初ゲット!&ダークマター【レギウスオオツヤクワガタ】

こんちゃ!!


しがないサラリーマン「うしくん」でございます。


昨日はMJさんとお会いし、無事にクワカブを渡すことが出来ました(*≧∪≦)

生活圏がまるかぶり(毎日会えるレベル)なので、

これからも色々と情報やら何やらの交流を深めたいです(ノ∇≦*)

渡したブツはMJさんのブログで見てください(・Д・)ノ


本当はもう少し渡そうかな…と思ったのですが、

キャパを考えての多種・少量としました。


必要ならまた押し付けます(∩・∀・)∩ キャー


では、最初に家庭の状況から…(ムシネタは下の方で書いたからね♪)


クリスマスが近づき、嫁がハッスルしてお菓子などを作りました!

お菓子つくりに力を入れすぎたみたいで晩御飯が…な感じです。


それでは、嫁の力作をご覧ください。


【アップルパイ】

砂糖で煮たリンゴをパイ生地で包み、焼き上げたもの。

今回の調理については、頂きもののリンゴが多く残っており、

りんごをおやつとして消費する為に作成。

オシャンにすべく、スライスしたリンゴを煮て柔らかくし、

パイ生地を利用して花の造形で仕上げた。

※名前は酷似しているが、2016年に流行したピコ太郎氏のPPAPとは関係がない。

1481857834805.jpg




【シュトーレン】

クリスマス時期に作られるドイツの伝統的な菓子パン。

パン生地に洋酒漬けにしたドライフルーツやナッツ類を混ぜて焼き、

表面が見えなくなるまで粉砂糖を振りかけて作る。

ドイツではクリスマスを待つ間、少しずつスライスして食べる習慣があり、

作ってから時間が経つにつれて徐々にドライフルーツの甘みがパンに移り、

時間と共に美味しくなるパンである。

今回の調理については、数年前に作ってもらったら、

ものすごくおいしかったので、頼んで実現したものである。

※北斗の拳に出てくる「南斗五車星 炎のシュレン」とは全く関係が無い。

1481857838615.jpg




【ダークマター(暗黒物質)】

ダークマターとは天文学的現象を説明するために考えだされた、

「質量は持つが光学的に直接観測できず、かつ色荷も持たない」とされる、

仮説上の物質であり、本件で作成されたものはその仮説を実証するものである。

漫画「銀魂」で志村妙が作成した「ダークマター」と類ずるものと考えられる。

今回の料理については、頂きものの「ひおぎ貝」を食べるべくグリルで加熱を行い、

醤油を加えて仕上げたものの、そのままPCに夢中になってしまい、

気が付くと醤油や貝の水分が殆どなくなり燻製に酷似した仕上がりとなったものである。若干焦げ臭くもあった。 ちなみに、意図的に作ったものではない。

無題





ここから虫ネタ


11月の上旬にレギウスWBの♀を1400㏄のカワラタケにぶち込んでおり、

ボトル側面に見えていた卵が腐ったのを確認していました。


今回もダメかな~と思い、♀を先にボトルから抜くべく、

坑道を穿ったところ、初令のニョロがポロッと出てきました!


レギウス初ゲットです!!


菌糸ビン産卵なので、まだ元気だった成虫♀だけを抜いて、

ニョロはそのまま菌糸ビンに戻しました。

何頭生まれているか楽しみですが、もう少し我慢してみます♪

あとで、ニョロの写真を撮り忘れた事に気づきました○| ̄|_


今までダメだったのは♀の熟成が足りなかったから?

謎です(`・ω・´)


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

MJさんとの密会いいなぁ〜ニヤ(・∀・)ニヤ

というか、奥さんの作るおやつ凄いじゃないですかΣ(゚д゚;)
アップルパイもシュトーレンもめちゃくちゃ美味しそう(*´﹃`*)

ダークマターはスルーします(笑)

レギウス初ゲットおめでとうございます♪
割り出しでたくさんゲット出来るといいですねヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

こんばんは

MJさんのブログ見ましたが結構いろいろあげたようですね。
生活圏が近いといいですね。

いいなあ、私結構なオヤジですがスイーツ大好きなんで憧れます。
まあ、我が家では欲しければ自分の小遣いで買うしかないですけどね。( ;∀;)

レギウスやっとニョロ採れましたか。
私も前回最後の予定でしたが♀が生きてるんで最後の悪あがきのため♀にエサをあげまくりあとは、セットしたらニョロが見えるまで放置で行きます。(^^)/

おはようございます!

奥さんの手作りスイーツ♪
レベル高いですね!

シュトーレンはクリスマスまで
おあずけ ですかね〜!
ちなみに
私はもう食べちゃいましたが
私はお酒飲めませんが
シュトーレン食べる時は
ラム酒かコワントローを
染み込ませて食べてます♬
機会があればお試しを〜!

最後のダークマター……
インパクトが強いですねー……
これも焼スイーツかと^^;

レギウスついにニョロゲット♪
おめでとうございます!!!

写真撮り忘れる心境
分かりますー♪

割出し楽しみですね(^^)/



こんばんは

奥様のスイーツ、本格的じゃないですか^^
凄いですね!美味しそうです♪
私もスイーツが好きでたまに作るんですが
なかなか難しいですね~

レギウスおめでとうございます。
これを機にたくさん採れるといいですね♪

KAZさんこんちゃ!!

> MJさんとの密会いいなぁ〜ニヤ(・∀・)ニヤ

いいでしょ♪ 
荷物渡して、少し話して…
1分くらいだったけど(笑)


> というか、奥さんの作るおやつ凄いじゃないですかΣ(゚д゚;)
> アップルパイもシュトーレンもめちゃくちゃ美味しそう(*´﹃`*)
> ダークマターはスルーします(笑)

嫁が女子力を高めるために作ったものです。
みんなに自慢しろというので、載せました。
嫁にとっては、ダークマターのオチが大事見たいです(笑)
※つまり、このブログは嫁も見てます(((((汗))))


> レギウス初ゲットおめでとうございます♪
> 割り出しでたくさんゲット出来るといいですねヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

あーざす!!
タラがまだ1頭なので、タラを何とかしたいです…
全く潜ってくれなくなりましたが…

KKMさん!こんちゃ!!

> MJさんのブログ見ましたが結構いろいろあげたようですね。
> 生活圏が近いといいですね。

飼育スペースがあまり取れなさそうだったので、
数は減らして種類を増やしました。
スマトラアチェは大型種の醍醐味を経験してほしくて、
2頭だけ渡しました。


> いいなあ、私結構なオヤジですがスイーツ大好きなんで憧れます。
> まあ、我が家では欲しければ自分の小遣いで買うしかないですけどね。( ;∀;)

いいでしょ♪
ダークマター(笑)
料理好きな暇人なので、色々作ってはくれます。


> レギウスやっとニョロ採れましたか。
> 私も前回最後の予定でしたが♀が生きてるんで最後の悪あがきのため♀にエサをあげまくりあとは、セットしたらニョロが見えるまで放置で行きます。(^^)/

今まで腐りまくっていたので、びっくりです。
下手に弄るとダメですね(^^ゞ

ハウォルチアさん!こんちゃ!!

> 奥さんの手作りスイーツ♪
> レベル高いですね!

なんせ、クックパット様ですから(笑)
色々作ってくれます♪


> シュトーレンはクリスマスまで
> おあずけ ですかね〜!
> ちなみに
> 私はもう食べちゃいましたが
> 私はお酒飲めませんが
> シュトーレン食べる時は
> ラム酒かコワントローを
> 染み込ませて食べてます♬
> 機会があればお試しを〜!

既に食べ始めています(笑)
ほとんどなくなったので、またつくるって言ってます(笑)


> 最後のダークマター……
> インパクトが強いですねー……
> これも焼スイーツかと^^;

ほぼ、燻製でしたね(笑)
たまにありますよこういうこと(笑)


> レギウスついにニョロゲット♪
> おめでとうございます!!!
>
> 写真撮り忘れる心境
> 分かりますー♪
>
> 割出し楽しみですね(^^)/

あーざす!
割り出し楽しみです。
1頭だったりして(笑)

かっつさん!こんちゃ!!

> 奥様のスイーツ、本格的じゃないですか^^
> 凄いですね!美味しそうです♪
> 私もスイーツが好きでたまに作るんですが
> なかなか難しいですね~

今の時代はレシピサイトがあるので、
材料さえあれば何とかなるみたいです。
私は料理は全くできないので、お願いするしかないですね~
食べる専門です♪


> レギウスおめでとうございます。
> これを機にたくさん採れるといいですね♪

あーざす!
失敗続きなので、挽回したいです!!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示