Meta no Youkaが止まらない【メタリフェルホソアカクワガタ】

皆様!

ご機嫌麗しゅうございます。

日帰り出張でお馴染みのうしくんでございます。


いきなりではありますが、

現在の心境を曲にしてみました。

聞いてください…



『Meta no Youkaが止まらない』

(C-C-B/ロマンティックが止まらないの曲調で)

   

  常温飼育の 途中で (FuFu さりげーなく)

  プリンカップを 覗いた (FuFu ペレメータの)

     

    透明の

    側面から~

    見えている

    メスの 丸い

    蛹室!(ようしっ!)

  

   誰か (Meta no Youka)

   止めて (Mesu no Youka)

   次の 世代が 苦しくなる(くーるしっくーなるー)

    

    雌雄の

    同居に

    望み 託して

    Pele me ta! メスの蛹化が…

    

    止まらない!!



はい…くだらない替え歌でスミマセン


聞いていただいたように、ペレメタの♀が、蛹化ラッシュを迎えています。

現在のところ、蛹化した個体が6頭、前蛹(蛹室作成)が8頭という状況で、♀の多くが大人の階段を上っています。

※プリンカップを重ねていたので、蛹化スイッチが伝播したかもしれません…


それに対して♂の方はまだまだ大人になりたくないみたいです…

多頭飼育組で♀の蛹化に合わせて♂も一緒に大人になってくれればいいのですが…


少し話は分かりますが、ペレメタは累代作戦の♂とは別に大型化計画も遂行しており、♂の一部をカワラタケ(800㏄)へ引っ越ししました。(先日のアラガールと一緒)


その際の体重測定で、最大個体は8g…

70㎜は超えそうですが、もう少し体重が乗ってほしいですね♪

20161127_112349.jpg


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

驚きました。

替え歌もさることながら、日帰り出張でおなじみのうしくんなんですね。
初めて知りました。笑

来週飲み会多数なので予定確定しだい連絡します!
やっぱり菌糸で育てた方が良いんですかね?

MJさん、おはようございます!

> 替え歌もさることながら、日帰り出張でおなじみのうしくんなんですね。
> 初めて知りました。笑

替え歌は別として、国内の出張は基本的に日帰りが原則です。
会社というか、今の上司の拘りみたいで、
北海道だろうが、九州だろうが日帰りできるようにアポをとります(涙)


> 来週飲み会多数なので予定確定しだい連絡します!

了解でーす❗


> やっぱり菌糸で育てた方が良いんですかね?

わかりません(笑)
羽化までマットで大丈夫ですが、3令でカワラに入れると大きくなるとか、ならないとか…
実験です(笑)

こんばんは

メタリ蛹化止まりませんか?
わが家は、まだ蛹化したのはいないかも。(見てない(;´・ω・))

最近日帰りでもどこか行きたい衝動に駆られてますよ。(笑)

なんか、MJさんになにやらあげるって噂を耳にしましたよ。

もしかして、ペレメタ30ニョロとか。(爆)

まあ、久留米オオクワだとは思いますけどねえ。

はやくMJさんをこっちの世界に引き込みましょう。(^^)/

こんばんは!

ペレメタ♀の蛹化
止まらないですね(笑)

♂の蛹化 気配もないと
歌にしたくなるほど
焦るんですね!

それにしても常温飼育で
この時期、蛹化するとは
ビックリです (^^)/

KKMさん!おはです!!

> メタリ蛹化止まりませんか?
> わが家は、まだ蛹化したのはいないかも。(見てない(;´・ω・))

寒がりの嫁のおかげで、ブリードルームの室温が23℃…
メタにとっては快適温度なので、続々と蛹に…
保冷庫はアラガール用に15℃設定なので低すぎるし…
コンテナで雌雄同居させている♂が早期羽化する事を願います(>人<)


> 最近日帰りでもどこか行きたい衝動に駆られてますよ。(笑)

日帰りでもご当地グルメが食べれれば満足ですが、
今回みたいな出張は宮崎に行った実感が無いです(涙


> なんか、MJさんになにやらあげるって噂を耳にしましたよ。
> もしかして、ペレメタ30ニョロとか。(爆)
> まあ、久留米オオクワだとは思いますけどねえ。
> はやくMJさんをこっちの世界に引き込みましょう。(^^)/

あー
そのことですか…
少し外国産に興味があるとのことなので、
ペレメタのニョロペア+αを少々お願いしようかと思っているのですが、
蛹や前蛹ではない普通の♀ニョロがいるのかちょっと心配です(笑)

ハウォルチアさん!おはです!!

> ペレメタ♀の蛹化
> 止まらないですね(笑)

止まらないです。
個別でプリカに入れていますが、
重ねた状態で一か所で管理しているので、
蛹化が伝播していると思われます。


> ♂の蛹化 気配もないと
> 歌にしたくなるほど
> 焦るんですね!

もともと羽化ずれ必死の種類なので覚悟はしていましたが、
15頭ほどが3ヵ月弱で一斉に蛹化しはじめると焦りますね(汗


> それにしても常温飼育で
> この時期、蛹化するとは
> ビックリです (^^)/

我が家は寒がりの嫁のおかげで、室温が高いのです。
プライベート空間に近いブリードルームは23℃でした。
※真冬でも20℃を下回ることはありません(汗
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示