美しい…【ペレメタ】

こんにちは~|v・`)ノ|Ю


うしくんです!! (*・`ω´・)ゞ


最近の自分のブログを見直して思ったのですが、

くだらない文章が多くて長すぎますね~(つω-`。)


なので、今回は短めで虫ネタを…


アウトドアら~さんから頂いたペレメタペアの子供たちですが、

♂がやっと蛹になりましたヽ(≧∀≦)ノ


昨年末に蛹室を作っていたのは確認しましたが、

当然ですが前蛹期間が♀よりかなり長かったです((´・ω・`;))


今回蛹化したのは、

♂♀同居組の中の1頭でして、

大きな飼育ケースで飼育していたのに、

底の端(ケースの隅)に蛹室を作っちゃいました・゚・(つД`)・゚・


羽化時に不全になる可能性が高いので、

蛹化後3日経ってから人口蛹室に移しました┐(´-`)┌

※蛹を良く見たかったっていうのもある(ノω`*)ノ


それにしても、

メタリフェル♂の蛹はスタイリッシュで美しいですね~ (o‘∀‘o)*:◦♪

ずんぐり体系の私とは大違いです(爆)

※蛹化から4日目なので、大顎はまだ透けています。

9998.jpg



大顎が尾の先よりも長いくなったので満足です!!

※頭の先から大顎の先端までは50㎜でしたが、 何㎜の成虫になるのかな?


羽化が楽しみです。(やっと、累代できるよ~!!)


【個体データ】

  メタリフェルホソアカクワガタ(ぺレン産)

  ※★かぶ☆さんプレで、アウトドアら~さんから頂いた成虫ペアの子

   

  親データ:63㎜(パープルNo.5)×27㎜(パープルNo.5)


  割出  :2016年8月31日

  1本目:2016年8月31日 P250㏄(マット)

  2本目:2016年11月23日 コンテナ♀と同居(マット)

  蛹化  :2017年1月19日


                              以上


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
いつもの感じを期待していたのに...(涙)

ペレメタ♂はいい感じですね!
うちは、こんな大きなの羽化したことないです(汗)
ずばり!80.6mmと予想します。
祈!完品羽化!!

こんにちは!

おお~スラリと大アゴの伸びた蛹になりましたね♪
これは羽化が楽しみです!
人工蛹室も良い感じですね。
NO.5は旭山色虫園さんの管理番号ですけど
綺麗なのが出てくれるといいですね(* ̄▽ ̄*)ノ"

こんばんは

いい感じの♂じゃないですか。
後は羽化を待つばかりですね。

我が家の♂は蛹化する気今のところなさそうです。
菌糸の劣化が激しいので逆にスイッチ入るかも。
新しいの用意したんでそれも困るっちゃ困りますけどね。

これで次世代つながりそうですね。がんばってください。(^^)/

ちょくさん!

おはようございます!!

> こんにちは!
> いつもの感じを期待していたのに...(涙)

あ…
期待していたんですか?(゚△゚;ノ)ノ 
それでは、次回はドギツイやつを考えてみます(笑)


> ペレメタ♂はいい感じですね!
> うちは、こんな大きなの羽化したことないです(汗)
> ずばり!80.6mmと予想します。

初めてのペレメタ♂でしたが、
結構顎が長くて驚きました(汗)

80.6mm…当たったら何景品でも送りましょうか?(笑)
まずはそのまま無事に羽化することを願ってます。

> 祈!完品羽化!!

ありがとうございます♪

アウトドアら~さん!

おはようございます♪

> おお~スラリと大アゴの伸びた蛹になりましたね♪
> これは羽化が楽しみです!

想像以上に形のいい蛹になって、驚いています。
本当に羽化が楽しみですよ~!


> 人工蛹室も良い感じですね。

とりあえず、蛹室の長さはオリジナルに合わせました。
このまま無事に羽化してほしいです。


> NO.5は旭山色虫園さんの管理番号ですけど
> 綺麗なのが出てくれるといいですね(* ̄▽ ̄*)ノ"

とりあえず、サイズは満足したので、
欲をかいて、よりパープルなのが出るのを祈ってます(笑)

メタリも楽しいですね♪

KKMさん!

おはようございます!!

> いい感じの♂じゃないですか。
> 後は羽化を待つばかりですね。

いい感じでしょう♪
結構満足な形です。
うまく完品羽化+いい色でお願いします!(>人<)


> 我が家の♂は蛹化する気今のところなさそうです。
> 菌糸の劣化が激しいので逆にスイッチ入るかも。
> 新しいの用意したんでそれも困るっちゃ困りますけどね。

結構羽化ずれで悩みましたよ~
結果として♂の初蛹化は♀と同居組でした。
やはり蛹化は誘発されるんですかね~?


> これで次世代つながりそうですね。がんばってください。(^^)/

安心しました。
まずは♂を無事に羽化させます。

うしくん、お邪魔します^^

何時もご訪問v-435
初コメに成りますが、よろしくです♪

おっ、これはオイラと同系のアウトドアら~さん印No5v-363
すげぇ~顎伸びてますやんv-405
オイラも次世代では。。。

初コメ失礼しました~♪

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

おぉ〜・・・スラッとした綺麗な顎の蛹・・・(´-ω-)

この前♂の蛹の記事上げて部屋に移動さしたんですけど、なんだか黒くなってきた(=_=)

無事完品羽化祈願〜(>人<;)

ほじめまして^^

とても美しい容姿の蛹で
画像を拝見した瞬間、脳汁が溢れ出ました!
これは間違いなくテンション上がりますよね~↗↗

イケメンな個体が羽化してくれることを陰ながら御祈りさせて頂きます。

白三さん!

おはようございます!!

> 何時もご訪問v-435
> 初コメに成りますが、よろしくです♪

いつも読み逃げばかりですみません(汗)
いつかはコメしなければ…と思いながら、
重鎮のブログへのコメの重圧に負け、
コメントできずにここまで来てしまいました(笑)

先にコメントを頂けるとは思ってもいなかったので、
正直少し、焦っています(爆)


> おっ、これはオイラと同系のアウトドアら~さん印No5v-363
> すげぇ~顎伸びてますやんv-405
> オイラも次世代では。。。

そうですよ~
アウトドアら~さんから譲っていただいた親の子孫です♪
初のペレメタ飼育ですが、顎が思ったより伸びたので驚きました。
まだ、ニョロの♂が結構いますので、その子たちにも期待しています。

白三さんのペレメタも期待してますよ~!!


> 初コメ失礼しました~♪

こちらこそ、いつも読み逃げで失礼しております。
また遊びに行かせていただきます。

その際は、や・さ・し・く♪
してくださいね(爆笑)

KAZさん!

おはよう!!

> おぉ〜・・・スラッとした綺麗な顎の蛹・・・(´-ω-)

結構きれいに伸びてるでしょ♪
大あごがバレリーナの足に見えました(笑)


> この前♂の蛹の記事上げて部屋に移動さしたんですけど、なんだか黒くなってきた(=_=)

羽化直前なんじゃない?
それか・・・(爆)


> 無事完品羽化祈願〜(>人<;)

かっこいい♂の羽化を祈ってます♪

yolk_headさん!

はじめまして~
コメントありがとうございます。
以前から、ちょくちょく拝見させていただいております。
これからもよろしくお願いします♪


> とても美しい容姿の蛹で
> 画像を拝見した瞬間、脳汁が溢れ出ました!

私は鼻水と涎が垂れました(笑)
掘り出したときはもう少し白くて、
大あごが完全に透き通っていたのでもっときれいでしたよ。


> これは間違いなくテンション上がりますよね~↗↗

アゲアゲです!!


> イケメンな個体が羽化してくれることを陰ながら御祈りさせて頂きます。

ありがとうございます。
触らずに放置しながら見守ります(笑)

また遊びに行かせていただきますね

こんにちは

お~、すら~っとした長い顎^^
カッコイイ♂が羽化しそうですね♪

しかもパープル血統なので想像するだけで
わくわくします^^

かっつさん!

こんちゃ~

> お~、すら~っとした長い顎^^
> カッコイイ♂が羽化しそうですね♪

えへへへ~
楽しみです♪


> しかもパープル血統なので想像するだけで
> わくわくします^^

きれいなパープルであることを祈ります(>人<;)

ちぃ~す♪

白三さんに弄られるのが怖かったから…
コメ出来なかったんでしょ(爆

家にも同血統のメタリが…白三さんに
頂いて居てるけど、顎凄く伸びるんだ(笑
無事羽化祈願(^人^)

たかパパさん!

おはです♪

> 白三さんに弄られるのが怖かったから…
> コメ出来なかったんでしょ(爆

ギクッ. ∑(*。*;ノ)ノ

お・お・・・
俺ってアレですやん!
『巨人の星』でいうところの、
赤いワンピースを着て、木の陰から涙を流しながら、
飛雄馬の特訓を見つめる『星明子』みたいな立ち位置でああって…
コメントでみんなの輪を乱すようなことは、
避けtaaiあzばbくぁっばばばばcdsfじょえぇ!!!!!

ねぇ!
左門豊作ことKAZさん!!(笑)


> 家にも同血統のメタリが…白三さんに
> 頂いて居てるけど、顎凄く伸びるんだ(笑

伸びるみたいですね(笑)
なぜ伸びたか、どうして伸びたかは不明・・・(爆)


> 無事羽化祈願(^人^)

あーざす!!

おはようございます^_^

ヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤ・・・
ヤカラの親分がここにもΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ここも荒れるなぁ(笑)
で、何の記事やったやろ?

ハッシーさん!

こんちゃ~

> ヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤ・・・
> ヤカラの親分がここにもΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

やややや・・・・
ヤバいっす!!
ヤカラの巣窟になりそうっす(涙)


> ここも荒れるなぁ(笑)

きぃやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!
これが一番怖い(笑)


> で、何の記事やったやろ?

って、コメントだけ見たんか~いっ!(爆笑)
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示