こんなもんかな~【レギウスオオツヤクワガタ】

皆さんお久しぶりで~す♪

どんだけぇ~♡


はいっ!

正月以降、いろいろ動き回っており、

なかなかブログの更新が出来ず、

皆様のブログを読み逃げばかりしてスミマセンでした…


というのは言い訳で、

正月ボケが抜けきれず、

テンションが上らなかった『うしくん』です|ω・`)


冬休みが終盤に差し掛かり、

小学生の子供たちが「冬休みの日記に書くことが無い」と言い出したため、

仕方なく、お出かけしました!!


場所は2015年の11月に大阪府吹田市のエキスポランド跡地に出来た、

エキスポシティ内の…


「生きているミュージアム『NIFREL(ニフレル)』」

20170104_140801.jpg



ベタなボケですが、

『ニフラム』じゃないですよ!

間違えて唱えると「うしくんを ひかりのかなたへけしさった」ってなって、

私の存在価値すら否定されちゃうので要注意(^ω^ ≡ ^ω^)!!

※意味が分からない方は、「ドラゴンクエストの呪文」を参照!


この施設は海遊館という水族館がプロデュースしており、

「水族館」「動物園」「美術館」を混ぜ合わせて、

直感的に生き物の美しさや凄さを感じるように作られた施設という事です。


「魚」「動物」「芸術品」等が『綺麗』且つ『魅力的』に展示されていましたが、

私が最も気に入ったのは直径5mの球体と床に映像が投影された…

「ワンダーモーメンツ」

20170104_145101.jpg


という展示物です。


音楽に合わせて球体への投影画像がめまぐるしく変化していくので、

非常に綺麗で見とれてしまうような展示物ではあったのですが、

根がヲタクの私にとっては、その時々の投影がアニメのシーンと被って…(笑)


【元気玉(ドラゴンボール)】

20170104_144918.jpg



【ガンツ玉(GANTZ)】

20170104_145340.jpg



【第拾弐使徒レリエル(エヴァンゲリオン)】

20170104_145357.jpg


と、ニヤニヤしながら見ていました。



全体的に盛り上がりに欠けるような施設に私は感じましたが、

子供が満足していたので、良しとします。


今回行った『エキスポシティ』は「ららぽーと」をはじめ、

「NIFREL(ニフレル)」、「巨大観覧車」、「ポケモンジム」、

「ガンダム専門ショップ」等があるので、また遊びに来たいです。



ここから虫ネタ


昨年末に菌床産卵にぶち込んでいたレギウス(WB×WB)ですが、

幼虫を確認しながらも、割り出しを我慢していました…


ボトルの側面からは幼虫が2頭確認でき、

居てもたっても入れなかったので、

遂に割り出しちゃいました(笑)


その結果…


2頭!!(見えていた奴のみ)

20170106_204319.jpg


まーこんなもんですかね(汗)



更に、ニクウスバタケにぶち込んでいたミニレギウス(WB×WW)ですが、

いつの間にか材から出てきていました…(;д;)


諦め気分で材を割ったところ、表面近くの削りカスから卵が1つだけ取れました。

※B材だったので芯が硬くて、潜るのを諦めたみたいですね(汗)


この卵を管理していたところ、昨日に孵化しました!

※タラレギでは初めての採卵による羽化です!

20170109_205235.jpg



今回の割り出し結果により、レギウスは…


WB×WB 2頭

WB×WW 1頭


となりました。


もう少し搾ってみますヽ(o´・ω・`o)ノ!!!


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

正月ボケ抜けないの分かります(´ー`*)ウンウン

僕も連休明けてから朝が起きれず・・・起きるのはいつも9:15くらい(笑)

ってニフレル来てたんですかΣ(゚д゚;)
僕の家から30分もかからないじゃないですか〜(笑)
待ってたのに(´;ω;`)ウッ…

行きたいけど行った事ないんですよね。行く相手居ないし(=_=)

レギウスなんとかニョロゲットおめでとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
ここから徐々に確保して増やしましょ(´ー`*)ウンウン

ちぃ~す^^

kAZくんの正月ボケは。。。年中だよん(マジで!

レギ採れましたね^^v
2♀とも種付き確定なんで、ここから搾り採りましょう♪
お互い頑張りましょうね!

こんばんは^^

KAZくんは正月関係なくボケてますから((((;゜Д゜)))
ニフレル行く相手いないとか言いながら・・・
きっとフサエさんと行ってるはず( ̄▽ ̄)ニヤリッ

とりあえずレギ採れましたね^^
おめでとうございます
ここからドンドンとって行けば増えて行きますよ♪

おはようございます(^○^)

レギウス
よく難しい見かけますが
さすがですね
国産ノコに産ませれない
僕には高嶺の花です(笑)
でも楽しそう…(°∀°)

KAZくん!

> 正月ボケ抜けないの分かります(´ー`*)ウンウン

なかなか仕事モードには入れません…年中(笑)


> 僕も連休明けてから朝が起きれず・・・起きるのはいつも9:15くらい(笑)

ええの~
サラリーマンだから6:30起床だよ…
まだ、マシな方かもしれないけど。


> ってニフレル来てたんですかΣ(゚д゚;)
> 僕の家から30分もかからないじゃないですか〜(笑)
> 待ってたのに(´;ω;`)ウッ…

あれ?ニフレル待ち合わせじゃなかったの?
ニフレルで1時間も待ってたのに(´;ω;`)ウッ…
ってか、大阪の北摂付近なのね~


> 行きたいけど行った事ないんですよね。行く相手居ないし(=_=)

ポケモンジムでフサエさんとバトルしているKAZ君をみたケド…


> レギウスなんとかニョロゲットおめでとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
> ここから徐々に確保して増やしましょ(´ー`*)ウンウン

これからですね~
早速グローバルで買った、高いレイシ材に突っ込んでます(笑)

たかパパさん!

おざーます!!

> kAZくんの正月ボケは。。。年中だよん(マジで!

そうなんですか!
正月ぐらいはまともになってほしいですね(笑)


> レギ採れましたね^^v
> 2♀とも種付き確定なんで、ここから搾り採りましょう♪
> お互い頑張りましょうね!

種があるのは確定したので、搾り取らないと…

っていうか、タラの時に気付いたのですが、
産卵モードに入ると材から離しても、
餌は殆ど食べないんですね~(汗)

一応ゼリーは入れてますが、材を替えると速攻潜ります!
母は強し!!

ハッシーさん!

おはよーございます!!

> KAZくんは正月関係なくボケてますから((((;゜Д゜)))

たかパパさんだけでなく、ハッシーさんも…
KAZ君は相当なんですね~(笑)


> ニフレル行く相手いないとか言いながら・・・
> きっとフサエさんと行ってるはず( ̄▽ ̄)ニヤリッ

ニフレル横のポケモンジムで見たような…(笑)


> とりあえずレギ採れましたね^^
> おめでとうございます
> ここからドンドンとって行けば増えて行きますよ♪

ありがとうございます!!
どんどん取れるといいのですが…
ていうか、どんどん搾ります!!

komebaruさん!

おはようございます!

> レギウス
> よく難しい見かけますが
> さすがですね

なかなかコツが掴めなくて、苦戦してます。
自然界で繁栄しているということは、
条件さえ整えば産むと信じていろいろ試していますよ~

ただ、産卵材にお金をかけすぎているので、
今回ある程度の数が取れたら、
次期は安い方法で沢山生ませる努力をしてみます。


> 国産ノコに産ませれない
> 僕には高嶺の花です(笑)
> でも楽しそう…(°∀°)

難しい種を攻略する事が大好きです(笑)
試行錯誤してうまくいくと絶頂に達します!!

おはようございます!

ニフラムって
モノレールからみえますよね♪

私は大阪行くとき
よく飛行機使うんで
伊丹からモノレール乗るんですが
昨年は太陽の塔の近くに
大っきな建物できてたんで
なんだろうと思ってましたが
ニフラルという施設でしたか♪

生きているミュージアムって
面白そうな響きですね!

レギは順調に成果あげてますね♪
種有りだし
卵採取からの孵化にも成功したんで
怖いものなしですね!

しかもWWやWBなんて〜!!
ツヤツヤ漆黒ボディーに白眼は
すごくインパクトもあり
カッコイイでしょうね♪

いっぱい増やして下さいね(^^)/

ハウォルチアさん!

こんちゃ!!

> ニフラムって
> モノレールからみえますよね♪

ニフレルですけど、モノレールから見えますよ~♪


> 私は大阪行くとき
> よく飛行機使うんで
> 伊丹からモノレール乗るんですが
> 昨年は太陽の塔の近くに
> 大っきな建物できてたんで
> なんだろうと思ってましたが
> ニフラルという施設でしたか♪

そうですね♪
太陽の塔の真正面にあります。
大きなショッピングモールがあるので、
色々と遊べる施設の中の1つですね♪


> 生きているミュージアムって
> 面白そうな響きですね!

面白いですが、ちょっと物足りなかったです(笑)



> レギは順調に成果あげてますね♪
> 種有りだし
> 卵採取からの孵化にも成功したんで
> 怖いものなしですね!

どうでしょう?
このまま順調に逝ってくれれば…いいのにな~


> しかもWWやWBなんて〜!!
> ツヤツヤ漆黒ボディーに白眼は
> すごくインパクトもあり
> カッコイイでしょうね♪

そうですね漆黒ボディの白眼…
驚いたときの『ガーン!』って感じです(笑)


> いっぱい増やして下さいね(^^)/

頑張ってみます♪

こんばんは

私は正月ボケしてる暇なかったです。
仕事始めでいきなり大量の仕事を任されるし、同僚は風邪で休み余計な仕事まで。(;´・ω・)

カブクワは、元旦から一杯セットしてるし。
まあ、好きだからいいんですけどね。

わが家のレギ♀は潜ったまま3週間出てきません。
生きてるんだろうかちょっと心配です。(;´・ω・)

KKMさん!

おはよーございます!!

> 私は正月ボケしてる暇なかったです。
> 仕事始めでいきなり大量の仕事を任されるし、同僚は風邪で休み余計な仕事まで。(;´・ω・)

ぁ・・・
大変そうですね(汗)
ひと段落ついたら、ゆっくりしてください(笑)


> カブクワは、元旦から一杯セットしてるし。
> まあ、好きだからいいんですけどね。

そうですね~
正月ボケでしたが、クワカブは毎日いじってました(笑)


> わが家のレギ♀は潜ったまま3週間出てきません。
> 生きてるんだろうかちょっと心配です。(;´・ω・)

3週間ですか…
もうそろそろ割り出し時かな?

我が家のレギもほぼ2か月程、
餌をほとんど食べずに頑張ってくれています。

寿命縮めている感じがしますね~(汗)

ウチのレギは。。。

かれこれ、半年くらいセットしてますよ^^;
産んだり、遊んでたり。。。
気まぐれです。

でも産み出すと続きますので、どんどん行きましょう♪
材の後に菌糸POTとか、材の後にブロックとかにすると
よく産みますよ。
あとこの時期は湿度が難しいので、潜らなかったら
強制的に穴に入れる方がいいかもですね(^^)

いろいろと楽しんでくださいね~

今年も宜しくお願いします(^^)

こんばんは^^

レギゲットおめでとうございます(*^_^*)
私は未だに産まずで困ってます(^_^;)
種アリ確認ができたのでじゃんじゃん
搾り取ってくださいね!

MINAMIさん!

いろんな意味で、おはようございます(笑)

> かれこれ、半年くらいセットしてますよ^^;
> 産んだり、遊んでたり。。。
> 気まぐれです。

そういうもんなんですね~
アチェとかは産みながら餌を食べまくっていますが、
タラレギは産んだ後に材の中で見守る習性があるのか、
産卵モードに入るとまったく食べませんね…
ものすごく体重が軽くなってきています(汗)


> でも産み出すと続きますので、どんどん行きましょう♪
> 材の後に菌糸POTとか、材の後にブロックとかにすると
> よく産みますよ。
> あとこの時期は湿度が難しいので、潜らなかったら
> 強制的に穴に入れる方がいいかもですね(^^)

そうなんですか~
ちょうど、詰めていないブロックがあるので、
1月末の材割り出しの次は菌糸に突っ込みます♪


> いろいろと楽しんでくださいね~
> 今年も宜しくお願いします(^^)

は~い
今年もお願いします!!

★かぶ☆ さん!

おはようございます!1

> レギゲットおめでとうございます(*^_^*)

あざっす!!


> 私は未だに産まずで困ってます(^_^;)

タラレギ、難しいですよね(汗)
なぜとれたかもよくわかりません(笑)


> 種アリ確認ができたのでじゃんじゃん
> 搾り取ってくださいね!

そうですね♪
頑張ります!!

おはようございます

レギもう少し採りたいですね。
我が家のタラは終了の予感です。😢
頑張って下さいね~。

ぶりちゃんさん!

こんちゃ!!

> レギもう少し採りたいですね。

そうですね~
この少子化社会で親の数を超えたいものです(笑)

> 我が家のタラは終了の予感です。😢
> 頑張って下さいね~。

頂いたタラから生まれた1頭はすくすくと成長していますが、
2頭目が取れません(涙)

とりあえず、材に穴をあけて無理やり突っ込んでます

頑張れタラレギ(笑)

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示