流行…否! 実行…否!! 管理不足【レギウスオオツヤクワガタ】

グッドイブニング!エブリワン!!


相変わらず咳が続いている中、

長州力(プロレスラー)レベルまで声が回復したけど、

今度は家族(嫁と下の娘)が咳をし始めて、

非難を受けている『うしくん』です!


連日でブログを更新しない私ではありますが、

面白い?出来事があったので記録に残しておきます。


昨日、虫友さんのブログを見ていたところ、

KAZさんの記事にて♂ヒラタが脱獄(脱走)していた記事を見つけました。


我が家は生活スペースに近い位置で飼育しており、

脱走⇒嫁のキンチョール攻撃という流れが容易に想像できるため、

キンチョーしながら脱走には細心の注意を払っているとの内容で、

アホなコメントを残しました。


さらに、

12月2日に私が書いたタランドゥスの難産記事に対して、

コメント欄で「ちょくさん」が『管理脱走』なる手法について教えて頂きました。



【管理脱走とは】

今まで産まなかった♀が、

管理容器(ケース)から脱走した後、

急に産み出すようになるという現象があり、

管理の基でわざと脱走させることにより、

その現象を再現させる手法らしい…



タラレギの累代をぜひとも成功させたい私にとっては、

藁にもすがる思いでいろいろ試しているので、

是非とも実施したい方法ではありますが、

我が家では嫁の監視下に置かれている為、

管理脱走を行うにしてもかなり慎重に行う必要があります。



脱走に関する記事が続く中、

仕事をしながら色々と管理脱走の方法を模索し、

終業時間になったので帰宅準備を行っていたところ、

携帯に嫁から電話がかかってきました…


いきなりの電話は良くない出来事が発生したシグナルでもある為、

急いで通話ボタンを押して携帯を耳に当てたところ、


「急いで、LINEをみて…」


ガチャン…

ツーツーツー…


これは最もヤバいパターンです。


ドキドキしながらLINEを開けると、

1枚の↓画像と共に、

1480978457120.jpg



「なんかおちてる!」


のコメントが…



何か出て転がってるよ!

((((;゚Д゚)))))))



キンチョーしながら急いで家に帰ったところ、

キンチョールで抹殺されず、

プリンカップに格納していてくれました。


嫁さん…ありがと…


プリンカップに入れられた脱走犯を確認したところ、


タランドゥスの♀ではなく、

レギウスの♂…


なんでおまえやね~ん!

逃げてほしいのは、おまえやな~いっ!!


と、いう事でそれっぽい奴が逃げていたのでした。


レギウス♂はミニコンテナで管理しており、

ゼリーを与えた際にコンテナのロックが完全に出来ていなかったようです。


注意しなきゃ、次はバルサンを焚かれます。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

生活空間での脱走は危機的状況になりやすいですからね。
しかし我が家の脱走犯は一度逃げるとなかなかつかまりません。(;´・ω・)
150アップのヘラクレスが逃げたときも探すのに数時間かかりました。
なんだかんだで、奥さんやさしいじゃないですか。
家なら速攻足で潰されて天に召されてます。家の嫁はその点ようしゃないです。(;´・ω・)

コンテナボックス私も使ってますが結構横のフックを忘れるんですよね。(^^)/

こんばんは

ケースから出たがるということは、それだけ産む場所を求めているということでしょうね~

虫嫌いな家族の中で脱走されると大変ですね(・・;)
タラレギなんて光沢とかトゲトゲしている感じがいかにもアレっぽいですし(笑)

こんばんは^^

脱走は怖いですよね~いろいろ(笑)
我が家はよくプリカを食い破られます><

こんばんわ

絶対うそですやん!!笑
迷信とかの類ではないんですか??

こんばんは!

私もそのコメ見て
管理脱走って何のこっちゃ?
と思ってましたが
そういう事なんですね!

面白いテクですね♪

しかしこの方法を知って
この出来事。
落ちは♂が脱走したって〜
さすがうしくんですね(^^)/

KKMさん!おはです!!

> 生活空間での脱走は危機的状況になりやすいですからね。

土間収納を飼育スペースに使用しており、
雑貨や保存食なども保管しているので、
紛れ込んだら探すのが大変になりそうです。
活発な♀に逃げられるとマジでやばいっす(汗


> しかし我が家の脱走犯は一度逃げるとなかなかつかまりません。(;´・ω・)
> 150アップのヘラクレスが逃げたときも探すのに数時間かかりました。

虫小屋だと隙間とかケースやボトルの間とか入り込む場所が多そうで、
脱走したら探すのが大変そうですね~


> なんだかんだで、奥さんやさしいじゃないですか。
> 家なら速攻足で潰されて天に召されてます。家の嫁はその点ようしゃないです。(;´・ω・)

今回の対応は感謝しています。
仏の顔も三度までと言いますが、
二度目が無いように注意します。


> コンテナボックス私も使ってますが結構横のフックを忘れるんですよね。(^^)/

便利ですよね~
キクロの♀レベルならフックを忘れてもふたを開けることは無理そうですが、
レギ♂ならここぞとばかりに簡単に脱獄でしたよ(涙

AKECHIさん!おはようございます。

> ケースから出たがるということは、それだけ産む場所を求めているということでしょうね~

できれば、♀が脱走したら面白かったのに…(笑)


> 虫嫌いな家族の中で脱走されると大変ですね(・・;)
> タラレギなんて光沢とかトゲトゲしている感じがいかにもアレっぽいですし(笑)

家族は嫌いでも好きでもないみたいですが、
家の中を闊歩されるのは流石に勘弁です(涙

★かぶ☆ さん!おはです♪

> 脱走は怖いですよね~いろいろ(笑)

ですよね~


> 我が家はよくプリカを食い破られます><

怖くてプリカ保管できません(涙)
ペレメタ♀が羽化ラッシュを迎えそうで、
プリカ保管をせざるを得ない状況となりそうです。

脱走しても逃げられないように、
飼育容器の中でプリカ保管の予定です(汗)

MJさん!おはです!!

> 絶対うそですやん!!笑
> 迷信とかの類ではないんですか??

さぁ?
どうかな??(笑)
人間だって旅をして成長することがあるやん!
♀も外界を知って大人への階段を上がるのかもしれません(爆)

ひと夏のアバンチュール!外界デビュー!!
なんちゃって(笑)

冗談はさておき、
虫とかのスイッチ(蛹化スイッチ・産卵スイッチ)などは、
どのようなタイミングで入るのかわからないので、
あながち行動範囲を広げることでスイッチが入る可能性もないとは言い切れません。

まーダメでもともとですし、
産まない♀を産ませるためには何だってやりますよ~(爆)

ハウォルチアさん!おはです!!

> 私もそのコメ見て
> 管理脱走って何のこっちゃ?
> と思ってましたが
> そういう事なんですね!

そういう事みたいです(笑)


> 面白いテクですね♪

そうですね~


> しかしこの方法を知って
> この出来事。
> 落ちは♂が脱走したって〜
> さすがうしくんですね(^^)/

レギウスの♂に主演男優賞を送りたいと思います。
作業スペースに転がっていてくれてよかったです(笑)
※土間に置いてある雑貨の隙間に入られると分からないので…

No title

こんにちは。
早速?と思いましたが、♂だったんですね(笑)
なかなか熱いソウルを持った♂ですね。

前回はしょりましたけど、我が家ではテイオウ、
プラティオドンネブト、タランドゥスがかの方法で産み始めました。
プラティオドンに関しては、脱走後にケース内を飛び回り
はじめ、かなり活性が上がっているようでした。
活性があがるから脱走するのか、脱走したからなのかは
不明です(笑)

生体をコピーして、いくつかの方法を同時に試すことができれば
有効な方法がわかるんでしょうけど、そんなSFな事は
無理ですからね(笑)
日々、コンディションの変わる生体ですから難しいですよね。
ただ、なにかしらの変化や刺激が、きっかけになるような気はしてます。

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

おっ!
ここにもマイケル・スコフィールドが(笑)

奥さんの優しい対応に感謝ですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

仏の顔も3度まで・・・

まだあと2回大丈夫っすね(*´﹃`*)

ちょくさん!こんちゃ!!

> こんにちは。
> 早速?と思いましたが、♂だったんですね(笑)
> なかなか熱いソウルを持った♂ですね。

ウルトラソウルな♂ですが、
作業空間のど真ん中であおむけで転がっていました(笑)


> 前回はしょりましたけど、我が家ではテイオウ、
> プラティオドンネブト、タランドゥスがかの方法で産み始めました。
> プラティオドンに関しては、脱走後にケース内を飛び回り
> はじめ、かなり活性が上がっているようでした。
> 活性があがるから脱走するのか、脱走したからなのかは
> 不明です(笑)

ほうほう…
それはたのしみですね~
出張で羽が生えるのと一緒かな(笑)


> 生体をコピーして、いくつかの方法を同時に試すことができれば
> 有効な方法がわかるんでしょうけど、そんなSFな事は
> 無理ですからね(笑)
> 日々、コンディションの変わる生体ですから難しいですよね。
> ただ、なにかしらの変化や刺激が、きっかけになるような気はしてます。

そうですね~
なんとか産卵スイッチを入れたいです

KAZさん!こんちゃ!!

> おっ!
> ここにもマイケル・スコフィールドが(笑)

「ショーシャンクの空に」のアンディレベルです♪
※「ショーシャンクの空に」はめっちゃ面白いよ!DVDで是非!!


> 奥さんの優しい対応に感謝ですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

そうですね~


> 仏の顔も3度まで・・・
> まだあと2回大丈夫っすね(*´﹃`*)

むりです、2回目をやってしまうと、
2度あることは3度ある…
との名目でバルサン焚かれます(涙)

こんにちは

脱走するだけ元気が出た♀は産むってことですか^^
その管理もいいですね~

でも見つからなかったらヤバいですけど(笑)

奥様にちゃんと収納してもらってよかったですね♪

かっつさん!こんちゃ!!

> 脱走するだけ元気が出た♀は産むってことですか^^
> その管理もいいですね~

こういう方法…
面白くて好きです♪


> でも見つからなかったらヤバいですけど(笑)

これがネック(笑)
完全な管理下の基で実施しなければ…


> 奥様にちゃんと収納してもらってよかったですね♪

感謝してます!!

こんばんは

KAZ さんの所からとんできました
はじめまして
我が家でも今年は脱走が
よくありました(笑)
夜中に廊下を歩くクルビデンス
リビングまで侵入したスマトラ
妻からの最後通告をうけてます(笑)

komebaruさん!はじめまして~

> KAZ さんの所からとんできました

ようこそおいでくださいました♪


> はじめまして

はじめまして~


> 我が家でも今年は脱走が
> よくありました(笑)

脱走はカブクワ飼育では、
永遠の課題なんでしょうね~


> 夜中に廊下を歩くクルビデンス

ホラーみたいですね(笑)


> リビングまで侵入したスマトラ

スマトラがリビングに現れたら、ある意味危険です(汗)


> 妻からの最後通告をうけてます(笑)

最後通告…(笑)
良く似たものです♪

これからも仲良くしてくださいね~
また、遊びに行かせてもらいます♪
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示