2桁に到達【アラガールホソアカクワガタ】

こんちゃ!!


先週の金曜日に仕事で宮崎へ日帰り出張に出かけたうしくんです!


20161125_172002.jpg



先週末の宮崎は女子ゴルフのLPGAツアー真っ最中で、

飛行機のチケットを取るのが大変でした(`・ω・´)


[空港の中央にゴルフブースが(笑)]

20161125_172656.jpg



結局は日帰りなので、何もできず…

南国っぽい空港周辺を撮影して終了です(´;ω;`)


[空港の前(ハワイっぽい)]

20161125_130315.jpg


[サンセットin宮崎(笑)]

20161125_170623.jpg



ご飯も昼ごはんは時間が無かったので、高速のPAでパンを買って食べ、夜は空港のラーメン屋で…

家族へのお土産で宮崎を感じて終了です○| ̄|_

たまには観光したいですよ~。゚(゚´Д`゚)゚。


[嫁から後で『炭水化物と油脂分の集合体』と言われた晩御飯]

20161125_175738.jpg



ここから虫ネタ!


昨日の午前中にショップから荷物が届きました。

いろいろ買ったのですが、ネタを切らさない為、小出しにします(笑)


最初は、力を入れて低温飼育をしている「アラガールホソアカクワガタ」です。


今回はホソアカ系(ペレメタ等)は終齢でカワラを使うと大きくなる…

という伝説を試してみるべく、一部の個体をカワラへの引っ越しを行いました。


少し前の記事でマットテスト組で8gの個体が出た旨は報告していましたが、

今回はその他の飼育個体です。


4月孵化(プリンカップでマット飼育) ⇒ 7月引っ越し(500㏄ボトル・マット飼育)

となっており、2回目の引っ越しでカワラに移動させます。


今回は♂と思われる個体を4頭選んでカワラに入れましたが、

その際の重量測定で、初めて2ケタの個体が出ました。

と…いいましても10gジャストですが、これからが楽しみです♪


※残りの3頭は8g、6g、6gでした。


20161127_101058.jpg




↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

宮崎行きたいなあ。でも、日帰りはやですけど。(;´・ω・)
何気に、九州行ったことないんですよね。

3令でカワラで大きくなるんですかね。
幼虫期間が短くなるって話ですが大きさも結構でかくなるって書いてありましたね。
わが家もペレメタで実験中ですが結果は後3か月後です。
まあ、アラガールも同じホソアカ系だから使えるんじゃないですかね。(^^)/


こんばんは!

10gまで行きましたか~
これは楽しみですね!
最後カワラ使うのがいいんですか?
うちでもやってみようかな。

こんばんは(・ω・)ノ

日帰り出張おつかれ様です( ̄▽ ̄)ニヤリッ

宮崎の写真いい感じですね♪

ギャルが写ってないのが残念です(=_=)

あえて虫ネタはスルーで( ̄▽ ̄)ニヤリッ

KKMさん!おはです!!

> 宮崎行きたいなあ。でも、日帰りはやですけど。(;´・ω・)
> 何気に、九州行ったことないんですよね。

九州は出張で熊本に行くことは多いですが熊本に行くことは多いですが、
観光は全く出来ていません(涙)
親戚が長崎に居るのでプライベートで観光したぐらいです。。。


> 3令でカワラで大きくなるんですかね。
> 幼虫期間が短くなるって話ですが大きさも結構でかくなるって書いてありましたね。
> わが家もペレメタで実験中ですが結果は後3か月後です。
> まあ、アラガールも同じホソアカ系だから使えるんじゃないですかね。(^^)/

自然界では途中で餌が変わることは無いと思いますが、
飼育下でLIMITを突破する為には+αの何か必要だと考えています。

マットでもある程度のサイズまではいけそうですが、
次世代以降も踏まえて…いろいろ試してみます。

KAZさん!おはよ(・ω・)ノ

> 日帰り出張おつかれ様です( ̄▽ ̄)ニヤリッ
> 宮崎の写真いい感じですね♪

宮崎はゴルフコースが多いので、
南国風の木々が多く植えられています。
気温は13℃で少し肌寒かったけどね(笑)

観光できないので、どこに行っても同じ日本です(涙)


> ギャルが写ってないのが残念です(=_=)

殆ど宮崎県民と接触できておらず、
ギャルは殆ど見かけませんでした。

気になったのはコンビニで見かけた可愛い女性くらいかな
(心のカメラで撮影しています(笑))


> あえて虫ネタはスルーで( ̄▽ ̄)ニヤリッ

ムシネタをムシしないで!!( ̄▽ ̄)ニヤリッ

ひろさん!こんちゃ!!

> 10gまで行きましたか~

はい、脂肪付き始めているっぽいので、
この先どこまで伸びるかは??ですケド…(笑)

10gの個体をカワラにぶち込みましたが、
マット組も9gがいますので、比較ですね~


> これは楽しみですね!
> 最後カワラ使うのがいいんですか?
> うちでもやってみようかな。

メタリでは終齢でカワラ(劣化した方がいい?)を与えるといいみたいですが、
アラガールではどうなるのか分かりません(笑)

前にカワラのプリンカップ250ccが余りまくった時に、
数頭をカワラに投入しましたが、えさの切り替えで落ちることなく
育っているようなので、何とかなりそうです。
※とりわけ大きくなっている気もしませんが(笑)
プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示