あべし!【DHリッキー】

イェェェエエイッ!!


空前絶後のォォ!!!

超絶怒涛のぽっちゃりボディィッ!!!


酒を愛しッ!!

オツマミに愛された 男ォオオ!!!


そう!

我こそは アァ!!!


うしくんッッッ(*゚ロ゚)ノ


ジャスティス!(/∀\*)





こんにちは…

本日は、少々凹んでおります…(;д;)


本日はムシネタのみです(´・Д・)」


2016年6月に購入して最初は愛情を注いでいたのに、

最近は放置気味になっていたDHリッキー…


大型カブトは飼育スペースを取るので、

今季限りで撤退を予定していました。


昨年末に♀が前蛹となり、

最近になって♂も蛹室を作成しはじめていたので、

ペアリングしてニョロをプレやオークション用に確保し、

♂は欲しがっていた会社の先輩に譲って終了にする予定でした。


ついに、一昨日に♀の尻尾の先端が透け、

いよいよ蛹化が始まる状態まで来ていました。


しかし…

昨日の夜に見てみると、様子がおかしい…


文書が過去形になっているので、

内容は見えてきていると思いますが、

ニョロのお腹の部分が大きく膨れて、

北斗の拳の「あべし!」のような★になっていたのです○| ̄|_


※下記のような感じです。(実物がグロいので、イメージにしました)

sonna.jpg



状況から推察すると、

蛹化の際は幼虫の頭部分から割れて蛹が出てくるのですが、

先にお腹の部分の皮が破れたようで、

その部分に体液が集中して膨らんでしまい、

幼虫の皮を脱ぐことが出来なくなって絶命したようです(;д;)


北斗神拳の継承者に経絡秘孔の1つを突かれたのかな…?


というくだらなく不謹慎なネタは置いといて、

何故このような結果になったのか分かりません。(´;ω;`)

※露天掘りの際に傷をつけていませんし…


趣味の一環として、

生き物の命を預かっている身としては、

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

※DHリッキーの♀ちゃん、ごめんなさい。


せめて、♂は完品羽化してほしいものです。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはヽ( ´ ▽ ` )ノ

伝承者が秘孔を突いたのか・・・
はたまた、うしくんさんが興奮して先に下半身から脱がしたのか・・・(笑)

というのは冗談で、♀ちゃん残念でしたね^^;

無事♂の完品羽化祈ってます(>人<;)

KAZさん!

こんちゃ!!

> 伝承者が秘孔を突いたのか・・・
> はたまた、うしくんさんが興奮して先に下半身から脱がしたのか・・・(笑)

とりあえず、
「俺は天才だ~!覚悟はいいかぁ?!」
って感じで、実験台にしますよ…こらぁ(メ▼益▼*)


> というのは冗談で、♀ちゃん残念でしたね^^;
>
> 無事♂の完品羽化祈ってます(>人<;)

そうなんですよね~
1年半育てて不全はつらいっす…

こんばんは

北〇百裂拳を食らいましたか。(笑)

じつは、我が家のマルスゾウカブトのニョロもいきなりお腹から水?を吹き出し☆になりました。(;´・ω・)

なんかちょっと似てるような気がしないでもないですかね。

我が家もリッキーは♀が拒食で落ちて♂のみいますが私もリッキーは今季撤退予定です。

1年半で落ちるもやですが我が家のアクティオンは3年待って雌雄とも不全っての味わってます。(;´・ω・)

こんばんは^^

なんとなく想像できますが・・・
ちょっとショックですよね><
生き物なのでどんなことがあるか分からないですが
できれば遭遇したくないですよね(+_+)

KKMさん!

おはようございます!!

> 北〇百裂拳を食らいましたか。(笑)

さすが暗殺拳の使い手です。
全く気づきませんでした(笑)


> じつは、我が家のマルスゾウカブトのニョロもいきなりお腹から水?を吹き出し☆になりました。(;´・ω・)
> なんかちょっと似てるような気がしないでもないですかね。

そういうパターンがあるのかもしれませんね(汗)


> 我が家もリッキーは♀が拒食で落ちて♂のみいますが私もリッキーは今季撤退予定です。

3令後期のマットをホームセンターの超安い完熟マットを使用したら、
リッキーがバタバタと★になってしまいました(涙)
そのマットでなんとか生き残った2頭だったのですが、メスが★に…
マットが悪かった可能性があります(汗)


> 1年半で落ちるもやですが我が家のアクティオンは3年待って雌雄とも不全っての味わってます。(;´・ω・)

3年は痛いですね~
せっかちな性格なので、幼虫期間の長い大型のカブ(特にゾウ系)は待ちきれません(苦笑)
※アクベシアヌスミヤマも飼いたいけど、幼虫期間が長いので手が出せずに言います(笑)

かぶさん!

おはようございます!

> なんとなく想像できますが・・・

おそらく想像通りかと…


> ちょっとショックですよね><

正直、蛹化を心待ちにしていたので、
ショックです。


> 生き物なのでどんなことがあるか分からないですが
> できれば遭遇したくないですよね(+_+)

そうですね~
自然界でもあることだとは思いますが、
飼育下で発生すると飼育方法が悪かったと思っちゃいまして、
申し訳なく感じます。

再発しないように、育てます♪
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示