声を、自信を失う【タランドゥスオオツヤクワガタ】

こんちゃ!!

風邪気味のうしくんでございます。


セーケンさんと風邪の症状が同じなので、

セーケンさんの記事を大々的にパクってみました。すみません。


大きな違いは、写真が全くありませーん。

ここから虫記事…



先月末のクレーム対応と

宮崎への日帰り出張がたたり、

咳が止まらない、

喉頭の痛みが続き、

何とか市販の風邪薬で凌いできたが

遂に火曜日に、木村充揮(憂歌団)より渋い声に変わり

やがて声は出なくなった。



熱が無いので

11月上旬にセットしたぶりちゃんさん血統

タランドゥス(WW×BBB)の産卵セットを確認してみた。



中ケースにカワラ材と菌糸ブロックを入れて放置していたが、

メスはカワラ材の下でじっとしており、

材を齧った形跡はあるものの、潜った気配は全くない状況。



餌も殆ど食べず、材に潜って産卵行動も起こさない…

幼虫は1頭は確保できているのだが、その先が全く潜ってくれない。

声が出ない中、自信も失う。(もともと自信は無いのだがww)



室温は23℃…

何がいけないのだろうか…

産卵材が気に食わないのだと勝手に判断し、

購入したニクウスバタケ材で再セットを組んでみた。



一晩経った状態で、

表面を齧った形跡は認められるが、

潜っていない様子。



このまま様子を見てみるが、

潜らないと産卵しないので、

失った自身は戻りそうにもない。


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
早く体調がよくなるといいですね。

タランドゥスですが、カワラ材よりも植菌レイシ材の方が
反応は良いかと思います。
ニクウスバ材は...わかりません(汗)
あと、温度は高めの方がいいと思います。
26℃くらい?
温度を変化させるのも、産卵誘発の手だと思います。
あとは、管理脱走という最終手段があります(笑)
偶然かもしれませんが、うちはそれで産みましたよ(笑)

おはようございます。

私も空咳と腹の調子が悪いんで腹風邪ですかね。(笑)

タラですが我が家のレギと似たようなもんですね。
一応卵は回収できますがダメ玉かよくても孵化しないですね。

ニクウスバも次回試そうと思ってましたが実績のあるレイシ材で行く可能性が高いです。

いやあ、タラレギって孵化するイメージが全然湧きませんね。(^^)/

こんばんは^^

産みませんか><
私も産まない、卵が腐ると散々ですww
困ったら穴を開けてつっこんじゃいましょう♪

こんにちは!

今回はホントに
クロノグラフ風ですね♪

タランドゥスは
ブリードが本当に難しいんですね。
だからこそのやり甲斐も
あるのかと思いますが
今後の成功 願ってまーす(^^♪

咳喉風邪だそうですが
喉にくると
唾を飲み込むのも痛かったりで
辛いですよね。

早くよくなる事 祈ってます。

快復祈願(*>_<*)ノーエイッー!

こんばんは(・ω・)ノ

最近風邪が流行ってるみたいですね^^;

僕も今年の春前に同じ様な風邪になりましたよ〜!!
声が全く出なくて大変でしたけど、1日寝たら次の日は少し声が戻ったけど、1週間以上違和感ありました(笑)

タランドゥスなんとか累代分は産んで欲しいですね(=_=)

こんばんは

風邪が悪化しちゃいましたか・・・・
早く治ってもらいたいですね^^

タランドゥスはスイッチが入ってないんですね~
温度を少し高めに設定するといいかもしれません♪

頑張って下さいね。

ちょくさん!おはようございます!!

> こんばんは。
> 早く体調がよくなるといいですね。

1週間たっても、なかなか咳が収まりません(涙)


> タランドゥスですが、カワラ材よりも植菌レイシ材の方が
> 反応は良いかと思います。

そういえば…
今までで、問題なく穿孔してくれたのはレイシ材でした。
次回以降はレイシ材を使用してみます!


> ニクウスバ材は...わかりません(汗)

翌日には穿孔した形跡があったのですが、
2日後には出てきていました(汗)
もう一度突っ込みましたが…


> あと、温度は高めの方がいいと思います。
> 26℃くらい?
> 温度を変化させるのも、産卵誘発の手だと思います。

そうですか、さすがにリビングに置くと嫁に怒られそうなので、
26℃の環境つくりを考えてみます♪


> あとは、管理脱走という最終手段があります(笑)
> 偶然かもしれませんが、うちはそれで産みましたよ(笑)

『管理脱走』ってなんですか~??
ググっても出てこなかったのですが、教えてほしいです。
(笑)がついているので、笑えない内容でしょうか?(笑)

KKMさん! おはようございます。

> 私も空咳と腹の調子が悪いんで腹風邪ですかね。(笑)

腹風邪ですか(笑)
ご自愛ください♪


> タラですが我が家のレギと似たようなもんですね。
> 一応卵は回収できますがダメ玉かよくても孵化しないですね。

タラレギは難しいですね~
簡単に孵化させている人がいるので、
何かコツがあるとは思いますが、
それを見つけるのが大変そうです。


> ニクウスバも次回試そうと思ってましたが実績のあるレイシ材で行く可能性が高いです。

カワラ・レイシ・ニクウスバを全て試してきていますが、
レイシが最もいい感じがしています。
ニクウスバはこれからではありますが、ダメそうな…


> いやあ、タラレギって孵化するイメージが全然湧きませんね。(^^)/

私もうまくいくイメージが全然わきません(笑)

★かぶ☆ さん!おはです!!

> 産みませんか><

産まない以前に潜ってくれなくなりました(涙)


> 私も産まない、卵が腐ると散々ですww
> 困ったら穴を開けてつっこんじゃいましょう♪

ニクウスバに穴を空けて突込み中です。
芯が硬かったのか、翌日に違う部分から出てきていましたが(涙)

ハウォルチアさん!オハです!!

> 今回はホントに
> クロノグラフ風ですね♪

風邪の症状が全く同じだったので、
冒頭はもろにパクってみました(セーケンさんスミマセン)

1週間たって、声は出るようになりましたが、
咳が止まらず、声は相変わらず憂歌団です(涙)


> タランドゥスは
> ブリードが本当に難しいんですね。
> だからこそのやり甲斐も
> あるのかと思いますが
> 今後の成功 願ってまーす(^^♪

簡単に産む種よりも、なかなか産まない種の方が燃えますね(笑)
恐らく性格がMだからかな?


> 咳喉風邪だそうですが
> 喉にくると
> 唾を飲み込むのも痛かったりで
> 辛いですよね。

たしかに、唾をのみ込むのもつらいです(涙)
我慢して食べまくるから痩せないんでしょうけど(笑)


> 早くよくなる事 祈ってます。
>
> 快復祈願(*>_<*)ノーエイッー!

ありがとうございます!!

KAZさん!おは!!

> 最近風邪が流行ってるみたいですね^^;

会社ではみんなゴホゴホいっています。


> 僕も今年の春前に同じ様な風邪になりましたよ〜!!
> 声が全く出なくて大変でしたけど、1日寝たら次の日は少し声が戻ったけど、1週間以上違和感ありました(笑)

声がなかなか戻らないです(涙)
話好きでいつでも喋っているのが回復を遅らせる原因かと…
咳がとまりませ~ん(笑)


> タランドゥスなんとか累代分は産んで欲しいですね(=_=)

まだ1頭なので、あと4頭は…お願いします!!

かっつさん!おはです!!

> 風邪が悪化しちゃいましたか・・・・
> 早く治ってもらいたいですね^^

まだなおりませ~ん(涙)


> タランドゥスはスイッチが入ってないんですね~
> 温度を少し高めに設定するといいかもしれません♪

ちょくさんからも同じアドバイスを頂きました。
ちょっと考えてみます♪


> 頑張って下さいね。

がんばりまーす!!

管理脱走

こんにちは。
再コメ失礼します。
管理脱走とは...
今まで産まなかった♀が、管理容器(ケース)から
脱走した後、急に産み出すようになるという現象が
あります。
この現象を利用して、わざとケースの蓋を甘くして
脱走しやすい状態をつくり脱走させます。
注意点としては、脱走生体を容易に確保できる状態
で行う事。大きな段ボールや発泡スチロールの中で等。
うちは、子供部屋(現むし部屋)のクローゼットでやりました。
1日くらい放っておいてあげると、なお良。
都市伝説レベルの方法ですが、偶然か効果ありなのか
我が家では良い結果が出てます(笑)

ちょくさん!度々ありがとうございます!!

> こんにちは。
> 再コメ失礼します。
> 管理脱走とは...
> 今まで産まなかった♀が、管理容器(ケース)から
> 脱走した後、急に産み出すようになるという現象が
> あります。

え~!!
初めて知りました!!
新しい環境に変わることで何かのスイッチが入るんですかね?


> この現象を利用して、わざとケースの蓋を甘くして
> 脱走しやすい状態をつくり脱走させます。
> 注意点としては、脱走生体を容易に確保できる状態
> で行う事。大きな段ボールや発泡スチロールの中で等。
> うちは、子供部屋(現むし部屋)のクローゼットでやりました。
> 1日くらい放っておいてあげると、なお良。
> 都市伝説レベルの方法ですが、偶然か効果ありなのか
> 我が家では良い結果が出てます(笑)

ほうほう…
脱走させるのは容易として、
嫁に見つからないように管理した状況で脱走させるのが難しいですね…
計画を立てて実施してみます!
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示