骨身を削る【スマトラアチェ】

こんちゃ!

風邪が良くなってきているのですが、

咳や喉の傷みが完全にとれていない「うしくん」です(=゚ω゚)ノ

※2週間ほど咳が続いているので、マイコプラズマかな?


声の調子は米良美一レベルかな(*´~`*)



本日の話題は「スマトラアチェ」です(*・`ω´・)ゞ


10月3日に産卵セットを組み(←キン肉マンネタだw)、

10月6日にケース側面に卵を確認し(←麩菓子ネタだw)、

10月19日に孵化を確認していました(←君の名はネタだw)。


実は、11月5日に割り出しを行っていたのですが、

今期は12頭の飼育予定に対して8頭しか取れなかったので、

再セットを組んでいました。

※勇み足で1400㏄×12本作っちゃったし…


一昨日(12/7)に再度割り出しを行ったところ、

追加でニョロが6頭と孵化しなさそうな卵が6個…


ニョロが14頭とれたので、ミッションコンプリートです!!

余ったニョロの行先は何処へ…(笑)


♀にはゆっくり余生を過ごしていただきますが、顎がものすごく削れていました。

これこそ、本当の骨身を削ったという事でしょうね…

産卵、お疲れ様でした(* ´ ▽ ` *)

20161209_073019.jpg ←顎が半分削れた母



最近、嫁に土間収納の飼育エリアが広がっていることを指摘され始めました…

頑張って整理しないと…

20161209_073139.jpg ←アチェの菌糸ビンたち…(笑)



↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

アチェは10頭以上は結構管理が大変です。
わが家も極太系15頭、大型血統2頭いるんで管理が・・・。
♀は早期羽化結構でるし菌糸瓶は間に合わないし大変です。
さらに、アチェ以外にもパラワンにテイオウもいるんで一部が手つかずなんですよねえ。
期待のニョロ以外はマットにしようかとマジで思ってます。(;´・ω・)

生活空間での飼育って家族に気を遣うんで大変ですね。(^^)/

こんばんは!

計算通りな
アチェのニョロゲット
おめでとうございまーす!

アチェの場合
最初から1400なんですね!
大変そうですが
2本目交換の時
どんだけ大きくなってるか
楽しみですね♪

しかし顎があんなに削れるとは
母♀は凄いですね(^^)/

クワカブマイスター さん!おはです!!

> アチェは10頭以上は結構管理が大変です。

そうですね~
今は1400㏄でいいのですが、
♂に偏るとヤバいかもしれません(汗)


> わが家も極太系15頭、大型血統2頭いるんで管理が・・・。
> ♀は早期羽化結構でるし菌糸瓶は間に合わないし大変です。

たしかに(笑)
寿命が長いので、累代は大丈夫そうですが、
大型のカブクワは成虫になってからの管理が大変ですね(汗)


> さらに、アチェ以外にもパラワンにテイオウもいるんで一部が手つかずなんですよねえ。
> 期待のニョロ以外はマットにしようかとマジで思ってます。(;´・ω・)

大型ドルクスが多いと、マジで大変そうですね(汗)
ヤバくなったら、コンテナなどで多頭飼育してしまいそうです(笑)


> 生活空間での飼育って家族に気を遣うんで大変ですね。(^^)/

限られたスペースに飼育容器をパズルのように詰め込んで、
見た目では少ないように見せようとしていますが、
そろそろ限界です(笑)

ハウォルチア さん! おはです!

> 計算通りな
> アチェのニョロゲット
> おめでとうございまーす!

ありがとうございます。
飼育予定頭数は計算通りですが、
先々の飼育の大変さを考えると、
計算間違い(多すぎる)をしている気が…(笑)


> アチェの場合
> 最初から1400なんですね!

最初は800㏄を使用される方の方が多いのかもしれませんが、
私は♂♀ともに1400につっこんでます。(♀は勿体ないけど…)

昨シーズンも1400⇒3200のリレーでしたので、
同じ容器サイズで育てることにより、
昨シーズンと比較したいと考えています。


> 大変そうですが
> 2本目交換の時
> どんだけ大きくなってるか
> 楽しみですね♪

そうですね~
スマトラヒラタはみるみる大きくなるので、
非常に体重測定が楽しいんですよね~


> しかし顎があんなに削れるとは
> 母♀は凄いですね(^^)/

はい、顎を閉じても隙間が空いているので、
もう材も満足に齧れない感じです。

後は余生をゆっくり送って頂きます。

こんにちは!

家の♀は産卵セットに入る前からアゴが削れてるのがいます(笑)
奥様からのご指摘は恐いですね~(^^ゞ

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

僕はなんとか熱が今朝下がりましたが・・・頭痛と咳が残ってます^^;

ちなみに昨日は声がスッカスカでした(笑)

アチェニョロ無事の追加おめでとうございます♪
予定よりも超えたのは2頭だけとはさすがですね(´ー`*)ウンウン

♀の顎ってそんなに削れてしまうんですねΣ(゚д゚;)
頑張った♀には超高級なゼリーで余生をヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

土間収納ピンチですね〜(笑)

僕いい方法知ってますよ。

これぞKAZの一子相伝の秘奥義です。

想像しながら読んで下さい。

奥さん
ちょっとー!虫の場所広くなってきてるよー?

うしくんさん
あぁん?うるせぇ〜!虫がかわいそうだとは思わねぇのか!!

奥さん
ご、ごめん・・・虫の場所もう少し広くしよう。

うしくんさん
分かればいいんだよ。

ねっ?
バッチリ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

アウトドアら~さん!こんちゃ!!

> 家の♀は産卵セットに入る前からアゴが削れてるのがいます(笑)

じつは、このアチェ♀も産卵セットに投入する時点で、
容器を噛みすぎて少し削れていました。
その後セットの中でだんだん削れて…(笑)


> 奥様からのご指摘は恐いですね~(^^ゞ

とりあえず片づけて、スペース圧縮します♪

KAZちん!こんちゃ!!

> 僕はなんとか熱が今朝下がりましたが・・・頭痛と咳が残ってます^^;
> ちなみに昨日は声がスッカスカでした(笑)

天龍ボイス?(笑)


> アチェニョロ無事の追加おめでとうございます♪
> 予定よりも超えたのは2頭だけとはさすがですね(´ー`*)ウンウン

タマタマです(笑)

> ♀の顎ってそんなに削れてしまうんですねΣ(゚д゚;)
> 頑張った♀には超高級なゼリーで余生をヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

そうですね~長生き種なので、脱走しないようにゆっくりしてもらいます。


> 土間収納ピンチですね〜(笑)
> 僕いい方法知ってますよ。
> これぞKAZの一子相伝の秘奥義です。
> 想像しながら読んで下さい。

おおっ!なんだ?


> 奥さん   ちょっとー!虫の場所広くなってきてるよー?
> うしくんさん   あぁん?うるせぇ〜!虫がかわいそうだとは思わねぇのか!!
> 奥さん  ご、ごめん・・・虫の場所もう少し広くしよう。
> うしくんさん  分かればいいんだよ。
> ねっ?
> バッチリ( ̄▽ ̄)ニヤリッ


2行目まではいいのですが…
3行目の嫁の反応が、「狭いんだったら、お外へ逃がしてあげようね♡」になり、
そのまま外へポイですね(涙)
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示