今年の〆【雑感】

皆さんこんにちは!

年末は忙しいうえにムシネタが無く、

更新が途絶えている「うしくん」でございます(´Д`*)


今年もあとわずかになりましたね…|ω・`)


歳を取ると時間が進むのが物凄く早く感じます。


今年、お世話になった虫友さんや楽しませてくれたカブクワ達に、

心から御礼を申し上げます。



ありがとねヾ(o´∀`o)ノ



今年1年間の総括として、

飼育個体の状況を振り返ってみます。



①スマトラヒラタクワガタ(アチェ州)


2015年に★かぶ☆さんのプレにて、

ひろさんから頂いたニョロ(2ペア)を飼育し、

♂2頭(92.0㎜・85.7㎜)と♀1頭(51.7㎜)が羽化しました。

飼育技術の不足で長さは出ませんでしたが、

極太血統のおかげで太目の個体が生まれた事に満足しています。


今季は♂92.0㎜×♀51.7㎜の同腹で累代を開始しており、

12頭で大型を目指します!!



②アラガールホソアカクワガタ  


2016年2月に未後食ペアで購入して、1♀で70頭の爆産となった。

現在は35~40頭を飼育しており、12月の時点で3♀が羽化しました。

スーパー大歯を目指すべく自作した保冷庫で超低温管理しており、

最大で10gのニョロを確認。 (期待しています。)



③メタリフェルホソアカクワガタ(ぺレン産 パープル血統)


2016年7月の★かぶ☆さんプレにて、

アウトドアら~さんから頂いた1♂2♀を用いて飼育を開始。

8月に2♀ともにセットしたところ、合計82ニョロの爆産となった。


虫友さんや同僚におすそ分けを行って現在40頭ほどを飼育中。

♀が羽化しまくっており、もうすぐ♀の成虫が既に2桁に…♂はまだ幼虫です(汗)



④タランドゥスオオツヤクワガタ  


2016年7月の★かぶ☆さんプレにて、

ぶりちゃんさんから頂いた♂(WW)×♀(BB)を用いて飼育を開始。

何度も産卵セットを組むも、9月に1ニョロが取れたのみ。

最近は材にすら潜ってくれなくなりました。

引き続き頑張って頂く予定。(♂は他界)



⑤レギウスオオツヤクワガタ


2016年2月にミニペア(♂WW、♀WW)を購入。

おまけで♂WB・♀WBをつけて頂いた。

こちらも産卵セットを組むが惨敗続いている。

12月16日に♂WB×♀WBのペアによる菌床産卵にて、

初ニョロを確認しましたが、何頭生まれているかはまだ不明。

♂WW×♀WWと併せて、引き続き頑張って頂く。



⑥D.H,リッキー


2015年6月に初令幼虫を5頭購入。

殆どブログには載せていないが、夏に謎の大量死が発生し、

♂1頭・♀1頭で飼育を続けている。

♀は最近になって前蛹状態へ突入したが、♂は相変わらずニョロの状況。

飼育スペースを取るので、本代で撤退予定。



【その他】

⑦D.H.ヘラクレス   


2015年7月に3令幼虫を購入。

2016年5月に♂が羽化するも105㎜とちっさいず(笑)

後食開始後に飼育ケースの隙間で角が折れ、

しばらくしてからお亡くなりになった。

その他の幼虫は夏に発生した謎の大量死により全滅…撤退。



⑧国産オオクワガタ(久留米産)


2015年6月に6頭の幼虫を購入。

2♂4♀となったが、1♂は菌糸交換時に傷をつけてしまい☆に…

1♂は羽化したものの70㎜には届かず飼育熱が冷めてしまい、撤退。

気持ちが復活するかもしれないと思い、一番大きな♀を1頭残していたが、

再燃しなかったのでMJさんに譲って終了!



我が家のクワカブについては、このような感じとなっています!!

飼育スペースがこれ以上取れないので、

小型種(キクロ系)をメインで頑張りたいと考えています。

※アチェ12頭いますけど(笑)


2017年はアラガールをメイン種として、

ペレメタ・タラ・レギも頑張ります。


スマトラアチェは幼虫サイズで満足感を得るために続けます(笑)



それでは…

みなさま良いお年を!!


♪(o・ω・)ノ))


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

よいお年を!

私の拙いブログに
コメント頂きありがとうございました
それにしても

飼育数多いですね
爆産されると嬉しく思いますが
飼育が大変そうですね
来年の教訓にさせて頂きます(笑)

これからグローバルに寄って
帰ります❗

komebaruさん、こんばんは❗

> 私の拙いブログに
> コメント頂きありがとうございました

いえいえ、これからもよろしくお願いします。


> それにしても
> 飼育数多いですね
> 爆産されると嬉しく思いますが
> 飼育が大変そうですね
> 来年の教訓にさせて頂きます(笑)

いやいや、まだ私なんか少ない方ですよ。
3桁当たり前の、4桁飼育者もざらですから。


> これからグローバルに寄って
> 帰ります❗

あ…今日はグローバルに行けませんでした(涙)
明日の昼から夕方位にいく予定です。

こんばんは

レイシ材
まだ沢山ありましたよ😃
これからもよろしくお願いいたします

こんばんは!

1年過ぎるのは
歳をとる毎に早くなりますよね〜!
そして〜やっぱり年末は
何回経験しても慌しく
なっちゃうものですよね〜(^.^;

今年は飼育数が
かなり増えましたね!

来年はアラガールがメインですか!
私は経験無しですが
魅力的なクワガタなんですね♪
頑張って下さいね!(^^)!

タラレギもお互い頑張りましょうね!

ただ〜オオクワ久留米
撤退が残念でしかたありません(;_;)
私はしばらくは頑張る予定ですので
そのうち復活されるをのを
待ってますよ〜〜(^^♪

なんて言ってますが
私も今はコカブトに
心が奪われてるので〜なんですが…

それでは
来年もよろしくお願いします m(_ _)m

良い年末年始を!(^^)/

こんばんは

今年はうしくんさんと交流をさせてもらい
嬉しく思ってます。

うちと同じ種を多数飼育されてるんで、また情報交換できれば
幸いです。

来年も宜しくお願いしますね(^o^)
良いお年を~

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

ホントに年々1年が早く感じますね^^;

撤退種が結構いてるんですね(´;ω;`)ウッ…

来年増種ですね(笑)

新人な僕にも親切に接して頂きありがとうございましたm(_ _)m
来年も宜しくお願いしますヽ( ´ ▽ ` )ノ

うしくんさんにとって良い年になりますように(^人^)

こんばんは

今年は、いろいろありましたが交流できてうれしかったです。
頂いたメタリいまだに蛹化しません。(;´・ω・)
なにが違うのかわかりませんがちょっと焦ります。

家は年末年始も増種やセットに大忙しです。(笑)

来年は、オオクワやその他の数をセーブしつつ増種は積極的に行う予定です。

来年もよろしくお願いしますね。(^^)/

komebaruさん、こんちゃ❗

> レイシ材
> まだ沢山ありましたよ😃
> これからもよろしくお願いいたします

ありがとうございます❗
夕方に寄ります♪

ハウォルチアさん、こんちゃ!

> 1年過ぎるのは
> 歳をとる毎に早くなりますよね〜!
> そして〜やっぱり年末は
> 何回経験しても慌しく
> なっちゃうものですよね〜(^.^;

年齢には逆らえないです(涙)
年末の大掃除はやりたい箇所は多いですが、
簡単には済ませてしまいそうです(笑)


> 今年は飼育数が
> かなり増えましたね!

飼いたい種はまだまだいーっぱい!ありますが、
飼育スペースとお金が間に合いません(涙)


> 来年はアラガールがメインですか!
> 私は経験無しですが
> 魅力的なクワガタなんですね♪
> 頑張って下さいね!(^^)!

アラガールは飼育しやすいが、
大きな個体を出すのが難しい種なので、
チャレンジ精神が燃えます!


> タラレギもお互い頑張りましょうね!

ですね♪


> ただ〜オオクワ久留米
> 撤退が残念でしかたありません(;_;)
> 私はしばらくは頑張る予定ですので
> そのうち復活されるをのを
> 待ってますよ〜〜(^^♪
 
ギクッΣ(゚∀゚)


> なんて言ってますが
> 私も今はコカブトに
> 心が奪われてるので〜なんですが…
>
> それでは
> 来年もよろしくお願いします m(_ _)m
>
> 良い年末年始を!(^^)/

よいお正月をお迎えくださいね🎵

おいどんさん!こんちゃ!

> 今年はうしくんさんと交流をさせてもらい
> 嬉しく思ってます。

色々と構っていただき、ありがとうございました❗
おいどんさんのペルチェ保冷庫の記事、
とっても参考になりました。
今は無くてはならない飼育の武器になってます。
これで、アラガールのスーパー大歯を目指します。


> うちと同じ種を多数飼育されてるんで、また情報交換できれば
> 幸いです。

こちらこそ、色々と教えてください。


> 来年も宜しくお願いしますね(^o^)
> 良いお年を~

よいお正月をお迎えくださいね🎵

KAZさん!こんちゃ(。・ω・)ノ

> ホントに年々1年が早く感じますね^^;

ですね~(-_-;)


> 撤退種が結構いてるんですね(´;ω;`)ウッ…

場所が限られている私にとっては、
大型カブトは流石に場所的に厳しいです(-_-;)
小型~中型のクワに絞ります。


> 来年増種ですね(笑)

飼いたい種はまだまだいーっぱいありますが、
場所と金額に相談しながら考えます。


> 新人な僕にも親切に接して頂きありがとうございましたm(_ _)m

私もまだまだ駆け出しなので、一緒に楽しみながら頑張りましょう!


> 来年も宜しくお願いしますヽ( ´ ▽ ` )ノ

こちらこそ、よろしくお願いしますね🎵


> うしくんさんにとって良い年になりますように(^人^)

よいお正月をお迎えくださいね!


あっ!今日の18時頃にグローバル集合ね!(笑)

KKMさん!こんちゃ!

> 今年は、いろいろありましたが交流できてうれしかったです。

此方こそ、色々とありがとうございました。
KKMさんの増種スピードには驚かされましたが、
見てたら飼いたい種がいっぱいでてきました…
我慢するのが、大変です(笑)

> 頂いたメタリいまだに蛹化しません。(;´・ω・)
> なにが違うのかわかりませんがちょっと焦ります。

我が家ひは23℃管理(非管理とも言うww)なので羽化が早いだけですよ❗
羽化ずれが酷い場合は、メスをバックして頂くかもしれませんよ~!その時はヨロピク(笑)


> 家は年末年始も増種やセットに大忙しです。(笑)
> 来年は、オオクワやその他の数をセーブしつつ増種は積極的に行う予定です。

素晴らしいですね!目指せ全種(笑)


> 来年もよろしくお願いしますね。(^^)/

よいお正月をお迎えくださいね🎵

こんばんは^^

ひろさんのアチェはもっと飼育しましょう(笑)
多分同血統いてます^^
余り極端な増種はオススメしません
全てにおいて中途半端になっちゃいますので
何が何だか分からなくなりますしね^^;
出来れば飼育種絞ってじっくり飼育するのが良いと思います^^

是非兵庫県までお越しください
KAZくんがごちそうしてくれるはずです(笑)
内緒の話をしましょう( ̄▽ ̄)ニヤリッ

リンクいただいて行きますね~♪


ハッシーさん!こんちゃ!!

> ひろさんのアチェはもっと飼育しましょう(笑)

し…飼育スペースが…(笑)
前回が6頭、今回が12頭、来期は…(爆)

がんばります!!


> 多分同血統いてます^^
> 余り極端な増種はオススメしません
> 全てにおいて中途半端になっちゃいますので
> 何が何だか分からなくなりますしね^^;
> 出来れば飼育種絞ってじっくり飼育するのが良いと思います^^

そうですね~
飼育種が増えると中途半端になる…
とってもよくわかります(笑)

昨年までは飼いたかった種を飼って、
自分のスタイルに合う種を探しましたが、
徐々に絞っている状況でもあります。

メイン種を決めて、残りは楽しく飼育しますよ♪

ハッシーさんと仲良くさせていただいているので、
アチェもう少し増やそうかな(笑)
※最後に取れていた卵から既に2頭が孵化していますし、
 孵化しそうな卵が2個あるので…(悩)
 

> 是非兵庫県までお越しください
> KAZくんがごちそうしてくれるはずです(笑)
> 内緒の話をしましょう( ̄▽ ̄)ニヤリッ

そうですね、タイミングが合えばお邪魔致します。
色々と内緒の話もお願いしますね♪
※文面で少しわかる気がしますが…(笑)


> リンクいただいて行きますね~♪

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください♪

こんにちは!

アチェ12頭はかなりのスペースですよね(笑)
私もそれぐらい採れるように♀に頑張ってもらわないと!

来年も引き続きよろしくお願い致します<m(__)m>

こんばんは

たくさんの飼育種がいますね^^
これからもっと増えていく事を期待します(笑)

頂いたアラガールは数が減ってしまいました。
管理不足です。すみません・・・
残りは無事羽化できるように頑張ります!

来年もよろしくお付き合いお願いします^^
よいお年を~♪

★かぶ☆さん!おはです!!

> アチェ12頭はかなりのスペースですよね(笑)
> 私もそれぐらい採れるように♀に頑張ってもらわないと!

★かぶ☆さんなら30頭ですね~
がんばって100UPを目指しましょう!!


> 来年も引き続きよろしくお願い致します<m(__)m>

★かぶ☆さんのおかげでカブクワと虫友さんが増えました。
感謝しています!!
来年もよろしくお願いします!!

かっつさん!おはです!!

> たくさんの飼育種がいますね^^
> これからもっと増えていく事を期待します(笑)

皆様に比べたら少ない方ですよ(笑)
メイン種を定めて日々精進するとともに
飼育スペースと相談しながら、色々と楽しみたいです♪


> 頂いたアラガールは数が減ってしまいました。
> 管理不足です。すみません・・・
> 残りは無事羽化できるように頑張ります!

いやいや、キクロは落ちるときは落ちるので、
必要であればまた送りますよ~
アラガールもっと増やすつもりなので(笑)


> 来年もよろしくお付き合いお願いします^^
> よいお年を~♪

こちらこそよろしくお願いします。
良いお正月をお迎えください♪

ちぃ~す^^

セット沢山組んでたんですね^^
新年一発目はタラレギの産卵結果かな?
沢山産んでる事に期待やね♪

引き続き来年も宜しくねぇ~♪

良いお年を~!

良いお年を!

飼育種が減っている私には飼育記事が楽しい限りです。
来年も楽しみにしてますね。

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年をお迎えください。(^^)

たかパパさん!あけましておめでとうございます!!

年明けのコメントでスミマセンが、
今年もよろしくお願いします!!


> セット沢山組んでたんですね^^

はい!現在はタラレギのみです!!


> 新年一発目はタラレギの産卵結果かな?
> 沢山産んでる事に期待やね♪

良い報告ができるよう祈っています!!


> 引き続き来年も宜しくねぇ~♪
> 良いお年を~!

よろしくお願いします♪

ねおくりさん!あけましておめでとうございます!!

年が変わってのコメント失礼します!!

> 飼育種が減っている私には飼育記事が楽しい限りです。
> 来年も楽しみにしてますね。

クワカブの飼育は日々の変化がよくわかるので、
非常に楽しいです。
来年もいろいろ試します!!


> 今年は大変お世話になりました。
> 来年もよろしくお願い致します。
> それでは良いお年をお迎えください。(^^)

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示