タラレバ【タランドゥスオオツヤクワガタ】

おはようございます。


今日は「花金(花の金曜日)」です!!(*≧∪≦)


いい響きですね~(´ω`人)


「うしくん」にとっては、金曜日はキンキラキンです♪



歳をとると、時間の流れが速く、1週間が…



月曜日はウンジャラケ(週頭の虚無感)

火曜日はハンジャラケ(4日残っている嫌悪感)

水曜日はスイスイスイ(週半ばの脱力感)

木曜日はモーリモリ (あと2日の期待感)

金曜日はキンキラキン(最終日の高揚感)

土曜日はギンギラギン(2日休める優越感)

日曜日はランラ ランラ ラン(休みが終わる絶望感)


っていう感じで、悶々と過ぎていきます。(なんのこっちゃ;)


意味不明な表現は異常(以上)としまして…(笑)


ここからムシネタ!!


初セットで二桁産卵したが、1個も孵化しなかったタランドゥス

2回目でニョロが1頭取れたものの、次が続かないタランドゥス

以降は突っ込んでも、全く潜らないタランドゥス


羽化からもうすぐ1年が経とうとし、

ぶりちゃんさんから頂いて以降、

ほぼ半年間セットし続けている。


そんな彼女の近況は12月26日に実績があるレイシ材に潜ったままであり、

3週間が過ぎたので昨日割り出してみた…


セット時に動きが悪くなっていたので、

半ば諦め気味に材を割ってみると、

想像以上の大きな産卵床を作成しており、

削られた木屑が詰まっていた。


産卵床で鎮座している♀を取り出し、

注意深く産卵床を詮索していると、

黒や赤の朽ちた卵がいくつか見つかったが、

幼虫の姿は何処にもなかった。


結果として、最近産み落とされたと思われる細長い緑玉3個を確保し、

♀は最後の思いを託してカワラボトルに突っ込んだ!

20170120_072507_001.jpg



今までの実績は…


1回目 レイシ材(GLOVAL) 緑玉14個 → 全滅

2回目 レイシ材(GLOVAL) 幼虫1頭+朽ちた卵多数

3回目 カワラ材(GLOVAL) 潜らず(突っ込んでもダメ)

4回目 カワラブロック(KB) 潜らず(突っ込んでもダメ)

5回目 ニクウスバ材(恵裁園)潜らず(突っ込んでもダメ)

6回目 レイシ材(GLOVAL) 緑玉3個+朽ちた卵多数 → ???

7回目 カワラボトル     ???


振り返ってみると、かなり試していることが見て取れる。


今までの傾向として、

個体の差であるものと考えられるが、

今回のタランドゥス♀は孵化率こそ悪いものの、

柔らかめのレイシ材に好んで産卵していた事となる。


このような結果を自身で導き出したことにより、

今後の対応に繋がる経験が出来たものと自身を納得させ、

タランドゥス産卵状況について記録を残す。


最初に産んだ14個の卵が孵化していタラ…

2回目の材割り時に幼虫がもっと採れていレバ…


と、タラレギならぬタラレバばかり言っていても仕方がないが、

最後のセットで、何とかもう数頭は孵化してほしいものだ。


ちなみに、9月末に取れた唯一の幼虫はすくすくと成長しており、

800㏄のボトルを食いあげ、昨年末に1400㏄に引っ越しを行っている。

体重は18g…(♀なのか?)


                              以上


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

一週間過ぎるのはホンマに早いですよね^^;

月曜〜水曜までの気分めちゃくちゃ分かります(笑)
そのせいで週末も土日も仕事してる事が多いです(=_=)

タラちゃん3タマタマ確保おめでとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
何事もタラレバだらけっすよね〜。
※めっちゃ良いこと言った気分(笑)

孵化してるし種あり確定ですし、意地でも累代分確保する為に♀には最期の最期まで産む努力してもらいましょ(笑)

こんばんは

ちゃんと土曜日休める人うらやましいなあ。
私結構土曜日仕事多いです。(;´・ω・)

レギは、ほんとに産むけど孵化しませんよね。
わが家も20個以上産んでますが一個も孵化しないってありえないですよね。

さすがにペアに問題があると疑っちゃいます。

私もレイシ材、カワラ材、カワラブロック、カワラ菌糸瓶ためしましたが産んだのはレイシ材とカワラ菌糸瓶でしたね。

私は、あきらめましたが何気に同居はさせてるんでいずれ気が変わったら再セットするかも。(^^)/


初めましてこんばんわ。

うしくんさん初めましてこんばんわ。
いつも笑いながらブログ拝見させて頂いております(笑)
タラ私もブリードしてますが本当に産卵難しいですよね・・・
一応プロの方に相談したところ、タラレギで産卵しても
全く孵らない一番の理由は同腹兄弟での血統では
孵化率が激減するとのことでした。
既知かとは思いますが累代を続ける一番のコツは
毎回の血の入れ替えだそうです。
因みに今の私のブリード血統は同腹兄弟です(爆)
図々しいですがリンクさせていただきますので
これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

こんばんは^^

難しいですよね~タラもレギも・・・
我が家は孵化率0%で困ってます(^_^;)
なんとか孵化率を上げたいですよね!

ちぃ~す♪

グリーンエッグおめっす♪(*´∀`)♪
3週間じゃ…ニョロ出てこないよヾ(¬。¬ )
突っ込んでも潜らない期間って…どのくらいかな?

最終セットなら2カ月ぐらい放置もありやね!?
自己管理分まで頑張って!

こんばんは

たくさん採れても孵化しないと凹みますね。
種があるか気になりましたがニョロが採れている
という事は種は大丈夫なんですね。
なかなか難しいですが、次のセットでしっかり採れる事を願ってます♪

KAZくん!

おはよ!


> 一週間過ぎるのはホンマに早いですよね^^;

うんうん(*´ω`)


> 月曜〜水曜までの気分めちゃくちゃ分かります(笑)
> そのせいで週末も土日も仕事してる事が多いです(=_=)

私はサラリーマンなので土日を目指して仕事をしています(笑)


> タラちゃん3タマタマ確保おめでとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
> 何事もタラレバだらけっすよね〜。
> ※めっちゃ良いこと言った気分(笑)

なにが良いことかは不明ですが(笑)、
3たまに頑張っていただきたいです…
ちょっとヤバそうですが…


> 孵化してるし種あり確定ですし、意地でも累代分確保する為に♀には最期の最期まで産む努力してもらいましょ(笑)

種は潜んでいるはずなので、頑張ってほしいですね~

KKMさん!

おはようございます!!


> ちゃんと土曜日休める人うらやましいなあ。
> 私結構土曜日仕事多いです。(;´・ω・)

週休二日制のサラリーマンです♪
過渡期は土曜・日曜出勤もありますけど(苦笑)


> レギは、ほんとに産むけど孵化しませんよね。
> わが家も20個以上産んでますが一個も孵化しないってありえないですよね。

辛いですよね~
卵が黒くなっていくのを見るのは…


> さすがにペアに問題があると疑っちゃいます。

その気持ちわかります、
ただ我が家では1頭が孵化しているので、
そのせいにできません(涙)


> 私もレイシ材、カワラ材、カワラブロック、カワラ菌糸瓶ためしましたが産んだのはレイシ材とカワラ菌糸瓶でしたね。
>
> 私は、あきらめましたが何気に同居はさせてるんでいずれ気が変わったら再セットするかも。(^^)/

頑張ってくださいね!!

takesatsuさん!

はじめまして~(」*´∇`)」

> うしくんさん初めましてこんばんわ。

おはようございますー(笑)


> いつも笑いながらブログ拝見させて頂いております(笑)

笑って戴けて、うれしいです(*≧∪≦)
基本くだらないことを、つらつらと書き続けているので、
何が面白いか自分でもわからなくなっています(爆)
しつこかったら指摘してくださいね(笑)


> タラ私もブリードしてますが本当に産卵難しいですよね・・・

今季が初のブリードなので、難儀しています(汗


> 一応プロの方に相談したところ、タラレギで産卵しても
> 全く孵らない一番の理由は同腹兄弟での血統では
> 孵化率が激減するとのことでした。
> 既知かとは思いますが累代を続ける一番のコツは
> 毎回の血の入れ替えだそうです。
> 因みに今の私のブリード血統は同腹兄弟です(爆)

同腹だと劣勢の遺伝子が顕在化して虚弱個体が出やすくなるのかもしれませんね~

ただ、今回のタラは別腹(ホワイトアイ×ノーマル)なんですよ~(涙)
ホワイトアイ自体が血統的に濃いので影響が少なからずあるかもしれませんが…


> 図々しいですがリンクさせていただきますので
> これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

私も後程リンクを頂きにまいります。
ことらこそよろしくお願いいたしますね~♪

かぶさん!

おはようございます!

> 難しいですよね~タラもレギも・・・
> 我が家は孵化率0%で困ってます(^_^;)
> なんとか孵化率を上げたいですよね!

もう、よくわかんないです(笑)
今回は最後のセットとして、菌糸ボトルにぶち込みました。

最初は潜らなかったんですが、温度を25℃でセットしてみたら、
潜ってくれました!!

とりあえず、幼虫が見えるまで何か月でも放置し続けます(笑)

たかパパさん!

おはようございます!!

> グリーンエッグおめっす♪(*´∀`)♪

あーざす!!
でも、なんだかヤバそうです(汗)


> 3週間じゃ…ニョロ出てこないよヾ(¬。¬ )

あっ!Σ(゚Θ゚)
ほんまや!!(゚∀゚)

3週間じゃ、すぐに産んでもまだ孵化しないですね(笑)
お恥ずかしい(笑)


> 突っ込んでも潜らない期間って…どのくらいかな?

とりあえず2~3週間のセットで、
ほぼ毎日覗いて、出てきていれば突っ込む感じを続けていました。
短いっすかね?


> 最終セットなら2カ月ぐらい放置もありやね!?
> 自己管理分まで頑張って!

今回はカワラボトルに突っ込んだけど全く潜らず…
温度を確認したら18℃!!そりゃ動かんですわ(笑)

さっそく、25℃に温めたら潜っていきました!

アドバイス通り、長期間放置してみます。
ニョロが見えるまで何か月でも放置してみようかな(笑)

かっつさん!

おはようございます!

> たくさん採れても孵化しないと凹みますね。

そうですね~
難しいっす!


> 種があるか気になりましたがニョロが採れている
> という事は種は大丈夫なんですね。

種があるのが判明しているので、
数撃ちゃ当たる戦法です(笑)


> なかなか難しいですが、次のセットでしっかり採れる事を願ってます♪

最後のセットとして、菌床ボトル産卵を選びました。
無事に潜ってくれたので、ニョロが見えるまで放置し続けます!!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示