが、

技術不足により1頭しか取れていませんでした。


そして、1月20日にレイシ材の割り出しを行い、

その時は緑卵3個を採種していました。(過去記事参照


初回に14個全てを腐らしてしまった苦い思い出と、

今回も早々と2個の卵が黒くなってしまった為、

孵化するイメージが湧かないまま卵を保管していたところ、

一昨日に1頭が何とか孵化してくれました!!

32145698.jpg



1頭目が孵化してから4ヵ月…

歳の離れた弟か妹の誕生です!!

※2頭目が取れたのは、本当にうれしいです。


羽化してもうすぐ8か月になる母親ではありますが、

最終セットという名目でカワラ菌床の中に潜っています。


これは幼虫の姿が見えるまで放置します。


もう少し…頑張ってネ!!

スポンサーサイト

↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

タラン2ニョロ目ゲットおめでとうございます。
この孵化率の悪さほんとに手を焼きますよね。
私は半年であきらめましたが8カ月すごいです。
次回こそは孵化率100%目指してがんばってくださいね。
陰ながら応援してます。(^^)/

うしくん、まいどん^^

こりゃまた、大まかな地図だこと・・・

♂のバイブでブイブイやられてしまえ~v-12

こんばんは

最後の一踏ん張りをして欲しいですね。
がんばれ♀。

KKMさん!

おはよーございます♪

> タラン2ニョロ目ゲットおめでとうございます。

あーざす!
何とか・・・2頭目っす!!


> この孵化率の悪さほんとに手を焼きますよね。

いっぱい産んでくれるのに、
申し訳ないです(涙)


> 私は半年であきらめましたが8カ月すごいです。

意地になる性格なので少子化しないように2頭以上を目指しました!
最低目標は何とか達成です!


> 次回こそは孵化率100%目指してがんばってくださいね。

100%…なかなかハードル高いです(笑)
次のミッションは累代できる数・・・ですかね。


> 陰ながら応援してます。(^^)/

表立って応援してください(笑)

白三さん!

こんちゃ~

> こりゃまた、大まかな地図だこと・・・

間違いなく集合場所を指しています!
※地図が大きすぎて、矢印を吹田に合わせるのが難しかった(笑)


> ♂のバイブでブイブイやられてしまえ~v-12

ヒ~ッ(゚△゚;ノ)ノ
先日の大腸検査で開眼したので大丈夫です(爆)

ぶりちゃんさん!

おはようございます!!

> 最後の一踏ん張りをして欲しいですね。

何とか2頭生まれて、少子化は防げました(笑)
欲をかいて、あと2~3頭確保して累代につなげたいです(汗)


> がんばれ♀。

声援ありがとうございます♪
後期高齢者レベルになりそうですが、
頑張れ!♀!!

こんにちは

まだまだ望みはありますね^^

諦めずに再セット、頑張って下さいね♪

かっつさん!!

こんちゃ~

> まだまだ望みはありますね^^
> 諦めずに再セット、頑張って下さいね♪

♀には踏ん張ってもらいます♪

こんにちはヽ( ´ ▽ ` )ノ

五月病って・・・(笑)
あと少しでまた五月来ますよ〜(〃゚艸゚)プッ

2/18の事は触れないでおきます( ̄▽ ̄)ニヤリッ

タラ2頭目孵化おめでとうございます♪
累代チャンスまであと少しですね(´ー`*)ウンウン

ちゃんと♀に甘い言葉かけてあげてますか〜??
鞭だけじゃダメですよ(b・ω・d)イェァ♪

こんばんは^^

我が家のレギは菌床の外をグルグルと・・・(T_T)
いろいろ試しておりますが産卵も孵化も
難しいですよね~(^-^;
♀にはまだまだ頑張ってもらいましょう♪

KAZくん!

おはよーございます。

> 五月病って・・・(笑)
> あと少しでまた五月来ますよ〜(〃゚艸゚)プッ

万年五月病です(爆)


> 2/18の事は触れないでおきます( ̄▽ ̄)ニヤリッ

2/18に触れまくります!


> タラ2頭目孵化おめでとうございます♪
> 累代チャンスまであと少しですね(´ー`*)ウンウン

次…次…ガンバレ!!


> ちゃんと♀に甘い言葉かけてあげてますか〜??
> 鞭だけじゃダメですよ(b・ω・d)イェァ♪

飴で出来た鞭で叩きます!!

★かぶ☆さん!

おはよーございます!!

> 我が家のレギは菌床の外をグルグルと・・・(T_T)

出て来ては温度変えて突っ込んで…
出て来ては突っ込んで蓋をして(笑)
出て来ては違うところに穴をあけて突っ込む…

何がいいかわかりませんが、何とか2個めです(笑)


> いろいろ試しておりますが産卵も孵化も
> 難しいですよね~(^-^;

ですね(^^ゞ


> ♀にはまだまだ頑張ってもらいましょう♪

めっちゃ潜っているので、ラストに期待しています!!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示