我が家のカブクワ飼育事情…【雑感】

みなさん!

こにゃにゃちわ~!!


寒すぎてテンションがおかしくなっている,

『うしくん』な~のだぁ~♪



最強寒波により、

京都では14日(土)の午後から雪は降りはじめ、

15日(日)の朝は一面の銀世界となりました!ヽ(≧∀≦)ノ


【近所の公園】

1484521451054.jpg



1月15日(日)に地域の「どんど焼き」があり、

朝8時に正月飾りや書初め等を持って、

家族4人で「どんど焼き」へGO!!


帰りに公園で雪合戦をして帰りました。


【近所の公園(雪合戦バージョン)】

1484536759731.jpg


京都では年に1~2回しか積らないので子供は大はしゃぎ!!

大人は寒さに負けて30分ほどで家に撤収しましたが、

子供たちは庭で2時間ほど遊んでいました…


よーやるわ(-∀-)



ここからはカブクワネタ!


前に取れたレギ(WB×WW)のボトルと、

次の菌床産卵用のボトルを作るため、

昨年末に購入していたカワラブロックの詰替えを行いました。


さあ始めようと思い、

ボトルを探したところ綺麗なボトルが全く無い… Σ(゚д゚|||)

結局、土曜の午前中に寒空の下で洗い物する羽目になりました…(;д;)

※嫁による躾により、室内でクワガタ関係の洗い物はやらないワン∪・ω・∪



とりあえず、

凍え死なないように、

大きめのバケツに熱めのお湯を貯めて外に持ち出し、

お湯を使ってボトルを洗ってから、屋外水洗の冷水ですすぐ作業…


お湯はすぐに冷えるわ、

途中で雪が降ってくるわ、

手は悴んで動かなくなるわ、

嫁に「アホじゃろ」って言われるわ…(´;ω;`)


最も辛い洗い物でした。・゚・(つД`)・゚・



そして、

夜に使用するボトルを拭き、

カワラブロックを詰め詰め!


1ブロックだけでしたが、

1400cc×1、800cc×2、P200cc×3を詰めて終了…

20170116_072817.jpg


玄関の土間収納で作業を行っていたので、

家族から「キノコ臭い」との苦情が… (´・_・`)


とりあえず、「すまぬ」と可愛く謝って、話を流す(ノω`*)ノ



さ・ら・に…


そんな苦情にもめげず、日曜日は大雪だったので、

室内でマット(栄養フレークEX)の水分調節を強行!! (∩・∀・)∩ キャー


3日前に容器に移して、

ガス抜きを行っていたのですが、

気温が低いからか好気性細菌の活動が弱く、

独特のあのヤバい臭いはまだまだ残っていましたΣ(´Д`*)


その結果、

土間収納から室内に向かってあのヤバい臭いが流れ込み、


家族から非難轟々… (*`皿´*)ノ



とりあえず、誠意をもって謝罪を行った後、

容器に詰替えて蓋をすることで臭いの流出を抑え、

詰替えに使用した容器・園芸スコップ・ハンドプレスは臭いので、

雪が降り積もる中、冷水で洗浄しました。


マジで死にそう…(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル



マット(栄養フレークEX)は20℃の環境下でもう少しおいて、

臭いが落ち着いた時点で『秘密のニョロ』を移し替えます!

20170116_073014.jpg



それにしても、

室内でカブクワを飼育するには何かと気を使いますね~ (。-_-。)


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

ちぃ~す^^

寒い中のボトル洗いご苦労さまでした^^
カワラ&発酵したマットは、間違いなく苦情がでる(笑

タラレギですが・・・
2令~3令初期ぐらいまでの成長が、凄く遅いので
プリカでの飼育で大丈夫だと思いますよ^^

家は、購入品なんで800に入れましたが・・・

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

寒い中お疲れ様です(笑)
僕は風呂に入る時に洗ってるので全然平気です( ̄▽ ̄)ニヤリッ

雪は子供さんが楽しかったでしょうね♪

秘密のニョロ気になりますね〜( ̄▽ ̄)

こんばんは

京都は雪降りましたか。
こっちは、雪は降りませんでしたがめちゃ寒かったです。

さすがにあの寒さでの洗い物大変でしたね。
やっぱり、普段から洗っておかないと。(笑)
ってか私も洗ってませんが…。(;´・ω・)

わが家の場合、外の水道は地下水のため意外と冬は外気温より暖かい水が出ます。

レギいいですね。
わが家は、あきらめましたがいずれはリベンジ予定です。(^^)/

こんばんは^^

寒空での作業、お疲れ様でした(^_^;)
私は洗う暇がなければそのまま
詰めちゃいますよww
菌糸に問題がなければきれいに回ります!

おはようございます

それぞれ諸事情が
ありますね(笑)
僕は基本外のみですが
寒すぎて最近洗ってません

水だけ入れて放置してるので
氷がはってます

ここ最近のクワ作業は
夜な夜なリビングで
幼虫の掘り出しをやってますが
未だにクレーマーの妻には
バレてません

バレると恐ろしいですが…( ̄▽ ̄;)

たかパパさん!

おはようございまーす!!

> 寒い中のボトル洗いご苦労さまでした^^

今回のことを教訓にコマめに洗っときます(涙)
※たぶん無理だけど(笑)


> カワラ&発酵したマットは、間違いなく苦情がでる(笑

マットはもう確信犯です(笑)
気を付けないと、室内作業自体が禁止されるかも…



> タラレギですが・・・
> 2令~3令初期ぐらいまでの成長が、凄く遅いので
> プリカでの飼育で大丈夫だと思いますよ^^

> 家は、購入品なんで800に入れましたが・・・

そうなんですか!!
では、採れた幼虫はプリカに掘り込み、
3ボトルはタラとレギ×2の産卵に使用してみます!!

KAZくん!

おはよーございます!!


> 寒い中お疲れ様です(笑)
> 僕は風呂に入る時に洗ってるので全然平気です( ̄▽ ̄)ニヤリッ

(#^ω^)ビキビキ
汚れたボトルを送りますので、洗って戻すように!!


> 雪は子供さんが楽しかったでしょうね♪

雪はたまに積るぐらいがちょうどいいですな!


> 秘密のニョロ気になりますね〜( ̄▽ ̄)

きになる~?

そ・れ・は・ねっ!

内緒♡

KKMさん!

おはようございます!

> 京都は雪降りましたか。
> こっちは、雪は降りませんでしたがめちゃ寒かったです。

年に1~2回ほど積りますので、
子供にとってはサプライズプレゼントでしたね~♪
雪が降らずに温度が下がると、各段にさむくかんじますよね(汗)


> さすがにあの寒さでの洗い物大変でしたね。
> やっぱり、普段から洗っておかないと。(笑)
> ってか私も洗ってませんが…。(;´・ω・)

いつでもポンポン使って、
無くなった時点で一気に洗う…
結局そんなもんです(笑)


> わが家の場合、外の水道は地下水のため意外と冬は外気温より暖かい水が出ます。

地下の温度は安定しているので、それが使えればいいですね~
外気温が氷点下のところで水道水はさすがにヤバかったです(涙)
こまめに温水に手を突っ込みながらのさぎょうでした(笑)


> レギいいですね。
> わが家は、あきらめましたがいずれはリベンジ予定です。(^^)/

いろいろな材(レイシ、カワラ、ニクウスバ)や菌床でトライしていますが、
結局何が良いのか全く分かりません。

♀の熟度・気温・材の硬さ・水分量などいろいろ考えられますが、
安定して使えるものを探したいものです♪

リベンジ頑張ってくださいね~


★かぶ☆ さん!

おはようございます!!

> 寒空での作業、お疲れ様でした(^_^;)

なかなか、氷点下の環境で洗い物をすることはないですね♪
来年は冬になる前に洗い物を済ませておきます(たぶんw)


> 私は洗う暇がなければそのまま
> 詰めちゃいますよww
> 菌糸に問題がなければきれいに回ります!

あ…MINAMIさん方式だ(笑)
マットはそのまま詰めることもありますが、
菌糸は気にしちゃいますね~

と、いいながらも、
めんどくさくなったら、そのまま詰めちゃうかも(笑)

komebaruさん!

おはようございます!!

> それぞれ諸事情が
> ありますね(笑)

ありますよ~(笑)


> 僕は基本外のみですが
> 寒すぎて最近洗ってません

普通は氷点下の屋外で洗い物をする人などいません(笑)


> 水だけ入れて放置してるので
> 氷がはってます

つけおき洗いですね!
私もたまにやりますが、
そのまま放置してしまい、
夏場は緑色のやつが発生しています(笑)


> ここ最近のクワ作業は
> 夜な夜なリビングで
> 幼虫の掘り出しをやってますが
> 未だにクレーマーの妻には
> バレてません

さすがに恐ろしくて、
私にはそんな真似はできません(汗


> バレると恐ろしいですが…( ̄▽ ̄;)

おくさ~ん!!
komebaruさんが、リビングでクワガタの幼虫いじってるよ~!
夜にこっそりとのぞいたらわかるよ!!(笑)

こんにちは!

京都で雪が降ると
こちらでは大抵ニュースで
金閣寺映像ながれるので
今年も見ましたが♪
綺麗に銀世界になりましたね!

私も飼育品の洗い物
外でやってます。(TдT)

ちなみに厚手のゴム手袋とか
使ってますか?!
私は素手でやってると
必ず流血事態になってましたが(笑)

百均で買った
長〜い厚手ゴム手袋してから
悴むことも無くなり
怪我も無くなり
全然ラクになりましたよ〜!

それにしても大寒波は極寒いですね!
洗い物にツメツメ
お疲れ様でした(^^)/



ばらしちゃ

ダメー(´Д`)
おがくずが飛び散った時は
さすがに焦ります(笑)

ハウォルチアさん!

> 京都で雪が降ると
> こちらでは大抵ニュースで
> 金閣寺映像ながれるので
> 今年も見ましたが♪
> 綺麗に銀世界になりましたね!

そうですね~
金閣寺はほとんど行ったことないですけど(爆)
こちらでも雪が降ると金閣寺の画像です(笑)


> 私も飼育品の洗い物
> 外でやってます。(TдT)

みんな一緒ですね~


> ちなみに厚手のゴム手袋とか
> 使ってますか?!
> 私は素手でやってると
> 必ず流血事態になってましたが(笑)

ゴム手袋…使ってません。
脳裏をよぎりましたが、在庫がなかったので強行しました(涙)
素手でボトルを洗うと、口のところで私も手を切ります…
ボトル用のスポンジで洗ってますよ(汗)


> 百均で買った
> 長〜い厚手ゴム手袋してから
> 悴むことも無くなり
> 怪我も無くなり
> 全然ラクになりましたよ〜!

こんど、百均で買います!


> それにしても大寒波は極寒いですね!
> 洗い物にツメツメ
> お疲れ様でした(^^)/

はーい!
これで当分は大丈夫です(笑)

komebaruさん!

> ダメー(´Д`)
> おがくずが飛び散った時は
> さすがに焦ります(笑)

MJさんもそうでしたが、
みんなリビングで弄りたいのね~(笑)

おがくず、きちんと掃除ですね♪
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示