80㎜超え♪【ペレメタ】

白銀の季節が終焉を迎え、

芽吹く若葉に生命の力強さを感じる今日この頃、

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?



そんな中、私は…

12.jpg







普通っ・・・・!

圧倒的 普通っ・・・・!!





仕事は前例がないほどフィーバーしており、

疲れて帰る毎日ですが、日常生活は特に特筆すべき点はありません|ω・`)


強いて言うなら、

takesatsuさんへのコメントにて、

認証パスワードが「7777」と確変に入ったことぐらいですヾ(o´∀`o)ノ

7777.jpg



はいっ! ここから虫ネタ…


本日の記事はアウトドアら~さんから頂いた、

メタリフェルホソアカクワガタ(ペレン産パープル血統)です( ̄^ ̄)ゞ


少し前に記事にしていた、

蛹サイズ(頭~顎先)56㎜が羽化しましたので、

計測してみましたヽ(≧∀≦)ノ




その結果…







80.8㎜(#^.^#)

20170324112538527.jpg

※暴れまくるので裏返して、押さえつけてやったわ!!



色はノーマルですね。

20170324110525894.jpg



80㎜を超えることが出来たのは嬉しいのですが、

少し前に羽化した77.0㎜は蛹サイズ(頭~顎先)が50㎜だったのに対し、

今回の蛹は蛹サイズが56㎜と大きく、比例計算で85㎜程度と期待していたので、

ちょっと残念でした(。´・(ェ)・)


今回の新成虫(80.8㎜)と前回の77.0㎜個体を比較したところ、

新成虫は顎が長く、頭~尻が短いことが分かりました。(顎長短胴)


蛹から成虫の長さを図るためには、

頭~顎先の長さに加えて、頭~尻の長さも考慮する必要がありますね(-∀-)


まだ蛹がいるので、「頭~顎先の長さ」と「頭~尻の長さ」を計測し、

羽化個体のサイズが計算できないか調べてみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ



ちなみに、もうすぐ羽化しそうな個体

(頭~顎先:54mm、頭~尻:45mm)

20170324110458500.jpg



最後に、前回の記事にて、

3桁(100mm)を目指すと豪語していた自分が恥ずかしい(〃ノωノ)

まずは85mmUPを目指します(笑)


とりあえず、次期のブリード計画としては、

パープル色が強い77mmの♂をパープル固定の軸とし、

今回の80.8mmを大型個体の軸にする予定です(*・`ω´・)ゞ


↓↓他のカブクワのブログも要チェック!!↓↓

↑↑これを押すと力がみなぎります↑↑

プロフィール

うしくん

Author:うしくん
外国産のカブトムシ・クワガタの飼育をしています。大型・美形を目指して日々精進していきます!!

アクセスランキング
ブログ村に参加しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望・トレード
プレゼントなどなど、
何かありましたら、
こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
虫友さんの更新
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示